無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

今日のランチ

今日はジムの日


ボクシングのように3分1ラウンドやって1~2分休憩を



繰り返します。



Img_1417
1時間位トレーニングしてお腹ペコペコ



なぜか鰻が食べたくなった。
30年前のハワイやアメリカ本土では

なかなか本格的な和食のお店がなかったのですが

最近は日本からの食材の調達も簡単になり

日本の鰻も食べられるようになった。

ジムから近いアラモアナの凛花のランチに行って来ました。

Img_1434 小鉢と味噌汁 茶碗蒸し 漬物等が付いてきて

ご飯も日本のお米です。


小鉢は数種類の中から選べます。


久々の鰻美味しかった~!!


ごちそうさま~!!

Img_1429

ハワイアンドリームクラブ




2016年12月26日 (月)

ハワイのアンティークショップ

去年初めてチャーターツアー をご利用して頂いたRさん

お互い矢沢 永吉ファンだと言うことで

話も弾み、又遊びに来てくれた

今年の武道館のコンサートTシャツやDVD等の

貴重なお土産も頂きました。

BIG MAHALO

Img_1651 本当は、ボディーボード等を楽しみたかったのですが

風が強く肌寒いプラス波が大きすぎです。

Img_1583なので、前回は行かなかった

東海岸をドライブしながら

アンティークショップでアロハシャツ探し等のコースに変更です。

途中エタニティービーチの洞窟に入ったりしながら


カイルアタウンに向かいました。

Img_1562 カイルアの街はリタイアした方が多いからか


アンティークショップもたくさんあります。


今日行ったアリイも老舗のアンティークショップです


ご夫婦で経営されていて同じ敷地内に1号店 2号店があります。


家具等も置いてあった旦那さんのお店が


残念ながら閉店するようです。


なので、小出しに貴重な品物も出してるみたいなのですが


今はあまりみかけないKOAの木のボール


日本でもなじみのあるKOAと同じハワイ固有種の木です。


つや 光沢も良くカヌーの材料で


幸せ封じ込む木でもあるそうです。


お値段は$395

Img_1611 奥様のお店はアロハシャツを始め


ありとあらゆる骨董品や日用品 アロハシャツ等おいてあり


店内では50年代のハワイアンがかかっていて


何とも言えない良い雰囲気の空間です。


アロハシャツはもともとは、日本の浴衣がモデルで
以前は今主流の花柄は少なく


和風チックな花札や鶴等が多かったようです。


ボタンも貝殻を使用したり


襟のデザインも今とは違った感じですね。


左胸にBANK OF HAWAIIって書いてあるけど



銀行の制服だったのかな~??

Img_1624
このアロハも襟の感じが良いですね~

Img_1629 今から新しいアロハを買う方も


少し高くても肌触りの良いシルク等の素材が良いです。


夕方肌触りの良いお洒落なアロハシャツを着て


気持ちの良い風が吹く夕方


サンセットを見ながらロイヤルハワイアンのマイタイバー



なんて最高ですよ~。



ハワイアンドリームクラブ

2016年12月23日 (金)

初めてのシュノーケル

会社を始めたばかりの頃に出会ったAちゃんの

親戚のファミリーをツアーに紹介してくれた。

今年は、ホノルルマラソンの日本人参加者が10%減

連休が少ない事や円安等の影響からか

年末年始は去年より日本人観光客は減少傾向のようです。

厳しい状況のツアー業界ですが

ハワイアンドリームクラブの年末年始は

リピーターの方々にも支えられ大忙しです。

もちろん今回がツアー初参加のお客様も

今までと違った、何か良いツアーがないかと

一生懸命ツアーを探して頂いたり


ご縁を持たせて頂いて感謝 感謝です。


今回のKファミリーの貸し切りバンチャーター


ハナウマ湾でのシュノーケルがメインです。


初シュノーケルのR君とS君


海の中はどうなってるんだろう~???


少しの不安とたくさんの楽しみで


笑顔のスタート

Img_1456
浅瀬で練習


最近使う子供用の練習新兵器ニモ


これがあるといつの間にか夢中になって


出来たりするものですね。

Dscn5152
水鉄砲にもなるので


時々海面に上がって発射~!!

Dscn5136
休憩をはさんで3回戦もしました。


やっぱり子供は海が大好きですね~


Dscn5140001
ママとお姉ちゃんはショッピングも大好き


ワイキキのROSSに行ったけど


あまり気に入った物もなかったそうで


ハナウマ湾の帰りにココマリーナのROSSに行って来ました


LONGSやROSS等のお店
ワイキキにもありますが品揃えは少なく


又日本人サイズは売れ切れだったり、、、、


ガイドブックに載ってるもののセクションだけ売り切れだったり、、、


何て事が多いのですが


郊外のお店は品ぞろえも豊富



ペットセクションの一角だけでこんなにあります。



ほとんどが30~50%オフ



買い物モードにスイッチが入り



時間延長です。


Img_1463
でもそろそろお腹も空いたし


マグロが食べたいとのリクエスト


ダイアモンドヘッドグリルのアヒグリル ロコモコ 等


テイクアウトしてホテルに戻りました。

Img_1468 Img_1469 珍しい滋賀ワイン等も入った


重~いプラス想い~いのこもったお土産もありがとう!!


梅干しも美味しかったです。


梅干し好きなんてやっぱり日本人ですね~


Img_1476

2016年12月16日 (金)

3日間の貸し切りツアー

12月初旬は、ツアーはスローで


毎日サーフィンしたりエンジョイしてましたが

そろそろ年末ハワイのお客様が多くなってきました。

社員旅行で3日間連続の貸し切りチャーター


初日はマノアの滝ツアー


2日目はハナウマ湾貸し切りプラン


私もハナウマ湾に来るのは久しぶり~



ハナウマ湾の猫ちゃんのお迎え


ビーチにこんなフレンドリーな猫がいるなんてびっくりだそうです。

Img_1163コンディションも良くリーフの外の8メートル位の所まで行きました。


マッシュルーム珊瑚の辺りに最近海亀がいるので


探しましたが残念ながらお出かけ中でした。

Dscn5100 これ位の深さまで来ると海の蒼さも深くなり


真下から写真を撮ると太陽も写り


幻想的なイイ写真撮れますね。

Dscn5087

ビーチの流木に座って少しのんびりタイム


何時集合とか決めずにボォーと出来るのが貸し切りプラン の良い所ですね。

Img_1259

やっぱりブランコにも乗らないとね。

Img_1244_2

3日目はKCCからスタート

KCCで買ったパイナップル持ってたら


綺麗なダブルレインボー


思わずパイナップルとのコンビで写真撮影しました。
Img_1298 最近良く会うKCCの三毛猫


三毛猫の雄って珍しいみたいですね。


Img_1302

いつも買うNALO FARMの無農薬野菜


NALOとはWAIMANALOの略です。


オアフ島の東側に農園があります。


ハレクラニ等の有名ホテルやレストランにも卸してる農園



今日は久々にオキナワンスピニッチがあったので購入しました。


ハワイではこんな名前ですが



日本では金時草又は水前寺菜というそうです。



サラダで食べたり天ぷらにすると美味しいです。



軽いぬめりがありますが


このぬめり感が体に良さそうです。


ポリフェノール アミノ酸 ベータカロチンが特に高いそうです。


Img_1288
ノースショアーに行く途中

またまた虹が見えました。
Img_1305
ワイアルアコーヒーって日本ではまだ知られてないけど



ノースショアーお土産にお勧めです。

Img_1308 Img_1311
社員旅行なので時間の制約もあり


定番スポットプラス穴場のカエナポイントに行きました。
カエナポイントでハワイアンソルトの採掘は出来ませんでしたが



ノースショアーのパワフルな波見られました。
Img_1328

ドールの猫に挨拶に行くと


ニワトリも来ました。


仲良くおやつタイム


Img_1337

今度は夏のノースショアーの海で遊ぼう!!



まだ時間は早いのですが会社の夕食会もあるし



青空のノースショアーをあとにしました。MAHALO HAWAII


Img_1323_2
自由に遊ぼうハワイ

インターネットって怖いですね

フェイスブックでいつの間にか、僕になりすましてる人発見

フェイスブックに連絡はしたけど

どう対応してくれたのか音沙汰なし

被害が出る前にアカウント削除しました。

皆様もお気を付け下さい。

Img_1147

2016年12月14日 (水)

サイミンスタンド

イイ波続きのハワイ

またまたノースショアーに行って来ました。

いつも運転席なのですが

助手席に座ってると

お客さんの視線になれて勉強にもなります。


やっぱりこの辺りから波が見え始めるとワクワクしますね。


Img_1095

今日はALIビーチに行って来ました


波の大きさは4~6フィート
Img_1109 2時間位のサーフィン


やっぱりハワイにいる理由NO1ですね。


生活費が日本の倍近くかかるハワイも


無料で波に乗れます。
お腹ペコペコ


何たべようかなぁ~???


最後の1本の波に乗る時に考える事です。


何か温かい物食べたいし


久々にワヒアワのシゲズサイミンに行って来ました。


看板がはげてて見えない超ローカルな店



店内は100%ローカル

Img_1125_2
ココのサイミンは太目の手打ち麺


エビ系の出汁で化学調味料は入ってません。


中にはスパム チャーシュー ワンタン等


何か懐かしい素朴な味です。


$5,60の安さにもびっくり!!


Img_1121 ハンバーガーも一緒に食べる人が多いのですが


このハンバーガーも手作りで$3,50と安くて旨い!!


Img_1122
ワイキキ近辺では家賃の関係上


同じものを食べても倍以上します。


この雰囲気もローカルな場所が大好きなリピーターにもお勧めです。


ハワイアンドリームクラブ

2016年12月13日 (火)

パラダイス

世界中で寒い日が続いてるのに

やっぱりハワイはパラダイスですね。

こんな虹を見ながら海に行って



ウェトスーツも着ないでサーフィンして

Img_1066_2

でも海から上がるとちょっと寒い



こんな時良く行くのが北京料理の店



注文したのはシーフードちゃんぽん



真っ赤なスープかなり辛そうだけど



そんなに辛くないので大丈夫


体が温まるし


美味しいですよ~


Img_1077

来年もトレーニング頑張ろう!!


帰りにNEWジョギングシューズ買いました。

Img_1050

お気に入りのRVCAのNEWバックパックも買いました。


Img_1053

お客さんから頂いた茅乃舎の野菜だしとエビの殻や頭


その他スパイスやハーブを入れたグレープシードオイルに漬け込んだ


ガーリックシュリンプをおつまみに

Img_0267
ラナイでサンセットを見ながらビールタイム


やっぱりパラダイスです。

Img_1084
ハワイアンドリームクラブ

2016年12月11日 (日)

昔の写真

いつもは、あまり天気の良く無いホノルルマラソンですが

今日は暑すぎないベストコンディションの天気で

マラソンがスタートされました。

ハワイにいる日本人観光客はすべてマラソンの方

なのでもちろんお休みです。

年末でもあるのでいろいろ整理してると


古い写真が見つかりました。


時代を感じさせるようなファッションや車等‥


例えば今女性に人気のUGG
20年以上も前にカリフォルニアで男の間で流行りました。


サーフィンの後半ズボン履きたいけど足が寒い


こんな時は、男でも半ズボンにUGGなんてアリでしたね。


この写真は24年前位のラスベガスへ行く途中の砂漠の中


4X4のトラックで砂漠の中をかっ飛ばしてました。



27歳くらいの頃ですね。 Uggのブーツ履いてます。

Img_0944_3
時代を感じさせるサーフボード


80年代はこんなの流行りました。


カリフォルニアのマリブビーチ


後ろで舌を出してるのが私です。

Img_0942_2
車も大好きで


いろんな車乗りました。


海に行く時お気に入りだった


イギリスのMG


Img_0953
お出かけ用にフルサイズのキャデラック



当時は大きなアメ車が憧れでした。
Img_0933

バイクも良く乗りましたね。

Img_0936 今年で結婚20年ですが、出会ったばかりの頃の二人の写真


コロニーサーフのミッシェルズレストラン


Img_0931 ハイレグ水着ってのが流行ったけど


今こんなのないですよね。


僕のサーフパンツも


90年代ノースショアーにあった


ハワイアンサーフ


懐かしいブランドです。
Img_1015 いろいろ楽しかったな~


なんて昔を思い出して写真を見てた一日でした。
タマも若いよね。

Img_0941_2

ハワイアンドリームクラブ

2016年12月10日 (土)

サーフィンに行こう!!

明日は、ホノルルマラソン

マラソン前にツアーに行く人も少なく

秘密のビーチツアーが一台入ってるのみなので

他のスタッフにお任せして

私達二人はノースショアーまでサーフィンに行って来ました。

いつもはドライブする道ですが

今日は助手席で景色を楽しみながらノースショアーまでドライブ


Img_0961
ノースショアーまでの田舎道イイですね~

この辺りから海が見え

波が見えてくるとワクワクします。

1週間ぶりの良い天気で風も穏やか

波の高さも3~5フィートのベストコンディション

Img_0986 Img_0984 やっぱり波のパワー違いますね~。

楽しすぎて3時間近く入ってました。


お腹ペコペコでランチタイム



ノースショアーでも観光客は行かない店


KILLER TACO


メキシカン料理です。
Img_0995_2
サーフィンの後はなぜか美味しいメキシカン


店内はサーフィンの後のお客さんばかりです。


でもメキシカンって写真撮っても美味しそうに見えないですよね(笑)

Img_0990 Img_0989

オーダーしたのは定番のブリトーとタコス


ブリトーの中には


黒豆 メキシカンライス チーズ ビーフ サワークリーム等が入ってます。

Img_0991
そろそろNEWボードでも買おうと


サーフショップでNEWモデルのチェック


今日入荷したばかりのボード


5本フィンで楽しそう~

Img_0997_2

コーヒーでも飲みながら帰ろう!!


コーヒーギャラリーに行きました。


またまたパッケージが変わってました。


ちょっと割高にはなりましたが


こんなのもらうと嬉しいかもしれませんね。

Img_1002

又来週もノースショアーでサーフィンしよう!!

Img_1016

ハワイアンドリームクラブ



2016年12月 7日 (水)

ベルギアンビールとチョコレート

ベルギーと言えば

ビールとチョコレート

最近と言うより

一番好きで長い間飲んでるビール



ステラ アルトワ


苦味もあるのですがすっきりした飲み口が


ハワイの気候に合うのかもしれませんね


Img_9952 パッケージに載ってるこのグラス


なかなか見つからなかったのですが


手に入りました。


このグラスを凍らせて飲むと更に旨い!!

Img_9958 ハーゲンダッツのNEWバージョン


ベルギアンチョコレートもお気に入りです。


濃厚で甘さ控えめ


Img_9954 Img_9955 ベルギーに行きたくなりました(笑)

ハワイアンドリームクラブ

2016年12月 6日 (火)

雨の日

休みだけど天気が悪い~!!

波もなくてサーフィンも出来な~い!!

Img_9919

こんな日はジムにでも行こう

懸垂等の自重トレーニング

Img_9906
最後にサンドバック打ち

Img_9899

ランチは鮨でも食べてからショッピングにでも行こう計画

Img_9911
新しい掃除機買いました。

NEWダイソンのコードレス

これ凄いです!!


カーペットに吸い付いて離れなくなる位の吸引力。



折りたたんで持ち運び用の掃除機にもなります。


Img_9821

これから掃除が楽しくなりそうです。






2016年12月 3日 (土)

久々のワイキキ

ワイキキへはあまり行くことがないのですが

久々ディナーに行って来ました。

お気に入りのイタリアンレストラン

タルオタオルミーナ


シチリアン料理のお店です。

Img_9867


オリーブオイルとハーブ主体のソースで軽い仕上がりのイタリアンです。


シャンパンと前菜を食べながらメインディシュを待ちます。


この待ち時間が又楽しみですね。


小エビとホタテとほうれん草をマスカルポーネであえたブリスケッタ


洋ナシやビーツ 生ハム フェタチーズ クルミの入ったサラダ



素材とソースと味のバランスがパーフェクトです。



Img_9851 Img_9854
メインディシュはイカ墨のパスタのペスカトーレ


適度にスパイシーなトマトソースによく合います。


Img_9858
バルサミコ酢で食べるフィレステーキ


炭火で焼いた野菜がそえられてきますが


野菜も付け合わせではなく肉同様にに美味しいです。


深みがあるバルサミコソースも料理にぴったりです。


Img_9857 イタリアンに行くとやっぱりティラミス食べちゃいますね

ダブルエスプレッソと一緒にデザートタイム

Img_9862

やっぱりハワイは風を感じながら食べたい!!


テラス席がお勧めです。

Img_9864
たまには夜のワイキキでも歩いてみよう



もうクリスマスの雰囲気ですね。



Img_9844 そう言えば最近ワイキキ横丁なんてレストラン街がオープンしました。


ラーメン 鮨 串カツ等のお店が並んでます。


Img_9872

Img_9869 シェラトンのラムファイヤーで一杯


シェラトンホテルも変わりましたね~


Img_9924
久々のワイキキの夜でしたが


街並みもかなり変わって綺麗になりましたね


20年くらい前は、サーフィンした後


海の中と同じ格好でワイキキの中をスケボーで走ってたけど(笑)


この雰囲気じゃ出来なそうですね。


ちょっと昔のワイキキが懐かしい気がしますが


やっぱりハワイと言えばワイキキ
パラダイスですね。


ハワイアンドリームクラブ


2016年12月 2日 (金)

お姉さまとデート

ハワイに行きた~い!!

92歳のおばあちゃんのリクエストで

貸し切りプラン のオアフ島観光



ビーチブランコの最年長記録が出来ました。


電車の中でも座席を譲ってもらえないくらいの若々しさで


さっそうとブランコに乗ってました。


Img_9827 車内では、ハワイの歴史の話に始まって

戦争の話や宗教の話になって


海の神 山の神 火の神等


自然崇拝の観念が日本とハワイは同じだと言うことになり


予定にはなかった出雲大社にご挨拶に行くことになりました。


神様はいるのか?


本当はいないんだそうです。

だけど自分自身の気持ちや意識の中に神様はいる


神社の境内に鏡があり自分を映し出すように


人間は神様の分身かもしれませんね。


おばあちゃんの言葉って暖かくて重みがありますね。


今日はおばあちゃんと楽しくデートさせていただけました。


これからもお元気で~!!

Img_9838 ハワイアンドリームクラブ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »