無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ダイビングチャーターツアー

毎年2回ほど遊びに来てくれるMさん御家族のダイビングツアー。

ダイビングの仕事をあまりしなくなって、何年も経ちました。

1年間に400本~500本もダイビングした時期もありましたが

綺麗な世界もこれだけ潜ると飽きてきました。

今は仕事で潜るのは年数回だけ

今年も2回目のダイビングの仕事です。


お土産にカステラとどら焼きを頂きました。

Img_3762_2


お泊りのホテルはピンクの宮殿ロイヤルハワイアン


Img_3749

ビーチからダイアモンドヘッドも見える最高のロケーションです。

Img_3748_2
中庭のチェアーもお洒落で、イイ雰囲気がでてます。


Img_3738
毎回ボートを2人で貸切にします。
1人ずつにインストラクターが付いてカメラマンにボートキャプテンにアシスタント。

クルーの方が多い、超VIPサービス。

Pc310092
今年は。天気も良く波も無いベストコンディションです。

Pc310190
今日のポイントは名前の通り、海亀だらけのタートルキャニオン。
エントリーすると早速海亀のお出迎えです。

Pc312369
たくさんの魚にも囲まれ最高の気分。


Pc310121
海亀の甲羅を掃除する魚もいます。

何故か気持良さそうな海亀君。


久々に潜ると楽しいですね。


やっぱり趣味と仕事は分けた方が良いかもしれません。

Pc310114
キャプテンに頼んで鯨の見える場所まで行ってもらいました。

ジャンプは見えませんでしたが、潮吹きを数回見れました。Pc310191
10時頃港に帰り、次の仕事の準備です。

日曜日にツアーに参加してくれたお客様のチャーターツアー。

今日は、東海岸で海遊びとカイルアの街の散策とロコモコとパンケーキ

を食べたいとのリクエスト。

この願いが叶うのは、やっぱりココです。

またまた来ました、モエナカフェ。


パンケーキはバナナとシナモンの2種類があり、枚数も選べます。

Dsc_2082
子供が楽しみにしてた海遊び。

まだ波が怖くボディーボードは出来ませんでしたが

代わりにパパが一番楽しみました。

このビーチは、砂が細かくまとまりやすいので、砂遊びにも最適なビーチ。

Img_3754
まだまだ遊びたそうでしたが、今度はママのお楽しみの買物タイム。

ここでも女性視線のグッズを発見。

園長先生でもあるので、給食を配る為のお洒落なトングを買いました。

こんな可愛いトングだと、給食が楽しそうですね。

Img_3760 それでは、皆様良いお年を!!

http;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月30日 (月)

ホノルルシティーライト

今年は9連休あるせいか、年末は大忙しです。

午前中はハナウマ湾のシュノーケルツアー。

午後からはチャーターツアーのダブルです。

ハナウマ湾も波が穏やかなので久々に、リーフの外側に出ました。


シマハギの群れがちょうど集団でお食事中でした。


Pa110169001

チャーターのお客様は、娘のCさんがご両親の為に一生懸命コーディネート。


美味しい食べ物と綺麗な景色を見るのが中心のツアーです。
最初はノース方面に行く予定でしたが、この時間からだと渋滞も間違いなし


そして夕方近くになるので海の色も午前中とは変わります。


なので移動に時間のかからない東海岸に急遽変更。


ダイアモンドへッドのフォートラガーマーケットでポケの試食。


最近のお気に入りモエナカフェでロコモコやパンケーキ。


Dsc_2083

ビーチは、だいぶ涼しくなりましたが、ビーチでドリンクタイム。


人の少ない夕方近くのビーチもイイ雰囲気です。
Img_3723
本当は、もっと行きたい所があったのですが、気が付くと陽が沈んでました。

明日までの予定のホノルルシティライトを見にダウンタウンへ行きました。


サンタはいつもと同じ裸足のサンタ。


Img_3726
新しく登場したのが、タコです。


クリスマスにタコなんてハワイらしいですね。

Img_3729_2

そして隣には、ハワイステートフィシュのフムフムヌクヌクアプアー。


Img_3730_2 常夏ハワイは、ココに来ないとクリスマスは感じられませんが


後1日で今年が終わりなんですね。

http;//hawaiiandreamclub.com
 

今年は9連休あるせいか、年末は大忙しです。

午前中はハナウマ湾のシュノーケルツアー。

午後からはチャーターツアーのダブルです。

ハナウマ湾も波が穏やかなので久々に、リーフの外側に出ました。


シマハギの群れがちょうど集団でお食事中でした。


Pa110169001

チャーターのお客様は、娘のCさんがご両親の為に一生懸命コーディネート。


美味しい食べ物と綺麗な景色を見るのが中心のツアーです。
最初はノース方面に行く予定でしたが、この時間からだと渋滞も間違いなし


そして夕方近くになるので海の色も午前中とは変わります。


なので移動に時間のかからない東海岸に急遽変更。


ダイアモンドへッドのフォートラガーマーケットでポケの試食。


最近のお気に入りモエナカフェでロコモコやパンケーキ。


Dsc_2083

ビーチは、だいぶ涼しくなりましたが、ビーチでドリンクタイム。


人の少ない夕方近くのビーチもイイ雰囲気です。
Img_3723

 

2013年12月26日 (木)

グルメツアー ハワイ3日目

今年だけで、ハワイ3回目のHさんのチャーターツアー2日目。

今日のテーマは、前回美味しかった物を、また食べて
大好きな東海岸からノースショアーに行く事です。

出発前クリスマスプレゼントにトリーバーチのカード入れ頂きました。

とてもセンスの良い色で使い易そう。

Img_3700
今回の旅行でのモエナカフェは、やっぱりお気に入り。


元モアナサーフライダーホテルのシェフがオープンした店だそうです。


初挑戦のロコモコ。


かなり美味しいです。



このロコモコはハンバーガーでなくカルビがとろける位煮込んであります。


Dsc_2083
シナモンパンケーキもふっくら、もちもちです。


ソースは初めて食べるクリームチーズソース。
甘すぎずちょうど良いバランスです。

Dsc_2082
アイスラテも本格的。

Dsc_2079
ランチの後は、初日に行ったカイルアから更に東に向かいました。


カネオヘ湾からライエにかけての海岸線。


実は僕も大好きです。


のどかでのんびりしたハワイアンな気分の風景が広がります。

 Dsc_2089
そしてHさんの大好きなパワースポット。


ライエポイント。


ハワイアン伝説では悪戯好きのオオトカゲをカナと言う戦士が5つに切って投げ捨てた


物がこの辺りの岩になり、海の守り神になったという話があります。

この辺りも、良い空気が流れるパワースポットです。

Dsc_2098 のんびりドライブしてカフクファームで野菜だけのヘルシーパニ二のランチ。


ナス ズキー二 パプリカ等野菜だけなのですが


とっても濃い野菜の味が生かされてるサンドイッチです。

Dsc_2109 今回も色んな場所でランチをご馳走になり、ありがとうございました。

http;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月24日 (火)

穴場グルメチャーター

ハワイは10数回目、今年も2回目のハワイのHさん御家族がまた遊びに来てくれた。

今回も3回も貸切チャーターに参加して頂く予定です。


お土産に知る人ぞ知る御鮨屋さん銀座久兵衛ののり

見ただけでパリパリしたくなります。

Img_3628
美味しそうなおかきや瓶に入った練り梅等々頂きました。

Img_3630

とってもグルメで癒し系の綺麗な景色の場所に行くのが大好きなHさん。

今回も新しい味の発見がたくさんありましたよ。

まず前回も行ったカプアケアのリリコイバーのピックアップ。

倉庫街の一角にあり大きな看板もない店なのでとても見つけにくい店です。

このリリコイバーはとってもとっても美味しいのですが、予約が必要です。

そして防腐剤等は使ってないので賞味期限は約4~5日だけです。

クリスマス限定でコナコーヒーブラウニーも試しましたが

やっぱりリリコイバーの勝ちです。


あの甘酸っぱさはやっぱりハワイの味ですね。

Img_3696

クリスマス限定でマンゴバターやリリコイバターもありました。

Img_3647

次に行ったのが、LOX OF BEAGLES

これも港の倉庫街の一角にあります。

アサイボール等で有名なボガーズ等にも卸してるベーグル専門店。

Img_3658
モッツアレラチーズとペパロニのピザ風ベーグルは子供達。

感想を聞かなくても、食べ方が美味しいのを物語ってます。

Img_3661まだまだ穴場グルメは続きます。

今度はダウンタウンにある、穴場フレンチビストロ。

Img_3641 ココでMAMANITAスコーンが購入できますが、ココも事前予約が必要です。

Hさんからココのスコーンも頂きました。

8種類の詰め合わせの箱ですが、クランベリーとリリコイを食べてみました。

個人的にはリリコイが好きです。

リリコイファンなのはHさんも一緒です。

Img_3698

1ブロック離れると治安が悪そうな場所もありますが

隠れ名店やお洒落なカフェや美術館があるのもダウンタウンの魅力です。

そして前回も大絶賛だった、玉城マーケットのポケを買いに行きました。

これは今晩の夕食用です。

事前に用意した大きめのクーラーボックスがあるので生物も安心。

朝から凄い人。

クリスマスシーズン用に特別駐車場や誘導員までいます。

ハワイではクリスマスからニューイヤーにかけてマグロの値段が上がります。

クリスマスやニューイヤーズシーズンにマグロを食べる習慣があるのですね。

店内には脂が乗った本マグロもありました。

Img_3667
フリーウェイに乗ってノースショアーに向かいます。

今回はチャーターで2回ノース方面に行くのでのんびりモード。

グリーンファームコーヒーにも行きました。

最近お気に入りのパニオロブレンド。

モロカイ等の豆をブレンドしてあり濃い目で豆の味がしっかりしながらもスムーズ。

そして酸味がほとんどありません。

Img_3670



お土産に最適な小瓶に入ったドレッシングや蜂蜜も発見。

やっぱりリリコイ好きのHさんはリリコイ蜂蜜を買いました。

紅茶に入れると美味しいよと店員さんのアドバイス。

Img_3678 そして、またまたリリコイです。


でもこのリリコイクリームチーズアイスは、かなり美味しいです。

中にリリコイの種と果肉がバランス良く入っていてワッフルも美味しいのです。

Img_3685

一度は見てみたいノースショアーのビックウェーブ。

今日は15~20フィートでベストコンディション。

やっぱり波見物はパイプラインに決まり。

まず目に入った初めての光景に驚きます。

これ、津波~!
Pc240037
でもちゃ~んと人が乗ってます。

Pc240057
最後はワイケレでお買物。

そろそろ陽が沈みそうです。

Img_3690 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月22日 (日)

今日から3日間チャーターに参加して頂くHさん御家族のチャーター初日。

今日は大好きな東海岸とグルメがメイン。

朝はゆっくり出発でハワイカイのモエナカフェでマフィンを購入。

その他定番朝御飯のエックベネデクトやパンケーキも美味しいお店です。


Img_0750
自家製クロワッサンが自慢のアイランドブリューでサンドイッチの朝食。

Img_0747
アサイボールはさっぱりめの味です。

Img_0745 最近見かけなかったハワイアンモンクシール。

エタニティービーチでお腹を出して寝てました。

Img_0754

ベローズで日曜限定のフリフリチキン。

ノースショアーよりかわがパリパリで美味しいと最近好評です。

Img_0763_2
グルメがメインなのでまだまだ食べますよ。

育ち盛りの子供がいるので食べるには強い味方です。

カイルアに新しく出来たプリマイタリアンレストランのピザ。

薄めの生地が美味しいのですが焦げたのが残念でした。

Img_0764
ハワイは10数回で毎回トランプタワーに泊まるセレブなHさん。

トランプの部屋を見せてもらいました。
Img_0789
部屋からの眺めも超綺麗。

Img_0766

キッチンも付いていて最新式の器具が揃ってます。

Img_0774 ダイニングルームもゆったり。


海を見ながらお食事出来ます。

Img_0781
ベットルームからも海が見え寝心地の良さそうなベットです。
Img_0771
大画面テレビ。

Img_0776
そしてバスルームが広い。


バスタブも広く日本人は最高ですね。

Img_0779
あさっては穴場グルメとノースショアー方面のチャーターツアー。


そして見てみたかったビックウェーブ。

波情報では8メートルの大波が来るそうです。

望遠レンズ忘れないで下さいね。

http;//hawaiiandreamclub.m co

2013年12月20日 (金)

チャーターツアー パイプライン

今日からノースショアーにビックウェーブが来ます。

25フィートから30フィート、約7メートル位かな。

チャーターツアーのお客様は、サーファーのママさん。

初めてのビックウェーブとっても楽しみのようです。

ノースショアーにはビーチはたくさんあるけど

やっぱり一番迫力のある波はパイプラインでしょうね。

ビーチにはたくさんのギャラリーやプロのカメラマン。

Dsc_2002

波に乗ってるサーファーがこんなに小さく見えます。

波がどんなに大きくても、風向き等が良くないと綺麗な波がたちません。

そして、パイプラインの海底の地形が芸術品の様な波を作ります。

Csc_2068
重い水の塊のような波に巻かれるとボードはまっぷたつに折れる事もあります。

Dsc_2051
自然の力って凄いですね。

写真では伝える事の出来ない波の音や雰囲気がココにはあります。

この波も冬季だけなので冬にハワイに来る方は必見ですよ~。

2013年12月17日 (火)

ハワイ料理

最近新しいコンドが次々と出来たカカアコには、新しいレストランがたくさんオープンした。

今日行ったハワイアン料理の店ハイウェイINNもそのひとつ。

Img_3555ハワイ料理の店は、とってもローカルな雰囲気で入りにくい店が多いけど

この店は店内も広く、普通のドライブインの様な感じで入りやすいかもしれません。
せっかくハワイに来たのだから、ハワイ料理も食べていって欲しいけど

ハワイ料理を食べていく日本人観光客はまだ少ないかもしれません。

頼んだのが伝統的ハワイアンコンボプレートランチ。

Img_3558 向かって右が、ハワイアンのソールフードのポイ。


タロという芋を蒸してペースト状にすりつぶした物です。


綺麗な水がないと作れないポイ。


とっても綺麗な水のある、ハワイ島のワイピオ渓谷のポイだそうです。
とって素朴な味でこれが日本人の白いご飯の様な感じで

おかずと一緒に食べます。

左がその代表的なおかずのカルアポーク。

土を掘ったかまど(イム)で豚1頭丸焼きにするのが伝統的。
ふっくらと柔らかく美味しいです。

もうひとつ有名なのが、ラウラウ。
チキンや魚をタロイモの葉で巻いて蒸した物です。

葉っぱも柔らかく食べられます。

この葉が、また美味しいです。

Img_3565_2
ここまでは、本当にハワイアンが食べていた伝統料理です。

写真のピピカウラは、ハワイに牛が入って来てからなので少し後かもしれません。


ピピカウラは肉の燻製でとっても柔らかく美味しいです。

Img_3564

チキンロングライス。


ロングライスは、春雨スープの様な感じですね。

多分ロングライスも、ハワイの方言で英語ではないでしょうね。

これもさっぱり味で日本人好みかもしれません。

Img_3566 デザートはハウピア。
ココナッツミルクのデザートです。

ハワイリピーターの方、一度食べてみてはどうでしょうか?

htp;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月16日 (月)

最近のノースショアーのお気に入りの場所

最近のお気に入りの場所。

今日のチャーターでも行きました。

グリーンビーンコーヒーファーム。

おばあちゃんのお土産に、軽めのライトローストコーヒーのノースショアーブレンド。

お客さんが飲む濃いダークローストコーヒーのパニオロブレンド。

パパイヤのドレッシングも甘めですが、とってもハワイアンな味です。
朝、コーヒー畑の真ん中で、ゆっくりとコーヒーが飲めるのもチャーターならではですね。

Img_3525
http;//hawaiiandreamclub.com




2013年12月12日 (木)

女子3人の贅沢チャーターツアー

ツアーに3回もリピートしてくれてる女子3人組だけの贅沢チャーターツアー。

3人それぞれのセンスで色んな趣向の心のこもったお土産を頂きました。

Img_3514

ツアー前にダイアモンドヘッドクラブのスコーンで朝食。


スコーンも美味しいけど、ココの手作りマンゴージャムも美味しいです。


Img_3446

3回もリピートしてるので、何度もドライブした道ですが

天気等で毎回雰囲気が違います。

今回は一瞬ですが初鯨の潮吹きも見れました。

遠すぎて写真が撮れなくて残念!!

今回は行った事のない秘密のビーチにも行きました。

誰もいない貸切ビーチでブランコしたり
Dsc_1983
粋な流木の貸切のバーでドリンクを飲んだりして穴場ビーチを満喫。

Dsc_1987 今夜はホテルのラナイで夕食の予定。

ホールフーズで食材や飲み物の買出し。

やっぱりココの生ハム美味しいですね。

周りの脂は、ほど良く切ってくれます。

塩加減も良くとってもお勧め。

Img_3458_2

サラミも、たくさんの種類があります。


量り売りなので、好きなだけ買えるので、とっても便利。
Img_3459 カイルアからノースショアーに向かいました。


ビックウェーブを見たかった様ですが


今日は、波が小さくコンテストもキャンセル
Img_3499 波は小さいながらもパワフルな綺麗な波でした。


みんなでサーフィンの撮影会を楽しみました。
Img_3494 ホントはオアフ島の最西端カエナポイントまで行く予定だったけど


気が付くともう5時近くです。

どうしても食べたかった魚屋さんのポケを買うため

カエナポイントは次回のお楽しみ。

6時閉店のお店に3分前にギリギリ到着。

カニのマークの魚屋さんの横には、うっすらと満月が見えてました。

Img_3509
帰りも大渋滞でしたが、みんなでワイワイ楽しく帰りました。


また、遊びに来てね~。

Img_3512_3
http;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月 6日 (金)

サンセットタイム

今年の夏にも、ツアーに参加してくれたIさんが、また遊びに来てくれた。

今回は、初ホノルルマラソンに参加する為とのんびりとひとり旅を楽しむ為だそうです。

そして前回は工事中の為にハナウマ湾に入れなくリベンジのNさんご夫婦。

お土産に栗きんとんやたけのこのおつまみ頂きました。

たけのこも栗もハワイでは食べられない物のひとつです。

こんな時も、日本は四季がありイイナ~とも思います。

日本にも行くし、ハワイでも生活すると今まで見えなかった日本のいい所

ハワイのいい所感じやすいですね。

Img_3430 今日は、ハナウマ湾のポイントほとんど回りましたが、海亀には逢えませんでした。

まぁこんな日もありますね。

今日のランチは、新しく出来たフォーサイゴンでベトナム風スープカレー。

個人的には、カレーは日本風かタイ風だけど

あっさりカレーが好きな方はいいかも。

Img_3432_2
そういえば夏は山側に沈んではっきり見えなかった夕日も


アラモアナやワイキキから綺麗に見る事が出来ますよ。

うちのラナイからもよく見えるようになりました。

この時間のラナイで飲むビールが最高に美味しいですよね。

Img_3435
http;//hawaiiandreamclub.com

2013年12月 5日 (木)

メリークリスマス

先週も、ハナウマ湾のツアーに参加してくれたTさん親子。

今週はハナウマ湾からカイルアのツアーに参加してくれました。

もう一組のカップルの旦那さん

ハワイ到着そうそう風邪引いてしまいましたが、今日は元気!!
今日は3日分泳ぐんだとやる気満々です。

ハナウマ湾の端から端まで約500メートル。

午後からはボディーボード。


意外にパワフルな波で、最初は怖がってたけど楽しめましたよ~。


サンタの赤い帽子でみんなで写真撮影しました。
南の島から、メリークリスマス!!

2013年12月 3日 (火)

ハワイの美味しい食事

最近は、ハワイでも本格的な和食を求めるアメリカ人も増えてきました。

京都のくずし会席のお店南山ギロギロもそんな人が集まるお店です。


この店は、ひとり$50のおまかせのみでデザートは$8.


毎週木曜日献立が変わる週代わりのコースメニユーです。

材料は日本からの金目鯛や鯖、本土からのフォアグラそしてハワイのマグロや白身魚等‥


基本を守りながらなにげに地元の素材が使ってあってとても楽しいコース料理です。
そして、抹茶付きの京都にいるようなデザートまで楽しめます。
Img_3400
この店のマネジャーと休みの日はどんな物食べるの?

と話していたら、プレートランチ等のB級グルメも好きだそう。

それもマニアックなハワイの下町カリヒにも詳しい。
マネージャーお勧めのカリヒのアイランドバーベキュー。
Img_3402_3

ガーリックポークチョップとガーリックチキンを注文。

肉が柔らかくとってもジューシーで美味しい。

かなりローカルな街なのでなかなか行く事はないと思いますが

ハワイに何度も来てるリピーターでローカルな雰囲気が好きな方には
良いかもしれませんね。

http;//hawaiiandreamclub.com
Img_3408

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »