無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

マカプーのイルカ

去年もツアーに参加してくれたリピーターの御家族がチャーターツアーに参加してくれた。

親子で眺めるラビットアイランド。
なかなか絵になりますね。
やっぱりココは男同士より女子の方が似合いますね。
Dsc_0323
マカプーは鯨も見えますがイルカが見える事もあります。
最初は誰か泳いでるのかな~と思いましたがあまりにも凄い数。
写真では小さくて良く見えないのが残念。
こんな時のために望遠レンズ買いたくなりました。
Csc_0331_2

2013年4月29日 (月)

75歳のボディーボーダー

何ヶ月も前からツアーを申し込んでくれたNさん。

昨日と今日の2日間連続参加ありがとうございます。
そして2年前にツアーに参加してくれたリピーターのNさんが今回はお母様と娘さんを連れて来てくれました。
ハナウマ湾では海亀には逢えなかったのですがまあまあのコンディション。
こんなカラフルな魚も水深1メートルほどの場所にいます。
Pa250206
今日もメンバーはみんな海でたくさん遊びたい派。
ハナウマ湾でたくさん泳いだのにまだ元気。
午後からはビーチでボディーボード三昧の予定です、
ランチはスイートハウスアットワイマナロでオーガニックプレートランチ。
最近はサイドで付いてくるカフクコーンが甘くて美味しい!
Dsc_0299
今日はみんなたくさんの波に乗れました。
Nさん夫妻もたくさんの波に乗れました。
奥様はTシャツがすべるからと水着だけになってやる気モードアップ!
とってもイイライディングだったので写真も載せたかったのですが
載せていいか聞くの忘れましたがとっても楽しそうでした。
今日のベストショットは最年少のNさんの娘さん。
とても今日が初めてには見えずイケイケです。
P4290693
そして凄いのは今までで最年長75歳のボディーボーダー。
怖い物知らずです。
P4290696_2
ちょっとしたコツとレッスンで誰でも波に乗れます。
ダブルNさんまた遊びに来て下さいね。

2013年4月28日 (日)

新ハレイワのオープンマーケット

広島といえばお好み焼き 牡蠣醤油。

Nさん御家族からお土産に広島セットを頂きました。
Dsc_0294
以前にもツアーに参加して頂きブログ等で宣伝してくれた。
そのブログを読んで申し込みしてくれた人もいたり。
口コミで友達を紹介してくれたりと、、、、
ガイドブックでは宣伝してないのですが口コミでお客さんが宣伝してくれてます。
リピーターの方々本当にありがとうございます。
Nさん家族は昨日はカイルアに行ったそうです。
ビーチは混んでたそうです。
なので今日御案内した穴場ビーチに大満足!
カイルアの数倍の白い砂浜に日曜なのにローカルが数組だけ。
ここからはラニカイビーチから見えるモクルアアイランドも見渡せます。
Dsc_0269
カイルアタウンで少し買い物。
奥様がどこかで見たドレスを着てると思ったらショーウィンドウのドレスでした。
なかなかカッコイイ!
 Img_1057
この後ノースショアーまではお昼ねタイム。
コーヒー好きなのでワイアルアコーヒーファクトリーに行きました。
入り口には懐かしい瓶入りのコーラ。
Dsc_0290
ノースショアーのワイアルアで収穫されるワイアルアコーヒー。
日本ではハワイ島のコナコーヒーが有名ですが地元ではワイアルアコーヒーが人気。
コナコーヒーより酸味がなくスムーズ。
コーヒーファクトリーでは試飲が出来ます。
Dsc_0289
ノースショアーのカカオも稀少価値があり美味しいです。
高い物は$50もするカカオもありますが温度管理もしっかりされてます。
Dsc_0288_2
最近スーパー等で見かけなくなったパパイアシーズドレッシングも発見。
Dsc_0287

隠れ人気のココナッツピーナッツバターもありました。
Dsc_0284
ハレイワの街では以前のハレイワ朝市の店が出店してました。
新しい場所はリリオカラニチャーチの中。
トマトのピザの店等出てましたがまだ店は少ない状況。
これから出店者が増える見込みだそうです。
もちろんハワイアンドリームクラブのノースショアーツアーなら立ち寄れます。
もっと店が増えると楽しそうですね。

2013年4月27日 (土)

キッチン用品の店

カイルアのホールフーズの横にはエクゼクティブシェフという店がある。

この店はキッチン用品の専門店。
アメリカ人は料理をしない人も多いがキッチン用品は大好き。
まったく料理しない人もプロのキッチンのようにする事もある。
インテリアのひとつかもしれない。
今日のKCCツアーのお客さんが面白い道具を見つけた。
卵を白身と黄身に分ける道具。
Img_1054
エッグベネデクトに使うポーチドエッグを作る道具。
Img_1055
目玉焼きを形良く作る道具。
Img_1053_5

あれば便利かもしれませんね。

2013年4月25日 (木)

ブルーハワイ

映画ブルーハワイで使われたハナウマ湾。

まさに今日のハナウマ湾はブルーハワイ。Dsc_0132
リピーターのSさんにふき味噌やせんべいのお土産を頂いた。
特にふき味噌は濃厚で美味しかった。
Img_1046
久しぶりにもう20年ぐらいハナウマ湾にいるおばあさん猫がいた。
ここ1週間いなかったけど何してたのでしょう?

いきなり現れある日突然いなくなる。
ホントに猫の行動は読めない。
天気がイイからか眠そ~。
Csc_0138
海亀は食事中。
P4250676

スーパー巡りやオーガニックが好きなSさん。
昨日カハラのウメケマーケットに行ったらもう閉店!!
ガイドブックには載ってるけどもう店じまいしたらしいです。
なので今日はカイルアのダウントウアースに行きました。
ここはホールフーズが開店する前からあったハワイの老舗。
規模は小さいけど特にDELI(お惣菜)は美味しく。
今でも根強いローカルファンが多い店です。
僕もここのサラダバーで良くランチを買います。
個人的にはサラダバーはホールフーズより好きかも。
そしてペストソースのトマトのピザもGOOD.
Img_1032_2
帰りは久しぶりにポケの美味しいカイムキのフォートラガーマーケット。
Img_1041
ポケの他にラウラウ ピピカウラやカツオの燻製等ローカルフードがたくさん。
ここのポケはオーダーが入ってから作るのでとっても新鮮。
Img_1043
日本酒好きのSさん今日はビールとポケかな?
そして僕は今晩は鮨モード。
アラモアナ近くのみちのくレストラン。
魚が美味しくてもシャリがまずい所ハワイ多いです。
ここはシャリも美味しいしネタとのバランスもイイ。
いつも美味しい鮨を食べさせてくれます。
今日のベストフィシュは鯖でした。
Img_0968

2013年4月21日 (日)

日曜日のツアー

ノースショアーツアーに穴場ツアー サーフィンツアーそしてチャーターツアー。

今日は車4台で大忙し。
チャーターツアーのMさんからはだいぶ前からツアーのお申し込みを頂いた。
お土産にビールが進みそうなチーズのようなシリーズのスナック等頂いた。
Img_1026_2 最近のビールは日本のサントリースーパーモルツ。
ハワイでも手に入るようになり1本1ドル70セントぐらい。
昔は1日6本は呑んでたけど最近は1本だけ。
その他も軽く呑む程度。
Mさんも飲むのが大好き。
朝からビールや日本酒を仕入れに行った。
そしてマグロも大好き。
ハワイは美味しい生のマグロが手に入る。
ハワイ近海で捕れためばちまぐろ。
ねっとりした赤身が美味しい。
ハワイといえばポケ。
今日はYAMASというハワイアン料理の店でポケを買った。
POKEはポキでなく正確にはポケという。
緑の海草がオゴと言うのだがこの海草の食感とククイナッツの食感がアクセント。
味付けはシンプルにハワイアンソルトとごま油そしてハワイアンチリペッパー。
Img_0280
サーフィングループのランチはホノルルバーガー。
マウイ島のナチュラルビーフを使った手こねバーガー。
肉臭くなく大きなバーガーでもヘビーでない。
玉ねぎもしっかりソテーしてありよくある玉ねぎ臭さもない。
とってもお勧めバーガーですがワイキキからのアクセスは大変かも。
Dsc_0167001
そしてフレンチフライも美味しかった。
刻んだパセリが入っていてサクサク。

Dsc_0168001
ヒルトン前のビーチには新しいランチワゴンが出てた。
ガーリックシュリンプのワゴンのようだ。
Dsc_0158_2

また次回食べる事にしてテイクアウトしたバーガーをビーチで食べたそうだ。
Dsc_0143001_2

ワイメア渓谷では日曜日にカニカピーラがあるらしい。
カニカピーラとはハワイ語で演奏するという意味。
12時から始まるようだが練習中の演奏を無料で楽しめた。
Img_1014
そしてハレイワをドライブしてると日曜ハレイワオープンマーケット カミングスーンの看板。
オープンマーケットが去年閉鎖された朝市の事なのかはまだ分からないが
昼の12時から6時までオープンマーケットが開かれるらしい。
又詳しい事は調べておきますが日曜日のツアーもっと楽しくなりそうです。

2013年4月19日 (金)

ハワイの夏の気配

常夏の島ハワイにも雨期や冬季もあります。

先週までは3日間ほど大雨の日がありましたが今週はイイ天気。
今日も朝はシャワーがありましたが家を出るといきなり大きな虹。

Dsc_0170001
ハナウマ湾でもシャワーがありましたが海亀にも逢えたし楽しいシュノーケルでした。
リピーターのTさんからは日本のお菓子や草津温泉のお土産を頂きました。
お風呂に入れると草津温泉の気分が楽しめそうな嬉しいお土産。

温泉好きのTさんと温泉の話で盛り上がりました。
ハワイは毎日でも海に入れますが温泉には入れない。

日本に旅行に行く時も温泉は楽しみのひとつです。
去年ガイドなしのハナウマ湾ツアーでほとんど魚を見れなかったというTさん。

ハナウマ湾にはいろんな種類の魚が生息してますがポイントを間違えると見えません。

また潮の満ち引きや時間帯で亀のいるポイントも違うのでやたら泳いでも見えません。
でも今回は数え切れない魚君や海亀にも逢えて満足そうでした。
Img_1005_2
ランチはスイートアットハウスワイマナロ。

とっても優しい味のプレートランチが食べれるオーガニックカフェ。
夏はカフクコーンも付いてきます。

こんなところでも夏を感じますね。
カフクといえばガーリックシュリンプが有名ですがカフクコーンも有名です。

このコーンとっても甘いですよ。
そしてこのシャキシャキした野菜見て下さい。
この店の裏の農園で栽培してるオーガニックサラダ。
とっても濃い野菜の味がします。
Img_1001
そして赤いレモネード。

ハイビスカスレモネードもレモンの味が濃厚で美味しい!
Img_0998_2
帰り道にも最近はゴールデンツリーが目立ち始めました。

もうそろそろ街中まっ黄色になります。

ここでもなつを感じます。
Img_0995
そしてダイアモンドへッドが茶色くなり始めました。
冬は雨が多いので緑ですが夏は茶色が多くなります。
ここでもハワイの夏を感じます。

2013年4月14日 (日)

ハワイのチャンスの神様

ハワイの神様にお祈りしたいという女性ばかりのグループ。

クアロア牧場に祭られてると言うチャンスの神様に会いに行くツアー。

この日はハワイに大雨洪水注意報が出ていた。
朝は凄い雨!
Dsc_0100_2

チャンスの神様が晴れにしてくれたのかベローズに着くころには青空が見えてきた。

Dsc_0067_2
最初にマカプーヒーリングプールに行った。
ここは古代ハワイアンが精神の浄化のためにここの海に入ったとか。
この水溜りにつかって邪気を海の外に流したとかいわれてる神聖な場所。
Dsc_0059
次はカイルアにあるオアフ島最古のヘイアウのウルポヘイアウに行った。
この神殿はハワイ諸島の先住民と言われる伝説小人メネフネ。
彼らが一晩で石を運び作り上げたという神殿である。
Dsc_0093
まわりにはバナナの木やハワイアンの主食だったタロイモ畑もある。
タロイモで作るポイは今でも良く食べられている。
ソウルフードと呼ばれ日本人の米のような物かもしれない。
Dsc_0083
そしてチャンスの神様を探しにクアロアランチまで。

実は僕も今日までチャンスの神様を知らなかった。

お客さんから聞いた話によると七福神の宝船に乗り遅れた八番目の神様が
海亀に乗って地球にまいおりたそうだ。
最初に舞い降りたのは日本の屋久島。

そしてもっとたくさんの人にチャンスを与える為に海亀に乗ってハワイにたどり着いた。
チャンスの神様には後ろ髪がない。
なぜならチャンスは通り過ぎてからは掴めない。
ちゃんと前髪を掴まないといけないからだとか。
探すのに一苦労。
クアロアランチで働いてる人も知らない。
広い牧場を探し回った。
やっと見つけたチャンスの神様。
ホントに海亀に乗っていた。
Csc_0100
実はこの後お客さんが財布をなくした事に気付いた。
記憶をたどると2時間ほど前に寄ったビーチで落としたかも。
ここは海亀の甲羅干しを見にたくさんの観光客が集まる場所。
・・・・・・・・・・ありそうにない。
一応戻ってビーチの海亀の保護の監視員に聞いてみた。
なんとあった!!!
誰か親切な人が拾って届けてくれたそうだ。
これもチャンスの神様のおかげだろうか。


2013年4月10日 (水)

穴場ツアー エタニティービーチ

今年から始めた穴場ツアー。

東海岸にはたくさんの綺麗なビーチがある。

なのでLOSTやハワイ ファイブ オー パイレーツオブカリビアン等‥

有名な映画で使われたビーチもたくさんある。

今日はパイレーツ オブ カリビアンやブルーハワイ 地上より永遠に等に使われた
エタニティービーチ(永遠のビーチ)に行ってきた。

ここでは決まってラブシーンの撮影がある。
永遠の愛にちなんで永遠の愛を誓うカップルも来るのだとか。
Dsc_0019
とても小さな入り江で地味なビーチかもしれない。
なにか時間の止まったようなひっそりとしたなんともいえない雰囲気がある。
ビーチまでは道は無く岩場を5分ほど降りるか道路の反対の洞穴から入る。
その後はマカプーに行くのだがここも絶景。

イイ写真が撮れます。
Dsc_0028
途中サンディービーチでの波乗り見物も迫力!
ここはかなり浅い所で波が出来ます。
小さな津波の様な波で小さくてもパワフル!

ということは巻かれると首の怪我や腰の怪我等大変な事になる時もあります。
ボディーサーファーが多いポイントでもあります。

なにも持たずに体だけでサーフィン。
まるでイルカのようです。

Csc_0043

2013年4月 9日 (火)

久しぶりの休日

先週は春休みで忙しく休みがなかった。

今日は久しぶりの休み。
昨日の夜はホールフーズで買ってきたラム肉のグリルを食べた。
ここのラムは柔らかく美味しい。
Img_0957
ラムは美味しいのだが多少臭みがある。
なので焼く前にオリーブオイルとローズマリーとにんにくに漬け込む。
バルサミックとバターと赤ワインで焼いた後の肉汁でほのかな酸味のソースを作る。
そしてサラダはエンダイブとクスクス オリーブ アーティーチョーク ローストガーリック。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルと塩胡椒とオレンジとパルメジャンチーズだけ。
 Img_0956
もちろんワインは欠かせない。
フランスのジゴンダスのワイン。
ジゴンダスハ南フランスの人口がほんの600人の小さな村。
他の農園より標高が高く気温が低いので美味しい葡萄が出来るそうだ。
Img_0959001_2
夜はかなりぐっすり眠れたので朝からサーフィンに行ってきた。
2~4フィートのイイ波。
2時間ほど海に入った。
Pc230011
久しぶりのサーフィン。
やっぱり楽しい。
そしておなかが空く。
ランチはダウンタウンのカフェ。
ダウンタウンは観光客であまり行く人いないけど実は美味しい店たくさんあります。
今日のスペシャルのコーンビーフハッシュロコモコ。
ガッツリ食べるプレートランチ屋のロコモコも美味しいがここのは上品な味で美味しい。
Img_0962
そしてシュリンプとオリーブのパスタ。
これもとてもあっさりした味付けで素材の味が生きてる感じ。
Img_0963
ランチの後は買い物。
普段は海パンにサンダルですが夜のお出かけや旅行はこれじゃまずい。
アラモアナのゲスでジャケットとシャツを買いました。
Img_0567002
そしてついに買いました。
前から欲しかったコンパクト1ガンレフ。
ハワイは日本より電気製品は品揃えが少なく高い。
NIKON 1ハワイでは最新モデルですがもしかして日本じゃ古いかも。
やっぱりハワイは絵になる場所がたくさんある。
これで虹や海ももっと綺麗に撮れそうです。
Img_0965

2013年4月 7日 (日)

チャーターツアー スカイダイビング

去年から3回もツアーに参加して頂いたYさんからのお土産。
日本酒とめんたいいわしを頂きました。
この組み合わせまたまた気分は日本ですね。
Img_0948
70歳を過ぎてからの初挑戦のスカイダイブ。
チャーターツアーでノースショアーのワイアルアまで行きました。
早めに到着したのでオアフ島の最西端カエナポイントまでドライブしました。
ここから先は道がなくマカハへとつながってます。
古代ハワイアンはこの地から死者の霊が旅たつと信じられてきた神聖な場所。
ハワイ語でLEINA A KA UHENEと呼ばれてたそうです。
P4070600 イイ波もたってますがここまで来るとサーファーもいません。
今入ったら乗り放題状態ですね。
夏は穏やかになり最高のビーチピクニックが出来る穴場ビーチもたくさんあります。
Img_0915 そろそろスカイダイブのチェックインの時間なのでデリンハムエアポートまで移動。
このプロペラ機からみんな飛び降ります。
ドアはなしです。
Img_0933
約4300メートルからのスカイダイブを楽しめます。
早めにパラシュートを開くのでフリーフォールは少なく
その後はゆっくりと落下します。
もちろん上級者はぎりぎりでパラシュートを開いたり。
回転したりとアクロバットも出来ますが今日はインストラクターと一緒です。
ハーネスやヘルメットやゴーグルの重装備。
Img_0921
最初は上空4000メートルに小さく見えるパラシュート。
Img_0935_2
真横になったりスリルを楽しみながら。
Img_0930_2
数分で着地。
この数分のスリルために飛行機を飛ばし重装備で飛び降ります。
Img_0938_2
70歳過ぎてからの初挑戦。
かなり満足そうに帰ってきました。
スカイダイブはスキューバダイビングの様に年齢制限がないそうです。
80歳過ぎてからやる人もいるそうですよ。
そしてノースショアー景色が空から鳥の様に楽しめます。

2013年4月 4日 (木)

震災後元気にしてくれた御家族のツアー

2年前の震災後ツアーが暇になった時期があった。

その時ツアーに参加してくれてブログ等でツアーを宣伝してくれたH家族。
結婚式で2家族でご参加してくれたK家族のハナウマ湾ツアー。
僕達のグループは全員海亀にも出逢えてHAPPPY!
P4100075_2
ハナウマ湾からはミニバン3台で全ての御家族の貸切チャーター。
僕の担当したHさんは日本ではインドアファミリーだというがハワイでは超アクティブ。
次はボディーボードをやりたいのだが青空のマカプーは外せない。
Img_0905 震災後にツアーの宣伝等で元気にしてくれたHさん。
ボディーボードも疲れるくらいに波に乗せてあげたい。
前回よりも波がありみんなたくさんの波に乗れました。
P4040572_2 気が付けば1時間半も入っていました。
ほとんど人がいない穴場ビーチ。
波も初心者向けで下が砂なので安全です。
この風景もラニカイビーチに似てますがちょうどラニカイの裏側になります。
P4030558_2
Hさんの大学時代によく行ったという茨城のお菓子屋サンタムール。
サクサクのパイはシンプルで美味しい!
TVチャンピオンの洋菓子コンテストで準優勝した名パテシエだそうです。
美味しいお土産ありがとうございました。

2013年4月 2日 (火)

チャーターツアー 久々のカハラのホールフーズマーケット

リピーターのIさんのチャーターツアー。

お姉さんと娘さんは初ハワイ。
穴場と定番の観光スポットを周りました。
お土産に久しぶりの白い恋人。
これってやっぱり美味しいですね、
その他センスのいいお菓子のチョイスのお土産です。
Img_0894 最近はカイルアのホールフーズに行く事が多いのですが今日は久々のカハラ店。
大体置いてる物は同じです生ジュースの機械はカイルアにないかも。
オレンジ りんご にんじん等絞りたてのジュースが飲める。
Img_0848 砂糖キビもここには置いてあった。
Img_0844 そしてコーヒー豆の種類が違ったり。
シーフードやポケはカハラ店の方が良い様に思える。
歯が痛くなりそうな位甘いシナモンロールの店シナボンも閉店してた。
最近は甘いものはだんだんと敬遠されてる様な気がする。
買い物の後はHちゃんが楽しみにしてた砂遊び。
ハワイのビーチが似合うHちゃんでした。
Img_0855 カイルアでランチと買い物をしてからノースショアー。
Hちゃんはドールでパイナップルの人形を買いました。
Img_0871
ワイアルアのパアラカイベーカリーのスノーパフが美味しいそうです。
でも行った事がなく何度か迷いながらも到着しましたが残念ながら売り切れ。
Img_0872
マツモトシェーブアイスでは猫とにわとりの2ショット。
Img_0881
最後にダフィー人形を買うためにアウラ二に行く頃にはもう6時。
もうあと少しで綺麗なサンセットという感じの景色でした。
Img_0887

2013年4月 1日 (月)

ハナウマ湾のめんぱち

魚の大好きな子供Y君の御家族のチャーターツアー。

お土産に美味しそうな焼酎や春雨をもらいました。
熊のマークのカップが春雨です。
以前同じ熊のマークのキャンディーやラーメンも頂きました。
この熊のマークは熊本限定販売らしいです。
Img_0840今日もハナウマ湾のリーフの外へ。
魚好きのY君達はたくさんの魚を見ました。
ハワイには綺麗な熱帯魚もたくさんいますが美味しく食べれる魚もいます。
中でも好きなのがハワイ名でめんぱち。
日本名あかまつかさ。
P2250298
昼間は暗い洞窟でじっとしてます。
暗い所でもよく見えるように眼は大きい。
そして海老等を主食にするので美味しい!
煮ても焼いても美味しい魚です。
実はこの洞窟にはサメもよくいますがみんな暗い所大好きです。
フラッシュを使うとこの魚君達は嫌がるので写真好きの方フラッシュは使わないように。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »