無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

チャターツアー ビックウェーブパイプライン

今シーズン初のビックウェーブがノースショアーに入りました。

一度ビックウェーブを見てみたかったTさん。

ラッキー!!

昨日も大きかったけど風向きが悪くあまりイイ波ではありませんでした。

今日は波がとっても綺麗。
やっぱり一番間近で見えるのはパイプライン。

人がこんなに小さく見えます。

生で見ると波の音も聞こえこの写真の数倍の迫力があります。
Csc_1932

こんな波の中に救助に行くライフガードも大変。
今日はライフガードのトレーニングもやってました。

Dsc_1853 波のトンネルチューブライディングを決めるサーファー。

Csc_1938
残念ながらこの後は潰されて洗濯機の中状態でしょう。

2013年10月27日 (日)

ハワイのゲリラ豪雨

ハワイの天気は変わりやすい。

朝はこんな眩しい太陽。

Img_3122
昼過ぎから洪水になりそうな勢いのゲリラ豪雨。
コウラウ山脈からは何本も滝が流れてました。


この風景に虹が見えると最高ですね。

Pa310017

2013年10月24日 (木)

チャーターツアー思い出の教会NO2

昨日に引き続き今日も思い出の教会チャーターです。

今回は10年前に結婚式を挙げたコオリナチャペル。

Img_3088
10年前と同じ笑顔でアロハ~!

結婚式の時は式の事で頭がいっぱいだったけど
また来てみると改めて最高のローケーションだったと感じるそうです。

僕も大の猫好きですがNさん一家も猫大好き~!
何故か必ず教会には猫がいるのです。

Img_3086 思い出の教会を後にしてノースショアーまでドライブ。

今週末からノースの波は大きくなるそうですが今日は楽しめそうなファンウェーブ。

Csc_1804
海亀の甲羅干しで有名なラニアケアは来年閉鎖される話もあるが

ビーチ前にはこんな張り紙も張られ始めた。

「亀見物による交通渋滞はもう終わりにしよう!」
「12月1日にデモをやるので是非参加して下さい」との内容の張り紙。
Img_3096
もうひとつ問題になってるのは海亀を触ろうとする人が多い事。

ビーチに上がってる亀は背中の寄生虫を殺すために
太陽を浴びて気持ちよく寝ている。

そこに大勢で大声を出して近ずいたり触ったり亀には大きなストレス。

きちんとガイドが説明すればよいのですが何の説明なく降ろすツアーが多い。

この日のラニアケアも近ずきにくい雰囲気だったのでココはパス。

住宅地の裏側から入る秘密の海亀ビーチに行きました。

ここだと大型車が入れないので誰もいません。

海亀を見た後は松本シェーブアイスに行きました。

なんでも美味しそうに食べるNさん御家族。
お母さんの顔本当に美味しそうです!!
Img_3090

ローカル御用達のHE>IでTシャツと白のサングラスをGET。

これならローカルファションでハワイを楽しめそうです。

Img_3099http;//hawaiiandreamclub.com

2013年10月23日 (水)

チャーターツアー 思い出のカワイハオ教会

毎年遊びに来てくれるお客様の紹介でYさんがツアーに参加してくれた。

ノースショアー方面のツアー。

だいぶ波は小さくなってきたけどパイプランはパワーのある波だった。

みんな超うまい!!

Csc_1791 サーフショップでは今年のコンテストTシャツがありました。
なかなか良いデザインでお土産にいいかも。
Img_3073

帰りは思い出の教会に行きました。


7年前にココで結婚式を挙げたそうです。


1歳になる子供を連れてまた来ました。

幸せな証拠ですね。

2013年10月20日 (日)

ノースショアーツアー サーフィンコンテスト

2年前にもツアーに参加してくれたOさんがまた遊びに来てくれた。

浅草から熱海に引っ越したそうでお土産に富士山の水で造った焼酎を頂いた。

Img_3058 もう一組のリピーターの穴場ツアーに参加のお客様からもエビ煎餅のお土産。

この日は担当出来なくてすいません!

リピートしてくれるお客様が増えましたが出来るだけ担当出来る様に


スケジュール調整するので申し込みの時是非メールで問い合わせて下さいね。
Img_3061

今日はノースショアーのツアー。

今シーズ最初のビックウェーブ。

遊泳禁止と強い海流に注意の看板。

Dsc_1727
波の形はいまいちだけど10フィート位の波がたってました。
Csc_1771

ハレイワでは毎年恒例のメネフネサーフィンコンテスト。

4歳からの子供が出場するコンテストです。

こんな小さな子がサーフィンするなんてさすがハワイ。

Dsc_1741
ビーチは子供だらけ!

そしてみんなうまいのです。

こんな小さな時からハワイでサーフィン出来るなんてうらやましい限りです。

2013年10月19日 (土)

ワイマナロビーチ 波が無い!!!

ボディーボードが大好きなYさんがまた遊びに来てくれました。

お土産にイカ煎餅。

カリカリで美味しい!
Img_3037 海は超綺麗だけど波がな~い。
Dsc_1723

2013年10月18日 (金)

ワンダフルデイ 海中もガイドハナウマ湾のNO3

またまたハナウマ湾は湖の様に穏やかで綺麗。

もちろん今日も誰もいない珊瑚礁の外側に行きました。

P9200018それでは行ってきま~す!

Pa180250002
いきなり海亀が海面に息継ぎにやってきました。

ダイバーのIさんは余裕のピースポーズ。

Pa180272
海底では食事中の亀と目が合いました。
Pa170246
でも食事中なので早めに退散。
Pa180280002_2

そして縞ハギの群れ。

凄い数!!

Pa170215001
ハナウマ湾でも透明度の高いフイッチーズブリューもイイ感じ。
Pa180287002
やっぱりハナウマ湾に来たらこれを見ないといけません。
ハワイステートフィシュ(ハワイ州魚)のフムフムヌクヌクアプアー。

Pa180304002

これから冬にかけてハナウマ湾は透明度が良くなります。

ハナウマ湾のなかにも何ヶ所もシュノーケルポイントはありますが

その日の状況で魚のいる場所や透明度は違います。

ガイド付きハナウマ湾ツアーでも海中もガイドまでするのはハワイアンドリームクラブだけ。

個人で行ってあまり魚の見れなかった方も是非ハワイアンドリームクラブの
海中ガイド付きシュノーケルツアーに参加して下さい。

話は変わりますがニューヨークではラーメンブーム。

ハワイでもラーメンが人気で続々と日本からラーメン屋が進出してます。

そんな中嬉しいお土産を参加者のIさんから頂きました。

ありがとうございました。
Img_3030

2013年10月16日 (水)

ワンダフルデイ ハナウマ湾ツアーNO2

今日のハナウマ湾もなかなかの透明度。

本日の海亀ベストショット。

Pa180260

そして、ハワイにのみ生息するハワイ固有種のレモンシードバタフライ。



レモンの皮の様なもようでしょう?


P5080292

2013年10月14日 (月)

ハナウマ湾ツアー ワンダフルデイ NO1

最近は風のない日が多いので少し蒸し暑いですが海は穏やかです。

そして今週いっぱいは波もないのでハナウマ湾はずぅ~と綺麗なはず。

初ハワイの女子4人のハナウマ湾とカイルアのツアー。

もちろん珊瑚礁の外までいきました。
本日のベスト海亀ショット。

下から撮りました。

Pa140200
ベローズビーチには流木が流れてました。
本日のビーチベストショット。
Getattachment_11
今週いっぱいはハナウマ湾の透明度良いらしいし
最高のビーチデイが続くと思うのでイイ水中写真アップしますね。

http;//hawaiiandreamclub.com

2013年10月13日 (日)

ノースショアー 冬の気配

そろそろノースショアーにも波が出てきました。

今日のパイプラインも小さいながらもパワフルな波。
Csc_1709001 波はビーチまで押し寄せ写真撮影に夢中の僕達はびしょ濡れ。
そして砂浜には自然の水たまりが出来て子供のかっこうの遊び場になります。

来週はビックウェーブになる予報。
水たまりも深くなって子供もサーファーも大喜び間違いなしです。
Dsc_1702

2013年10月12日 (土)

椰子の実

リピーターのTさんがまた遊びに来てくれた。

今日のKCCツアーは車2台。

僕の車はTさんと将来はハワイに住みたいというIさん御夫婦。

お迎えのホテル前では椰子の実をとる作業をしていた。

やっぱりあんな硬い実が落ちたら大変です。

スパイクが木に刺さるようになっていてすいすいと上まで登っていく。

今度やしの木に穴があいてるのを見て下さい。

スパイクのあとですよ。

2013年10月11日 (金)

ワヒアワサインギャラリー 新しいデザイン

毎年ツアーに参加して頂くOさん御家族と久しぶりにワヒアワサインギヤラリー。

相変わらずドアのサインはクローズ???

Img_2977 新しいデザインも増えたし最近は観光客もスローなので翌日か2日後の仕上がりだそうです。

Oさんは愛犬の表札注文しました。
ハレイワのサインも最近人気です。

夜はKさんと久々にワイキキで夕食。



2年ぶりのCHIBO美味しかったです。

Img_2979_2

http;//hawaiiandreamclub.com

2013年10月10日 (木)

穴場ツアー 虹~!!

朝、ラナイから空を見ると大きな虹!

今日ツアーに参加する虹大好きのKさんにお知らせの電話をしました。

Dsc_1646 この虹凄いですよ。
道路にも虹が映し出されてまん丸の円形の虹です。

カメラに全部収め切れなくて残念!!
実はKさんは3ヶ月前にもツアーに参加して頂いたお得意様です。

新米やKさんお気に入りの漬物やバームクーヘン等頂きました。

見ただけで美味しそうなのが分かります。

Img_2960002 明日はチャーターツアーも参加して頂くSさんファミリーも一緒です。

ハワイアンドリームクラブはガイドブック等には宣伝を載せていません。

ほとんどがリピーターのお客様の口コミや紹介です。


Sさんも今回はガイドブックで宣伝してない所を探そうとネットの
ブログ等からで見つけてくれました。

ブランコのある穴場ビーチではブランコ最年長の80歳のお姉さまも楽しそう!
Dsc_1661001_2
そしてKさんもボディーボードデビューです。

Dsc_1672001

海で遊んだ後はカイルアに移動。
Sさんはレンタルサイクルでラニカイビーチまで行きました。


もうカイルアは何回も来てるKさんはMOKESでゆっくりランチタイム。


ココのパンケーキのソースは甘酸っぱいリリコイソース。

甘さ控えめなので甘いのが苦手な人にはとってもお勧めです。

写真では甘そうですがリリコイの酸味もあり意外にさっぱりです。

Img_2939
そういえば、最近リリコイバターやリリコイチーズケーキ等


リリコイは使った食べ物が人気ですがリリコイを見た事ない人も多いはずです。
これがリリコイです。

Img_2941001
ランチの後はアンテークの店巡り。

カイルアタウンからも少し離れていてなかなか見つからない場所にあります。

見つかっても何か怪しげで入りにくい感じ。

Img_2953
店内は色んな物が所狭しに置いてあります。

マニアが行くと掘り出し物があるのでしょうね。

Img_2949001
ムームーヘブンでは掘り出し物に出会いました。

このドレス$8。

Img_2944001
そしてバックまでフリーでつけてくれました。

Img_2948 ツアーの最後はタンタラスの丘に登りました。

夜景で有名なタンタラスの丘ですがこのタンタラスの丘の展望台は夕方閉まります。

なので頂上まで行けるのは昼間のみです。

ダイアモンドヘッドより高いのでダイアモンドへッドも一望出来る絶景ポイントです。


この景色で虹も見えたら最高なのですが今回は虹は出ませんでした。
Dsc_1675
帰り道にメイドインハワイフードにお土産を買いに行きました。
この店はKCCでリリコイバターを売ってる店です。


マカダミアナッツが入ったおこしを買ってみました。
お土産に喜ばれそうです。
Img_2959002

そういえば、最近は日が沈むのも早い。
アラモアナやタンタラスからも夕日が見えるようになりました。

今日も夕日を見ながら帰ります。
Dsc_1679 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年10月 7日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 新しいウェトスーツ

最近は少し水が冷たくなりました。

そんな時でも楽しめる様に新しいウェトスーツ揃えましたよ。

今日のお客さんは新品第1号です。

パタゴニア製なのでとっても好評でした。

Img_2903 ハナウマ湾では海亀が大好きな穴の中で海草をバリバリ食べてました。

この場所がよっぽど好きなのですね。
この穴の中はまず人間には見つかりません。

P9060108
穴場ビーチではハワイファイブオーの撮影をやってました。

Img_2896 カイルアのロングスに行きましたがライオンコーヒーももうクリスマス仕様です。

Img_2897

帰りにお土産にNさんから最中を頂きました。
栗アンが甘さ控えめで上品な感じでした。

Img_2902_2
帰りは隣のおばさんに会い先週の旅行の写真を見せてもらいました。
このおばあさんと年齢の事は話したことないけど話しの内容では

推定年齢75さいぐらいかな。
乗馬にスキーにカヌー等‥

とってもアクティブなおばさんです。
今回のカリフォルニアでの乗馬写真日本の方にも見て欲しいとの
要望なので見て下さいね。

2013年10月 6日 (日)

チャーターツアー ケアイヴァヘイアウ

雨が降りそうな朝の空でしたが所々晴れてきて楽しめそうな雰囲気。

Img_2755001
この後は凄いシャワー。

そして晴れてきてうっすらと虹も見えました。

ハワイの天気はホント分かりません。


島の南 西 東 北でも天気が違うし山側と海側でも違います。


また雨が降らなければ虹も見えません。
Img_2860

お父さん以外が初ハワイというMさんファミリーのチャーターツアー
アイエアにあるケアイヴァヘイアウに行きました。


古代ハワイアンの薬草治療等に使われた場所でとてもイイ気が流れてる場所です。

Img_2867_2

この真ん中の石に薬草を置いて神々からのマナ(気)をもらったそうです。


ここは大型のツアー車は入れない所なので日本人はいませんでした。

Img_2866

ワイメア渓谷では久しぶりにパラパラさんに会いました。


とってもフレンドリーなハワイアンです。


いつもココでフラを教えたりレイの作り方を教えたりしてます。


この日も忙しい合間にMさんファミリーにココナッツの葉で作った
魚と釣竿をプレゼントしてくれました。
時間があれば帽子を編んであげたのにと言ってましたが残念ながら時間が無い。
Img_2871

ボディーボーダーのMさんが行きたかったパイプライン。


波は小さくほとんどが子供でしたが綺麗な波でした。
Img_2876

12月位からはこんな感じになります。


この写真は同じ場所ですよ。
Cimg0463
亀ビーチで有名なラニアケアも人が多すぎて最近は海亀がいません。

今日も2回行きましたがいません。

でもあと3ヶ所秘密の海亀ビーチがあるから大丈夫。
2ヶ所目にいましたよ~。
Img_0691
デザートに最近隠れ人気のリリコイクリームチーズアイスクリーム。


甘さ控えめで中に生のリリコイの粒が入っていてとっても美味しい!!



オレンジ色がリリコイです。
Img_2886

そういえばハレイワの老舗アオキシェーブアイスが閉店になり
何か寂しい感じの外観でした。
最近はホノルル市内でも開発が始まり長い歴史を持つローカルなお店が

なくなってきて便利にはなりましたが何か寂しい感じがしますね。

Img_2884
ハレイワでは前から気になってたビーターというボードを買いました。


素材はボディーボードのような柔らかい素材でボディーボードより少し長め。
ツインフィンです。
ボディーボードの様にも乗れるしサーフィンの様に立って乗る事も出来る


いろんな楽しみ方が出来るボードです。
子供と2人乗りも出来そうなのでツアーでも使えそうで楽しみです。

Img_2892

2013年10月 3日 (木)

久しぶりにレビストロに行きました。

お陰様で今年の夏は嵐の様な忙しさでした。

皆様ありがとうございました!!


10月に入ってやっと落ち着いてきたので今夜は久しぶりにディナーを食べに行きました。


この店は僕のハワイのお気に入りのベスト10にはいる店です。


場所はアイナハイナという場所なのでワイキキからは少し遠いですが美味しいですよ。


LE  BISTROというフレンチのお店です。http;//hawaiiandreamclub.com
Img_2752001 ガイドブックにもあまり載ってないので客層はほとんどローカル。


ビールはベルギーのビールやダーク系のビールが多いです。


やっぱりフレンチにはダークの方が合います。


グラスもハワイでは珍しく冷えてます。



Img_2737001
メインよりこのフレンチオニオンスープとエスカルゴが個人的には好きです。

Img_2741001
エスカルゴはバゲットと一緒に食べますが美味しい過ぎて食べすぎに注意です。


そしてかなり熱々のが来るので口の中のやけどに注意です。

Img_2743

カフクコーンのサラダもシンプルで美味しい。

Img_2742
ここからはワインも進むのですがワインセレクションのセンスもGOOD.
子牛のソテーも柔らかいくてジューシーです。
Img_2744001 ホタテとトマトのソテーもソースにフォアグラが入っていて絶品です。
Img_2745
もう結構食べたのでデザートはどうしようか迷いましたが隣の席のが美味しそう。

本当はこの店はアップルパイが人気メニューのようですが大きすぎる。

なのでクランブレーとエスプレッソを頼みました。

焦げてカリカリの表面となめらかな中のクリームの食感がイイですね。


ごちそうさまでした~!

Img_2749001 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年10月 2日 (水)

4回目のハナウマ湾と思い出の潮吹き岩

2年前にもツアーに参加してくれたNさんから名古屋のお土産。

ういろうかと思えば美味しい千成のどら焼きでした。

そしてKさんからは懐かしの駄菓子の詰め合わせ。

Img_2843001
Kさんはお父さんと娘旅行です。


お父さんと娘旅行少ないけどとってもイイ感じでした。


このパターンも増えて欲しいですね。

実はKさんはハナウマ湾は今回で4回目。


ハナウマ湾のファンなのでフムフムヌクヌクアプアーTシャツです。

Img_2831002

どうやら今回初めてたくさんの魚が見れたそうです。

前回は道具がまずダメでマスクからたくさんの水が入ったそうです。


顔に合ってなかったり水抜きが付いてなかったりゴムが硬いとダメです。


ハワイアンドリームクラブのツアーでは日本人の顔にぴったりとフィトする様に


日本製のシュノーケルを使用します。

ゴムでなくシリコン製なので柔らかいし水抜きもあるので海水もあまり入らないですよ。



Img_2728

後はその日の潮の満ち干き等の海のコンディションで魚のいる場所は違います。

同じハナウマ湾の中でも魚のいないポイントは何時間いても魚は見れません。

でも今回は海亀にも逢えて楽しんでくれたようです。

P5030203 その後はNさんのお母さんの思い出の場所潮吹き岩に行きました。
なんとココで40年前に今の旦那様と出会ったそうです。

もしかしたらこの辺りは40年前と同じかもしれませんね。
Img_2827001
アランデービスにはハワイアンモンクシールの子供も昼寝してました。
http;//hawaiiandreamclub.com Img_2828001
そしてランチに行く新しいワイマナロの魚屋さんがあります。


店内は殺風景ですがそこがまたローカルな感じの店でハワイな雰囲気が楽しめます。


地元密着型が大好きなNさんはこんなガイドブックに出てない店が大好き。

Img_2836002
リムククイの伝統的なハワイアンポケはとっても新鮮でした。

Img_2840002_2 ワイキキでの食事は野菜不足になりがちなのでオーガニックサラダ。


ルッコラ ミズナ ジャコマ カフクコーン オキナワンポテト等‥


健康になりそうなメニューです。


たまにはこんなヘルシーランチもイイかも知れませんね。


Img_2839002_2

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »