無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ハワイアンビーチウエディング

去年KCCのツアーに参加してくれたMちゃんからかりんとうのお土産をもらった。
美味しそうだったのでシュノーケルの後すぐ食べたらホントに美味しかった。
Img_4127_2

もう一組のお客さんが食べてるのをみて教えてくれたけど行列のできるかりんとう屋らしい。
Mちゃんのお母さんはシュノーケル初体験で海も久しぶりでした。
今日は波も高く透明度は最高でもなかったけどたくさんの魚が見れました。
残念ながら海亀には逢えませんでした。
最初からパーフェクトだと次回の楽しみがないので次の機会の楽しみです。
でもサンディービーチではハワイアンモンクシールが2頭も昼寝してました。
世界中に900頭しかいない絶滅危惧種に逢えたのはラッキー!

Img_4113

カイルアはすでに去年行ってるので穴場ビーチに案内しました。
でもランチはブーツアンドキモスのパンケーキが食べたいそうなのでビーチで遊んでる間にパンケーキを買いにいきました。
ビーチでランチを食べてからボディーボードを楽しみました。
穴場ビーチの隣のビーチはさらに人が少ないのですがビーチウェディングの用意をしてました。
準備をしてる人に聞いてみると参加者は4人だけだそうです、
Img_4134

その後はカイルアタウンで買い物タイム。
私も始めて試すピノ ノアールを買いました。
ストロベリーの香りが印象的な軽いワインでした。
http;//hawaiiandreamclub.com
Img_4118


2012年9月23日 (日)

ノースショアーツアー ワイアルアコーヒーファクトリー

ハワイも雨期が近くなり朝夕はシャワーが多くなった。
日本では雨は嫌がられるがハワイの人達は涼しくなるので意外に喜ぶ。
雨が降っても通常傘はささず雨を楽しんでるようにも見える。
でも日本からの短い日程の旅行中の雨は嫌なものですがシャワーは通り雨なのですぐに止みます。
それも何も見えないくらい凄い雨の後かなりの晴天になることもあります。
その後には虹が見える事も多く今朝もラナイから大きなダブルレインボウが見えました。
Img_4063001

先週から2回連続ツアーに参加して頂いたHさんから作りキーホルダーのお土産を頂きました。
残念なのはシュノーケル大好きで今日もシュノーケル楽しみにしてたのですがノースショアーは今シーズン最初のビックウェーブで15フィートから20フィートですが風向きが良くないのか波の形はいまいちでした。
Cimg0462
この写真の人はサーフボードも使わずに自分の体だけでビックウェーブに乗るボディサーファーです。
去年ハナウマ湾のツアーに参加して頂いたNさん姉妹と一緒に波見物。
なるべく近くで見ようとビーチ間際まで行ったら突然の波に足はびっしょり!
Nさんからもお土産にカレーせんべいと貝柱もらいました。
日本の懐かしい味は嬉しいです。


Img_4109

ハレイワ朝市はまだ閉鎖されてるのですが問い合わせをすると候補地はあるのですがその場所を使う手続き等を含めまだ催行出来る状態ではないようです。
やっぱり人の多く集まる日曜日で交通の便の良いハレイワ方面でやりたいようでそれが来週になるか年末になるかは
未定です。
でも日曜日のツアーは朝市がなくても楽しめます。
夏のシュノーケルの季節は過ぎたけど波のない日はシュノーケル可能だし波の大きい日は波見物も楽しいです。
ノースショアーにもたくさんのサーフポイントがあります。
波はその日のうねりの方向や風向き等でポイントで全然違います。
ハワイアンドリームクラブのスタッフはみんなサーファー。
その日の一番迫力のあるビーチにご案内出来ます。
朝市がないので最近はワイルアコーヒーファクトリーにも良く立ち寄ります。
ここには朝市で売られていたドレッシングやコーヒー 蜂蜜も売ってます・
コーヒーは4種類から試飲が出来ます。
地元の人には大人気のワイアルアコーヒーはスムーズな口当たりで美味しいですよ。
コナコーヒーより酸味がないので日本人向きかもしれません。
この店はコーヒーの他になぜかアンティクぽいものや古いDVD等も売ってます。

Img_4099

最近は首が動く海亀の小さな置き物も子供に大人気です。

Img_4103

ワイアルアのリリコイソーダもラベルがハワイっぽい。

Img_4104
そして私が最近はまってるのはノースショアーダークチョコレートのエスプレッソ入り。
こんなに小さくて6ドルもしますが美味しいですよ。
http;//hawaiiandreamclub.com

Img_4105


2012年9月14日 (金)

穴場ビーチツアー ハワイ

今週はえびのたっぷり入ったゆかりをお土産をSさんからもらいました。
Img_4040
そしてリピーターのSさんからは加賀の麩をもらいました。
出汁も入っていて簡単に本格的なお吸い物が作れます。
どちらのお土産もハワイでは絶対に手に入らない貴重な物です。

Img_3947
そういえば最近カイルアに新条例が出来てカイルアビーチへのツアー車の進入が禁止された。
カイルアはもともと小さな街で道路も狭く大型バスが通れば大渋滞を引き起こしたり歩行者も危ない。
またあまりにもカヤックやパドルサーフィンが多いので普通に泳いでる地元の人からは危なくてカイルアでは泳げなくなったとの苦情等からツアー反対に賛成が9で反対が0で新法案が可決した。
今後少人数なら入れるようにするとか大型車以外の専用駐車場スペースを作るなどの方向にもっていくように少人数のツアー会社の嘆願書を集め弁護士を通して規制の緩和を求める予定です。
ただ住民側はビーチの進入だけでは気がすまないらしくカイルアの街もツアーバスが入れないようにしたいらしい。
またレンタカーの違法駐車もかなり多く緊急車両のパーキングに車を停めたり家の前に停めたりする車も多く見回りの住民による通報でレッカー移動も多くなった。
トラブルを避ける為大手旅行会社ではカイルアのツアーを売らない所もあるらしくカイルアタウンもがらがらの時がある。
先月まで2時間待ちだったブーツアンドキモスも外ではひとりも待ってなくがらがら状態。
いつもは人だかりの店の外も誰もいませんでした。

 

Img_4054
幸い私のツアーはミニバンを使用するのでビーチまで徒歩5分~10分の商業施設には止めることは出来るのと
少人数なのでカイルアのかわりに隣の穴場ビーチにも案内可能です。
この穴場ビーチも名前を書くとまた大型バスが押し寄せ立ち入り禁止になったら困るのであえてビーチの名前はお知らせしません。
今週はすべてのお客さんを穴場ビーチとカイルアビーチにご案内しました。
両ビーチに行った後感想を聞いてみると全員穴場ビーチの方がいいとの答えでした。
まずビーチの広さはカイルアの2倍で日陰もあり海の青さは同じで白く広い砂浜は平日なら貸切状態です。
お客さんは本当の意味でリラックス出来る贅沢なビーチだそうです。
今日も私達の他は4人しかいなく貸切状態で日本人観光客はいませんでした。
バックにはラニカイも見えます。

Img_3926
入り口は森のような雰囲気で鳥の声が聞こえます。
木と木の間ではハンモックをつるして昼寝するロコもいました。

Img_4034001

お客さんは手作りブランコで遊んだりゆったりと贅沢な時間が過ぎていきます。

Img_3956

ランチはお洒落なオーガニックカフェでプレートランチやサラダ。
この店は自分の農園をもっているのでフレッシュな野菜が美味しい!
サラダもいろいろなハーブや紫のオキナワンスィートポテトやジャコマという山芋に似た食感の変わった野菜もたべられます。
ワイキキで食事をしているとどうしても野菜不足になりがちなので喜ばれます。

Img_4052_2

下の写真はフィシュタコ。
カジキマグロやマヒマヒ等の白身の魚に野菜とパイナップルのサルサが入ってます。
これもさっぱりしていて日本にはない味で大好評です。

Img_4050

ガッチリ派の方にはオーガニックの放し飼いのチキンやハワイの代表的料理カルアポークのBBQプレートもあります。

Img_3941

フレッシュレモネードも美味しい。
ハワイアンドリームクラブのツアーは基本的には一台の車に7人位で参加者が20人いても3台に分かれます。
担当ガイドが参加者のリクエストを聞きながらみんなが楽しめるようアレンジする自由なスタイルです。
カイルアに規制が出来た現在も歩いてもいいから散策を楽しみながらビーチに行く事も可能ですし穴場ビーチに行く事も可能です。
この先ツアーメニューに穴場ビーチツアーも載せる予定です。
何度もツアーに参加して頂いてるリピーターの方やのんびりしたい方にはお勧めのビーチです。
hawaiiandreamclub.com

2012年9月 8日 (土)

チャーターツアー 秘密の亀ビーチ

前回のハワイ旅行は大型車でのオアフ島1周。
大型車なので停まれる場所も限られなぜか途中お土産屋さんに長時間立ち寄る。
大型車は窓が開かないのでハワイの気持ちイイ風は感じられない。
今回はもっと自由な観光をしたいとネットサーフィンでハワイアンドリームクラブを見つけてくれた。をw
朝お土産を頂いた。
名前も気持ちのこもったありがとうも気持ち。

Img_3888

Kさん家族は食べっぷりもよくて賑やかで気持ちがいい。
KCCでもほとんど全種類買いこんだ。

Img_3906

今日はチャーターの他にKCCのツアーもあるのですがそこで別のグループに会いました。
ヨガの先生がいたらしくマカプーをバックにヨガのポーズを決めてもらいました。
なかなか景色とマッチしてます。

Img_0213_5

カイルアはもともと小さな町で大型バスが入れるよな道路ではないのだが大型バスが入るようになってから渋滞が酷くなり住民のプラカードをもった抗議の人たちが時々います。
この気持ちももちろん分かりますがカイルアに旅行者はいらないとかバスは来るなみたいな事書いてあるけどここの住民のほとんどは本土からの引っ越してきた元旅行者でハワイアンではないはずですが??
逆にハワイアンの多い別の地域はもっとおおらかでアロハスピリットがあるような気がします。

Img_3908

ビーチでランチを食べた後はタウンで買い物タイム。
今までのハワイはゴルフばっかりだったので楽しそうです。
ホールフーズマーケットへも行きました。
以前料理人をやってる頃は料理との相性を見るのにお店のワインもたくさん飲みました。
なのでワインには少しは詳しいのでお勧めのワインを勧めてあげたり店内もご案内しました。
ここはコーヒーも石鹸もサラダも蜂蜜も量り売りで買えます。
楽しいけど複雑で時々食べ放題と間違えてこれでもか!というくらい詰め込んで大失敗する人もいます。
ピーナッバターも量り売り出来てセルフサービスで機械のボタンを押すとその場でピーナッツバターが出来上がります。
この機械も操作方法が分からずスタートしたのはいいけど止め方が分からず容器からあふれ出てた人を見たこともあります。

Img_3910001

中にヘチマが入ってる石鹸も量り売りしてくれます。
プルメリアの香りやマンゴーの香り等ハワイの匂いをお土産に出来ます。

Img_3914

買い物の後はノースショアーに向かいました。
ここも以前は大型車で行った為下車する事が出来ず亀の甲羅干しは見れなかったので楽しみの場所です。
最初は良くガイドブックに亀ビーチと書いてあるラニアケアをチェックしましたがいませんでした。
実はここもあまりの人の多さと亀を見たいために陸に上がろうとしている亀の通路をふさぐ人が多いのか最近はいない事もあります。
でもノースショアには他に3ヶ所秘密の亀ビーチがあります。
ラニカイビーチのような豪邸のある民家の細い道を通って行きます。
何組かのローカルが釣りをしてる他観光客はいませんがここには亀が2匹甲羅干ししてました。

Dscf0664

夕食時間も近いけどやっぱりノースショアーに来たらガーリックシュリンプを食べないと終わりません。
軽く少なめのプレートでえびを食べた後わいききに着くともう7時近くでした。
楽しいご家族だったのであっという間に一日が終わりました。
Kさんとは初めて会いましたがなぜか初めての様な気がしないご家族でした。
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年9月 3日 (月)

チャーターツアー シャワーツリー

京都の扇子屋さんがチャーターツアーで日曜日 月曜日と2日間連続で参加して下さいました。
社員旅行なので時間もあまりなくタイトなスケジュールでしたがさすがプロです。
シャワーツリーの木を見てこれは扇子のデザインにいいかもと写真を撮ってました。

Img_2888

この花は5月から9月上旬まで咲く花でとても豪華。
写真の花はゴールデンシャワーですが他にもピンクシャワーやイエローシャワーがあります。
インド原産で高い所からシャワーのように降りて咲くのでシャワーツリーと呼ばれます。
風が吹くと桜吹雪の様になり扇子のデザインにはぴったりかもしれません。
シルクの高級感のある扇子にハワイのシャワーツリーなんて粋な扇子が出来そうです。

http;//hawaiiandreamclub.com

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »