無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

ノースショアーツアー

天気予報では今日は雨の確率40%。

でも朝は意外に天気が良い。
虹の大好きな和太鼓の師匠リピーターのKさん他3名でのノースショアーツアー。
Kさんからは越の寒梅や明太子スパゲッティーのソース等いただきました。
Img_5326
ハワイでは日本酒も大人気で日本酒友の会があるぐらいです。 地元の人も色々な銘柄知ってます。 品揃えはけっこうあるのですが越の寒梅は売ってなくとても嬉しいお土産でした。 モアナルアガーデンに着くころはだいぶ晴れてきました。 Img_5296 この公園の裏に日本のお寺の様な建物や池があるのあまり知られてません。 モンキーポットの木の裏側に竹林と池がありお寺があります。 良く見るとかなり立派なランマが入ってます。 これKさんが見つけました。 Img_5302 前の池では鯉や鴨が泳いでいて隣にタロイモ畑。 とても不思議な空間ですが何か落ち着く場所です。 Img_5303 パイプラインではボルコムのサーフコンテストが開催の予定でしたが波が小さくキャンセル。 Img_5308 ビーチに行った後かなり凄い雨が降ってきました。 前がほとんど見えなくなるくらいの雨。 でも10分降ると晴れてきたり予想がつかない天候です。 この雰囲気は虹が見えそうな感じで期待しましたがうっすらとしか見えなく残念。 天気の悪いひは食べる事に専念しようとハウピアパイやガーリックシュリンプ フリフリチキン  シェーブアイス パイナップルアイス、、、、、、と食べました。 ワイメアでは孔雀を探しましたが木の上にいて降りてきませんでした。 アラエ ウラという赤い顔の絶滅危惧種の鳥もこの公園に生息してます。 Img_5238001 ナレオピニメハナという女性3人組のバンド。 ハワイでも大人気です。 特にノースショアーセレナーデという曲をかけてパイナップル畑の間を海を見ながらドライブすると最高! ワイメア渓谷にはギフトショップがありますがKさんもナレオの大ファンでここでCDを買いました。 25周年のスペシャルアルバム。 大体の有名な曲が入ってるイイアルバムです。 ヘッドフオーンで視聴出来るので便利です。 車に戻ってからすぐに聞きました。 Img_5305 帰る頃はかなり雨が酷くなり水溜りも出来てました。 Img_5319 前回はノースからワイキキまで虹の中をドライブして帰ったのですが残念ながら今回は見えませんでした。 オアフ島は洪水警報も出されました。 あさってもツアーに参加して頂くのですが晴れることを祈ります。 http;//hawaiiandreamclub.com

続きを読む "ノースショアーツアー" »

2013年1月22日 (火)

ホールフーズで夕食の買い物

波に乗るのはやっぱり面白いのか今週もリピーターのTさんがやって来た。

有名な京都のケーキ屋さんマーロブランシュの社員旅行で2年に1回ハワイに来る。
京都らしく抹茶のクッキーをもらいました。
かなり濃厚で美味しい~。
Img_5284001

前回はカイルアでボディーボードしたけど今回はベローズビーチ。 ここの方が波も良く人も少ないので好評でした。 この日もこんな綺麗で広いビーチに僕達の他は4人だけです。 Img_5277001 そして今回ボディーボードデビューはMちゃんまだ6歳なのに全く波を怖がらない。 将来はプロサーファーになれるかも。 熊本からのMちゃんご家族からは熊本のラーメンのお土産を頂きました。 Img_5264001 コンドに滞在中のご家族は今夜は部屋でゆっくり食べたいとの事でホールフーズで夕食の買出し。 なんでも量り売りしてくれるので好きなだけ買えます。 たくさんの種類を少しずつ食べたいのでスモークビーフを1パウンド(450グラム)で$15,99 Img_5275001 そしてステーキ用のリブアイを1パウンド。 ホールフーズの肉は普通の肉の1,5倍ほどの値段ですが美味しさが全然違います。 オーガニックの小規模農場のビーフでコーン等の良質の野菜を食べて育つそうです。 もちろん抗生物質等は使ってません。 口の中に入れると肉の旨みが広がりそして柔らかい。 日本の霜降りも良いけど少し脂が多すぎて何か作り物のような感じがする時もある。 この肉は1パウンド17ドルぐらいです。 Img_5290その他YAMASフィシュマーケットでポケやオピヒを購入。

オピヒはハワイ先住民の伝統的な食べ物でカサ貝の仲間。

波の荒い岩場に生息するので採るのも大変。

とこぶしに似た食感です。

美味しい食べ物が揃うと美味しいお酒が欲しくなる。

白ワイン好きなのでイタリアのスパークリングワインLAMARCAをお勧めしました。

Img_5289

お酒コーナーにはドイツのビールBECKSから新しいビールが出てました。

名前はBECKS SAPPHIRE。

ラベルが真っ黒なのでダークビールのようだけど普通のビールでした。

少し濃い目ですがスムーズ。

Img_5280001 ビールは同じ銘柄を飲む人も多いですがぼくは2週間おきに銘柄を買えます。

今週はBECKS SAPPEREで決まりです。

http;//hawaiiandreamclub.com

続きを読む "ホールフーズで夕食の買い物" »

2013年1月18日 (金)

穴場ビーチツアー ハワイ

今月から始めた新ツアー穴場ツアー。

ガイドブックにあまり載ってないビーチや食べ物と定番のカイルア両方楽しめるツアーです。
今日のお客さんは10人ですが2グループに分かれました。
ローカルなビーチ等に大型のバンを使って大勢で行くと地元の人に嫌がられる。
カイルアやラニカイも大型バスが出入りするようになってから規制が厳しくなった。
なのでなるべくミニバンで少人数で行動するようにしています。
僕の車はリピーターのお客さん4人。
10月に参加してくれたYさんから海老チップスのお土産を頂きました。
さくさくの食感がいい感じです。
 Img_5204
このツアーは朝はダイアモンドヘッドグリルに立ち寄ってスコーンを買います。 朝食を食べた方はお持ち帰りもOK.。 車内で食べてもOK.。 公園やビーチで食べてもOKです。 このスコーンは最近ガイドブックでも話題です。 ワイキキからそんなに遠くはないのですが歩いていくのは遠い。 気になるけど行かない人も多いはずです。 また希望があれば近くにポケの美味しいハワイアンフードのフォートラガーマーケットも寄れます。 その他アサイボールで有名なボガーズもこの近くです。 ハワイアングルメをGETした後は朝のタンタラスの丘に行きます。 夜景で有名なタンタラスですがタンタラスの丘は日没で閉園するので夜景ツアーでは一番頂上までは行けません 日中だけ行ける頂上からはパールハーバーやダイヤモンドヘッド等も見え夜とはまた違う景色です。 Img_5206 タンタラスの丘の後は東海岸を観光してカイルアに向かいます。 カハラの高級住宅街でドラマロストで使われた豪邸の前をドライブしながらサンディービーチに行きます。 ここはサーフィンは禁止のボディーボード専用ビーチ。 ローカルご用達のビーチです。 Img_5213_2 小さいながらの綺麗な波でチューブも出来てました。 Img_5216_3 またハワイアンモンクシールの昼寝が見える事が多いのでもちろんいたら立ち寄ります。 波が大きい時は潮吹き岩に寄ったり。 エルビスプレスリーのブルーハワイやパイレーツオブカリビアンの撮影に使われたエタニティビーチに寄ったり。 少人数なのでお客さんのリクエストを聞きながら臨機応変で観光します。 今日のマカプーは雲ひとつない青空。 Img_5217 そして4人の一番の楽しみのボディボード。 穴場ビーチで1時間ほどやりました。 こんな広いビーチにいるのは数人でボディーボードやってるのは僕達だけです。 Img_5222 このビーチ日陰もたくさんあるので昼寝も最高だし砂は白くて細かいので子供の砂遊びも最高。 静かで鳥の声と波の音だけ聞こえるお勧めのビーチです。 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年1月17日 (木)

チャーターツアー マカプートレッキング

Yさんチャーター2日目は東海岸の観光。

マカプートレイルを登ってみたいというリクエスト。
このトレイルは正式名カイヴァリッジトレイルといいます。
片道30分~40分ほどで急坂がないので誰でも楽しめるトレッキングコースです。
犬を連れた人やベビーカーを押した人も見かけます。
もしかしたら毎日の日課かもしれません。
途中ペレの椅子も見えます。
火の神ペレはオアフ島を創った後この溶岩椅子に座ったと言われています。
にわとりがうずくまってる様にも見えるので古代ハワイアンはコパリオカモア(にわとりの丘)とも呼んでいたそうです。
写真の海の白い波の左側の岩がペレの椅子です。
Img_5166

頂上からは雲が多かったのですが雲の真ん中にちょうど雨雲があり海の真ん中だけ雨が降ってます。 何か神秘的でホントに神様がやって来そう。 Img_5177_2 そして空が近い! Img_5170 マカプーでは視力2,0のYさんは鯨を発見。 なんと今日3回目です、 波も高く10フィート(3メートル)ほどで風向きがいいのか綺麗な波です。 Img_5187

ランチを食べてからアンティークショップで買い物。 やっぱりファイアーキングが安い。 どこか懐かしいような陶器です。 Img_5194 外を出るとかなり凄い雨。 店に入る時は晴れてたのにほんの20分位の間に水溜りが出来てます。 帰りはカネオへ湾の辺りを見ると全く何も見えないぐらい真っ白。 でも今日は山登りやビーチでの時間は晴れてて良かった。 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年1月16日 (水)

チャーターツアー ワヒアワサインギャラリー

この時期は家から朝日がばっちり見える。

Img_5110

今日はリピーターのYさんのチャーターツアー。 2日間もチャーターツアー申し込んでくれたうえにお土産まで頂きました。 ボトルに入ってるのは日本の米。 重いのにありがとうございました。 ハワイのローカルはパンよりご飯を食べる事が多いので米はどこのスーパーでも売ってます。 ハワイではコシヒカリの種をカリフォルニアで作った物が売ってますが日本の米は甘さが違う。 Img_5134 最初に行ったのはハワイの下町カリヒのカメハメハベーカリー。 朝の3時から営業してますが昼前には売り切れる事もあるそうです。 ここには紫色のマラサダが売ってます。 レナーズのマラサダとはぜんぜん違いますが中のもちっとした食感が美味しいです。 Img_5127 車内でマラサダを食べながらコオリナのアウラ二ホテルまで行きました。 お目当てはダフィのぬいぐるみです。 かなりたくさん買いました。 Img_5160 ミッキーとミニーはアロハシャツとムームーのハワイ限定。 Img_5163001 ノースショアーに向かいましたが日曜なので渋滞がなくかなりスムーズ。 今回行きたかった場所のナンバーワンのワヒアワのサインギャラリーに向かいました。 ワヒアワには古い街並みが残っていて時代が止まったようないい雰囲気があります。 日系の木工職人のハリスさんのワヒアワサインギャラリーはこの街にあります。 日曜日は定休日なのですが快く店内に入れてくれました。 親切にいろいろアドバイスしてくれてイイ人のオーラが漂ってます。 カスタムオーダーも可能で2,3日で出来るそうです。 ホテルまでの配達も可能だそうです。 Img_5151001 Yさん達はランチはガーリックシュリンプを食べましたが僕は最近はガーリックシュリンプよく食べます。 なので今日のランチはメキシカンとラテン料理のルイブエノでフィシュタコスを食べました。 隣で昼からシャンパンとセビーチェで楽しそうに飲んでるカップルの食べてたセビーチェも美味しそうでした。 セビーチェは生の魚のスライスをライムと塩 シラントロ等で味付けした物です。 シャンパンとの相性もGOODですよ。 Img_5157 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年1月10日 (木)

チャーターツアー カイルアでボーリング

先週からの大雨もおさまり青空が見えてきたけどかなり凄い強風のハワイ。

でもマイナス20度の札幌からのご家族にはハワイは天国だそうです。
今回は貸切チャーターで特に子供のボディーボード等の海遊びがメインです。
北海道限定のスナック等お土産に頂きました。
Img_5098
ビーチに行く前にハワイカイのウォールグリーンで飲み物等のおかいもの。 Img_5062 ここはいつでも空いていて店内が綺麗でビール等も安いです。 子供は車の中でじっとしてるのは苦手らしく。 マカプーに着いたとたん頂上まで突進です。 ここからの眺めは最高で僕も最初にハワイに来た時に感動した場所のひとつです。 Img_5063 山登りの途中所々に戦時中作ったトーチカ(弾除け)があるのですが秘密の基地のようで子供は大好き。 Img_5066 山登りの後はボディーボードをやるのですが今日はかなり荒れています。 何ヶ所かのビーチをチェックして今日はベローズビーチで遊ぶ事にしました。 前回より波が高く一番上のお兄ちゃんのY君ははたくさん波に乗れました。 I君とSちゃんは砂遊び。 日本でも砂遊びは出来ますがベローズの砂はきめ細かく砂遊びには最適。 Img_5072 ベーローズでは今日はフリフリチキンの屋台が出てました。 迷わず今日のランチはみんなフリフリチキン。 ノースのフリフリチキンより味付けが薄めですがこれはこれで美味しい。 Img_5079 ランチの後はカイルアタウンで買い物。 ですが買い物タイムに退屈するのが子供達と男性チーム。 自転車でビーチまで行こうとしたけど子供用の自転車がなくてやめました。 そしてボーリングをやる事になりました。 ここは日本での人気番組モヤサマでも使われたボーリング場パリレーン かなり古くレーンも所々ゆがんでるような感じもします。 Img_5084 ゲームが終わった後はホールフーズで合流して夕食の買い物。 ここのピーナッツバターは機械のボタンを押して自分で作るのだけどやってみたいので買う人も多い。 子供達も楽しそ~。 Img_5089 帰り道では今日5回目の虹が見えました。 Img_5096

2013年1月 4日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 虹

今日も天気が悪い。

Img_5014
でもこんな日は虹が見える。 Img_1146 なぜか天気の悪い日は海亀の遭遇率も高い。 今日は4匹水中で見ました。 P9060108 この海亀食事中です。 珊瑚に付いた海藻や海草を珊瑚ごとバリバリ食べてます。 かなり一生懸命食べてます。 海亀はハワイ州で保護されてるので触ったりしてはいけません。 ですが時々触ったり引っ張ったりする人がいます。 人間も食事中は触られたくないはずですが亀も同じだと思います。 もし見かけたらほっといてあげましょう。 今日は絶滅危惧種のハワイアンモンクシールにも会いました。 昼寝中です。 大体同じ場所に出没するのですが長い時は2日ほど寝ています。 Img_5030 ハナウマ湾の猫もなぜかそばにいました。 Img_5026 お客さんからはふりかもらったりしました。 かつおみりんとノリタマのふりかけが多いハワイではとても嬉しいお土産です。 Img_5032_2 天気悪かったけどモンクシールや亀や猫に会えたりと楽しい1日でした。 http;//hawaiiandreamclub.com

2013年1月 3日 (木)

2013年初ハナウマ湾チャーターツアー 

Happy New Year

今年は元旦から天気が悪く今日も時々強いシャワーがありました。
朝は雨で何も見えないぐらいで今日は大丈夫かな~と思いましたがお客さんをお迎えに行く頃には太陽が少し見えてきました。
ハナウマ湾までは雨が降ったりやんだりでしたが駐車場に降りる途中ダイヤモンドヘッドに虹がかかってるのが見えました。
Img_5023
ハワイの海は雨が降ると赤土が流れ込んで真っ赤になる海が多いのですがハナウマ湾は周りが溶岩なので そんなに透明度は悪くなりません。 海から上がるとまた強いシャワーで空は真っ白。 水中は綺麗なのでこんな日は水中をのぞいていたほうがいいかも。 4匹の海亀にも出会いました。 Pa250186 シュノーケルの後はノースショアーに行きました。 パイプラインは波は大きいけど風が強すぎてあまりイイコンデションではありませんでした。 空もどんよりしてます。 Img_5006 天気が悪い日は食べる事に徹っしようとテッズベーカリーのハウピアパイを買いました。 ハワイでは4ドル位なのに日本では800円もするそうです。 そして松本シェーブアイスでレインボウシェーブアイス。 本土から来た白人の観光客寒いのにラージサイズのシェーブアイス食べてます。 そんなこと言いながらもこちらもスモールのレインボウシェーブアイス買いました。 Img_5010 最近は自家製の小豆も人気だそうです。 Img_5011_2 駐車場も水たまりだらけ。 Img_5016 こんな日は亀は甲羅干ししてないかと思いましたが気持ち良さそうに寝てました。 Img_5009 雨が降ってるせいかみんなのろのろ運転で途中大渋滞。 今日のお客さんは高級コンドミニアムのトランプに宿泊しています。 せっかくいいホテルにいるのだからホテル滞在も楽しまないということで今晩は部屋で夕食です。 帰りにカハラのホールフーズでマグロのポケやスモークチキン等買い込みました。 新しいメニューにスパむすびでなくチキンカツむすびも発見。 そして寿司コーナーになぜか大福も売っていました?????? 久しぶりにカハラのホールフーズでImg_5021 ディズニーシーのチョコレートもお土産にもらいました。 箱がカッコイイですね。 ありがとうございました。 Img_5022 http;//hawaiiandreamclub.com

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »