無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ハレイワの街

最近大人気のアウラ二ホテル。

今日はアウラ二からのチャーターツアー。
お土産にご飯を何杯も食べれそうな高級きんしょうばいを頂きました。
Img_0895 食べるのが大好きなY御家族。
ノースショア名物のガーリックシュリンプ フリフリチキン ハウピアパイ等々、、、、、、
最後のデザートはマツモトシェーブアイス。
店内には初代の松本さんが日本から仕入れたカキ氷の機械がありました。
この日本製の手動式の機会は目の細かいふんわりした氷を作るそうです。
Img_0822
こんなノストラジックな街も雰囲気も開発の為の危機が押しよせてるそうです。
新しいショッピングセンターの建設やホテル等が出来るかもしれない。
便利になる反面ノストラジックなイイ雰囲気のノースショアーがなくなるのは寂しい。
ノースだけでなくハワイ全体にそういう傾向があるように思えます。
ホノルルの家の近くでもいつも行ってた古いレストランがなくなったり、、、、、、、、
そこのカウンターにいつもいたおばあちゃんがいなくなったり、、、、、、
いつも行ってたビーチの音の割れたハワイアンの流れるランチワゴンがなくなったり、、、、
だんだん昔の風景がなくなるのは寂しいものです。
最近はパソコンからのダウンロードが多くなりCDの売ってる店も少なくなりました。
Yさんはハワイアンミュージックが大好き。
ちょうどマツモトシェーブアイスの隣の雑貨屋さんに売ってました。
ナレオ等のCDを3枚ほど買いました。
Img_0825001_2
ここにはノースショアーの画家へザーブラウンの絵も置いてあります。Img_0826
アウラ二からワイキキでの滞在はモアナサーフライダー。
Img_0831001_2
ホテル前にはクラッシクカーが停めてありました。
アウラ二もイイけど買い物する所がない。
この後はアラモアナショッピングセンターで買い物三昧だそうです。
 

2013年3月30日 (土)

ヨコハマベイチャーターツアー

サーファー家族のJさんにもらった焼酎。

Img_0769
今日親子2人の贅沢なチャータツアーのNさんからもらった酒の肴。
Img_0814
日本で飲んでる様な気分になりそうな最高のコンビネーション。
Jさんはホントはサーフィンもしたかったけど今回は家族で遊ぶ旅行。
子供はまだ小学生だけどさすがサーファー。
ハナウマ湾では深い所も全然大丈夫でした。
今日のチャーターのHちゃんも去年サーフィンデビュー。
今日もやりたかったけどサウスショアーは波がないしノースは大きすぎ。
なので今日はまだ行った事のない西側のチャーターツアーです。
まずディズニーのアウラ二ホテルを見学。
ポリネシアン風のロビーです。
Img_0816
ここまでは観光ハワイだけどこの先は観光ハワイの匂いがしないディープなハワイです。
目指す先はオアフ島の最西端ヨコハマベイ。
途中カネアナ洞窟なるものがある。
アウラ二から先はほとんど店もなく透き通った青い海だけが続く。
多分知らないと見過ごすような場所にある洞窟。
洞窟の前の入り江は創造の神カネにちなんでつけられた神聖な入り江だそうです。
内部の深さから人類誕生の象徴ともいわれてるらしい。
Img_0790
反対側に洞窟がある。
洞窟前では小学校の課外授業の様な事をしていた。
この洞窟にまつわる神話を教えていたようだ。
200キロぐらいはある女性の先生や生徒も大きな子が多い。
少し話しを聞いてるとこの洞窟にはメネフネ(小人)の精霊が住んでるそうだ。
どこまでつながってるかは分からないが何か入ってはいけないような空気がある。
Img_0791
しばらくすると島の最西端ヨコハマベイに到着。
いつ来てもいい所です。
人が少なく海の色や風。
そしてまだそのままのハワイが残ってるビーチ。
とにかく雰囲気が最高!
リピーターの方には是非来て欲しい場所です。
車内でアウラ二で買った砂遊びセットを用意するAちゃん。
Img_0796 広~いビーチで砂遊びもいいし。
何の目的がなくてもいい場所。
ただ風や雰囲気を楽しむのもいい場所です。
ここには他にないゆっくりとした時間が流れてます。
Img_0801

2013年3月29日 (金)

チャーターツアー パイプラインのタイドプール

初ハワイのご家族の10時間チャーター。

朝は7時からモアナルアガーデンで朝食を食べたいとのリクエスト。
シャワーが何度かあり怪しい天候。
でもモアナルアガーデンに着くころには晴れてきて大きな虹が見えました。
初ハワイなので定番のカメハメハの銅像はもちろん。
Img_0774
昼のタンタラスの丘。
エグザイルの大ファンのお客様。
エグザイルが行ったという昼のタンタラスの丘に行ってみたかったそうだ。
ここはダイアモンドヘッドより高い山なのでダイアモンドヘッドより眺めがイイ。
P2030217_2
カイルアタウンやヘイアウにも行って
ベローズビーチでボディーボード。
Rちゃんははまってしまいボードを買いたくなったそうだ。
それからノースに向かい観光。
パイプラインは今日は穏やか。
こんな日は潮が引くとタイドプールという自然の水溜りが出来る。
ビックウェーブで有名なパイプラインも今日は子供だらけ。
Img_0778
あっという間に夕方になり帰りの車窓からの太陽が綺麗でした。
Img_0780 お土産にマカロン等も頂きありがとうございました。
Img_0775_2

春休みハワイ また遊びに来てくれました。

去年から3回もツアーに参加して頂いたYさん家族と6回目のHさん家族のツアー。

今回は新ツアー穴場ツアーとチャーターツアーハナウマ湾ツアーに参加して頂いた。
ツアーを始めてからまだ3年目ですがたくさんのお客さんがまた遊びに来てくれて
とても とても HAPPYです。
Yさんからはうどんを頂きました。
現地の美味しいものを知ってるYさんならではのうどん美味しかったです。
Img_0758 1年ぶりに会ったC君。
とっても印象に残っていてすぐに分かりました。
なんにでも興味を持ち感激する人懐っこい子です。
シュノーケルも去年よりかなりうまくなり。
去年は数匹しか見えなかったのですが今年は100匹見えたそうです。
そして今年は8メートルの深い所まで。
このボードに乗って時々数分ですが顔を付けて魚を見ました。
P3270525
このボードにはレンズが付いていて真下で海亀が泳いでるのも見えました。
そして前に付いてるハンドルを持って数分ですが顔を付けて魚を見る。
無理せず少しずつ慣れたほうが子供にはやりやすい。
ちなみにこの写真はビーチから300メートルの沖合いのリーフの外。
ここまで来ればほとんど人はいません。
P3140354 そしてこの海亀の珊瑚の隙間にはサメも寝てましたが
ホワイトチップシャークという大人しいサメなので大丈夫ですがC君には内緒。
P3150383
穴場ツアーではワイマナロのケネケスでロコモコともち粉チキンのプレートランチ。
ここはローカルご用達のプレートランチの店。
凄いボリュームでプレートを持つと重い!
P3250518 ベローズビーチは天気も波も良く。
Img_3011001 大人も子供も時間がたつのを忘れて過ごしました。
人が少ないので空を見たり風を感じたり何もしない贅沢も出来ます。
 
太陽はもちろんですがハワイは風も気持イイ!
まわりにはアイアンツリーという木がたくさんあります。
なので日陰もたくさんあるので昼寝にも最高!
そしてC君と木登りも楽しみました。
Img_0402 C君またあそびましょう。

2013年3月28日 (木)

海亀遭遇率100%

今週のハナウマ湾は透明度も良く海亀の遭遇率100%。

きょうはMご家族の貸しきりチャーター。
元気で可愛い7歳のAちゃんとパパと浅い所を1周したあとリーフの外に出ました。
たくさんの魚の群れ。
Pc310070_2 トランペットみたいだからトランペットフィシュ。
P3200439 うつぼの子供。
怖いイメージがあるけど意外に可愛い顔。
P3200459 そして今日も海亀に遭遇。

2013年3月24日 (日)

ダウンタウンのカフェでブランチ

朝から雨。

去年もツアーに参加して頂いたHさん。
今回はチャーターでいろいろ周る予定だったが、、、、、雨。
なのでカフクファームのファームツアーは金曜日のチャーターに変更。
今日は買い物や食べる事に専念することにした。
Hさんはハワイではいつもトランプタワー。
やっぱりここは良いホテルです。
とってもシンプルであり豪華。
スタッフの対応も凄くイイ。
ホテル前に停まってる黒い車が今日のチャーターで使う車。
ミニバンなので大型車では行けない所たくさん行けます。
Img_0712 お土産に美味しそうな出汁。
京都の知る人ぞ知る出汁だそうです。
美味しい和食を作りたくなります。
Img_0744 他にあられやトリーバーチも頂きました。
Img_0403
サンデーブランチを食べにダウンタウンのカフェに行きました。
先週も雨の日のツアーで行きましたが何故かしっとりと雨の似合うカフェです。
中はハワイとは思えないヨーロッパ風の室内。
Img_0716 書斎もあります。
Img_0717_3
晴れてる日はテラス席もいいかも。
Img_0719 ハワイのブランチや朝御飯。
ボリュームと豪快さで勝負のアメリカンタイプが多いけど
ココは繊細な味付けで最近のお気に入りです。
エッグベネディクトのソースも濃厚ながらしつこくない。
盛り付けもGOOD!!
Img_0729
  そしてスモークサーモンのブルシェタ。
  ブルシェタはパンも大切。
  とても美味しいパンを使ってます。
  付け合せはミニトマトのロースト。
Img_0724
今日のスペシャルのカウアイ島の海老のソテー。
頭の味噌まで食べられます。
Img_0728
定番のロコモコ。
フライドライスを使ってます。
Img_0726
デザートにパンナコッタ。
これも濃厚で甘さひかえめで美味しい。
Img_0725
Hさんごちそうさまです。

2013年3月18日 (月)

ハナウマ湾ツアー 海亀のごあいさつ

去年もツアーに参加してくれたIさんとHさん。

キットカットの限定バージョンブルーベリーチーズケーキ味を頂きました。
http;//hawaiiandreamclub.com
P3180424 Img_0667
今日はコンディションもいいのでリーフの外の深い所まで行きましたが、、、、、
Iさん念願の海亀が見つからない。
一度ビーチに戻ったけどやっぱり亀に会いたい!
もう一度リベンジ。
いました。いました。
それも目の前までよってきた。
やっぱり想いが通じたのかな?

2013年3月16日 (土)

食べ歩きチャーターツアー

去年の8月から予約の問い合わせをして頂いたYさん家族のチャーターツアー。

こんなに前から予約して頂くと天気が悪くならないか特に心配です。
先週の天気予報ではは雨だったけど雲は多いけどなんとか晴れてくれました。
太平洋の真ん中の小さな島。
風向きひとつで天気はころころ変わるのでホント天気は予想出来ません。
とにかく雨が降らなくて良かった~!!
お迎えホテルは高級コンドのトランプホテル。
Yさんからは福井の限定の日本酒 ふりかけ お茶等の嬉しいお土産をもらいました。
ラベルを見ただけで美味しそうです。
Img_0623 とにかく食べるのが大好きなY家族。
まずは食の宝庫KCCからスタート。
あわびにソーセージ とうもろこしと美味しいものはほとんど食べました。
とうもろこしはノースショアーのカフクの甘~いとうもろこし。
しょうゆ味 塩味 そしてふりかけ味というのもあります。
ハワイではふりかけを料理のアクセントに良く使いますがこれが意外に旨い!
ふりかけをかけて焼いたマグロもローカルフードのレストランの定番メニューです。
Img_0584 その他マンゴーやパイナップルもたくさん買いました。
とにかく食べっぷりや買いっぷりが気持のイイYさんです。
とうもろこしの芽なる物も売っていて味見しました。
ほのかにとうもろこしの味がする不思議な味。
Img_0590
そして子供の楽しみにしてたボディーボード。
波は小さかったけどみんな乗れたし楽しめました。
P3160405
そしてブーツアンドキモスのパンケーキ。
Img_0595_2
カイルアタウンでは女性グループのお楽しみの買い物。
ホールフーズでは土曜日限定のステーキプレートがあります。
匂いにつられステーキプレートも食べました。
$10にしては美味しいしお勧めです。
Img_0605 買いっぷりも凄いYさん。
エコバックやワインやいろんなお土産と食材たくさん買いました。
オリーブも好きらしくオリーブバーでオリーブもGET。
Img_0601
そして一袋$12もする高級ソルトラバソルトも買いました。
ラバとは溶岩の意味。
溶岩で採れる塩なのでしょうね。
Img_0602
なにか変わったものをつい買ってしまったり。
値段をあまり気にしない。
色んな種類を楽しめるパックのビール等買う。
何か僕の買い方と似てる!
もしかしてB型では????
聞いたらやっぱりそうでした(笑)
僕も新しい商品のマンゴーサルサを買いました。
チップスにつけてもOKだし白身やまぐろにも合いますよ。
Img_0597
今度はカイルアからノースショアーへ。
パイナップル畑が見えるまではお昼ねタイム。
でもおばあちゃんだけは元気!
ノースはでお喋りを楽しみました。
ビーチで遊びすぎたせいかもうすでに4時過ぎ。
シュリンプ屋台やフリフリチキンがなくなる前に買いました。
店も6時には閉まるので閉まる前に買い物。
カイクハレでKOAの木のワインのコルク。
ハッピーハレイワで買い物も楽しみました。
Img_0609
ビーチでフリフリチキンとガーリックシュリンプ。
これはおやつかな?
Img_0612
トレンチでは海亀も2匹いました。
最近はハワイではいろんなツアー規制が始まりました。
海亀に触ったり 近ずく観光客もたまに見かけます。
甲羅干しの亀は気持ちよく寝てるのでそぉ~と見るようにしましょう。
そうしないとそのうち亀のいるビーチには進入禁止の規制が始まるかもしれません。
Img_0622
あっそうだ!最後にマラサダに寄れなかったけど次回の楽しみにして下さい。

雨の日のツアープラン

今週はハワイも雨が多かった。

ツアーによって楽しめそうにない場合は残念だけどキャンセルすることも、、、、
シュノーケルの場合は意外に海中は綺麗な時も多いし
時には「雨の日のプランに変更します?」って聞くこともあります。
今日の雨の日プランは朝ダウンタウンの穴場カフェでゆっくり朝食。
ダウンタウンって治安の悪いイメージもあるけどそんな事はありません。
もちろん深夜の路地裏とか一部治安の悪い所もあるけど
ここはオフィス街だし古いけどお洒落な歴史的建造物も多い。
Img_0566001
カフェの中もハワイというよりヨーロッパのイメージ。
Img_0563001 朝は予約しないと入れないほどの大人気。
そしてお客さんはほとんどローカル。
無農薬野菜にもこだわる料理はシンプルで美味しい。
窓から雨を見ながら食事をしてると雨もいいな~とも思えてくる。
1時間半ぐらいかけて朝食を食べてからビショップ博物館に向かった。
あまり日本人は行かない場所ですが観光ハワイとは違うハワイも発見できる。
歴史も学べるしプラネタリュームで自然系も楽しめたり。
ハワイのリピーターには是非行って欲しい場所です。
Img_0538 中にはカメハメハ大王のヘルメットが展示されてたり
Img_0532 いろんな種類のレイや
Img_0529_2 犬の歯のレイまであったのですね。
Img_0531
ハワイアンは魚を良く食べてたらしく釣り道具も多い。Img_0528_2
ランチはピア38のニコスフィシュマーケットでカジキマグロのプレートランチ。
魚の競りがある港の中なので魚は新鮮です。
Img_1833 雨の日はこんなプランはどうでしょう?

2013年3月 9日 (土)

カイルアの新しいレストラン

カイルアに新しく出来たレストランカクタスのランチに行きました。

カクタスとは英語でサボテンの意味。
創作メキシカン料理という感じかもしれません。
ロイズやアランウォングの様なパシフィックリムはアジアンのタッチが新鮮でした。
サボテンはキューバやスペインやアメリカンなタッチがあるメキシカンかもしれません。
そして使う素材はハワイの物を使う事にこだわりがあるそうです。
オーダーしたのはハワイの地鶏のタコス。
これにチップスと自家製サルサが付いてきます。
Img_0510 そしてライムでマリネしたビーフタコス。
ナロファームのサラダが付いてきます
ライムの酸味が効いてて美味しい。
Img_0509_2 店内はとってもお洒落でカフェの様な感じです。
マルガリータ等のドリンクメニューも豊富で飲みに行くにもイイお店です。
普通メキシカンは上品ではないのですがとっても上品なメキシカンでした。

2013年3月 7日 (木)

穴場ツアー ハワイアンフード

毎年ツアーに参加してくれる猫好きのYさんご夫妻が来てくれた。

美味しいお酒と懐かしい焼き鳥の缶詰め。
すごくイイちょい呑みコンビネーション。
でもやっぱり八海山美味しいです。
ぐいぐい呑んじゃいそうなすっきりした味。
Img_0475 昨日から風もなくなり天気もイイ。
タンタラスの丘からはダイアモンドへッドも
Img_0411 ワイキキのホテルも
Img_0412_2 マノアの山もパールハーバーも綺麗に見渡せました、
Img_0414 この公園は日没で閉まるので夜景ツアーのタンタラスでは行けない場所です。
昼間は海もダイヤモンドヘッドも見えて絶景だけど意外に行った事がない人が多い穴場。
タンタラスの後は紫のマラサダを買いにカリヒのカメハメハベーカリーに行きました。

Img_0437

が、、、、、朝の9時だというのに売り切れ!!
Img_0417 そしてとっても行きたかったというライオンコーヒーの工場。
Img_0424 ココには小さなパックのコーヒーも多いのでお土産にも最適。
Img_0426 マグカップやTシャツ等の種類も多い。
Img_0428 小腹が空いたので僕のお気に入りのヘレナハワイアンレストラン。
とってもローカルな場所で少し入りにくい雰囲気もあるけどとっても美味しい。
ハワイアンフードはあまり日本の人は食べないけど是非食べて欲しい料理です。Img_0433
オーダーしたのはハワイ風の肉の燻製ピピカウラ。
塩漬けにしたカルビを燻製にしたハワイアンスタイルのビーフジャーキー。
柔らかく肉の旨みが味わえます。
Yさんも美味しいと絶賛でした。
Img_0437_2
ランチは最近大人気の穴場オーガニックカフェ。
スイートホームアットワイマナロ。
ビーフブリスケットとチキンのプレート。
最近はサイドオーダーにコーンも付いてきます。
Img_0446
午後は天気もイイし穴場ビーチでのんびり。
奥様は最近人気の大人の砂遊び。
Img_0440_2
今日もほとんど貸切状態。
ラニカイの景色と似てますがココはラニカイビーチの裏側になります。
Img_0439 途中Wさんと合流してボディーボード。
波は小さいけどGOODコンディション。
P3070333 水泳部のH君も沖に向かってパドリング。
広い海に2人だけ。
P3070327 そして今日はYさんのハワイアンハッピーバースデーでした。

2013年3月 4日 (月)

 ハワイのワイン専門店

最近はもっぱらワインとビール。

明日は休みなので今夜のワインを買いに行った。
お酒の専門店TAMURAストアー。
Img_0191_2
ワイン ビール ウィスキー等お酒はなんでも置いてある。
でも専門はワインで店内もほとんどワイン。
カリフォルニア チリ フランス オーストリアと世界各国のワインが置いてある。
最初は凄い数に驚き!
オーナーはもちろんワイン大好きなのでお勧めワインや説明もしてくれる。
なのでこれだけの数の中からも選びやすい。
Img_0192001
普通のスーパーより10%から20%安い。
なによりもここにしかないこだわりワインも多い。
今日はワイン3本購入。
左がチリのピノノワール。
真ん中がカリフォルニアのカベルネ。
右がスペインのナバラ。
ラベルは高そうだけど全て17ドルぐらいでお手頃価格。
Img_0194
今夜は真ん中のカリフォルニアワインを飲みました。
レイモンド ビンヤードという名門ワイナリーだそうです。
とっても複雑な味でありながら飲みやすい。
スパイスや渋みも強くなくバランスのいいワインでした。
ワイン好きの方には是非行ってもらいたいお店です。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »