無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

ハレイワ朝市ツアー

ハレイワの朝市がワイメアに移転するかもしれません。
今の朝市の場所はハイウェイに隣接してるためハイウェイ脇での商業行為は出来ないとの通達が運輸省からあったそうです。
Img_2487
ハレイワ朝市はローカルには大人気で移転反対の約5http://hawaiiandreamclub.com00人嘆願書が集められたのでとりあえず5月13日までは
このままハレイワで行われそれ以降はすぐ近くのワイメア公園に移る予定です。
この公園には野生の孔雀やミニ植物園もありツアーにはかえって良かったかもしれません。


Img_2497
そういえばノースショアの朝市クレープの店が最近お客さんに人気です。
お客さんのなかにはがガイドブックに載ってる有名パンケーキより美味しいという人もいて評判です。
もともとダウンタウンにある店が出店してます。
チョコレートやストロベリーの入った甘いクレープやほうれん草やトマトにモツァレラチーズが入ったものがあります。


Img_2486


2012年4月28日 (土)

KCCツアー

ゴールデンウィークも始まり今日のKCCツアーは大忙しで車3台でのツアーになりました。
最近ハワイに恋してに出演したhttp;//ダイアモンドヘッドクラブ
じゅん君にも手伝ってもらった。
ワイキキからKCCへの道は渋滞してたがレンタカーの知らない裏道でスムーズにKCCに到着。
でもKCCは凄い人でした。
Img_2467
シャワーツリーにも花が咲き始め夏を感じました。
もうしばらくすると花は1メートル以上の長さになりその美しさには圧倒されます。


Img_2467_2

いろんなトロピカルフルーツも出てきました。
こんな所でも夏を感じます。
Cimg0217

東海岸を観光してランチタイム。
一台のプライベートチャーターのグループは最近出来たばかりのホールフーズでまぐろのポケとパンケーキをGET.
ホールフーズのシーフードセクションは自分で好きなポケを入れて計り売りできます。

Img_2353

ランチの後はビーチで遊ぶグループと買い物するグループに分かれました。
ビーチグループはみんなボディボード初体験。
泳げないし海が苦手なEちゃんもばっちり波に乗れました。
今日から海デビューです。
明日もノースのツアーにも参加予定ですが波がなければシュノーケルも出来るので初シュノーケルも楽しみなようです。
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月26日 (木)

ハワイの鮨

ゴールデンウィーク前に暇な時期今日は一組のお客様だけでした。
日曜日のツアーと連続で参加して頂いたハワイ4回目のYさんどうもありがとうございました。
ハレイワのツアーは大雨は降らなかったもののあまり天気は良くなかったのですが今日は天気に恵まれ
海亀にも会えました。
あざらしが好きなYさん今回はハワイアンモンクシールには会えなかったけど素敵なアザラシの絵をカイルアで見つけられました。
ラニカイビーチも綺麗でなかなかイイツアーでした。
今日は久しぶりに鮨が食べたくなり最近オープンしたコナカイ鮨に行ってきました。
場所はワイキキから15分ほどのハワイ大学の近くです。
とても分かりずらい場所ですが隠れ家的でGOOD!
Img_2424
ここは日本からの魚もあってネタも豊富です、
まずはビール。
1リットルのアサヒスーパードライの缶ビールを頼みました。


Img_2427_2

アプタイザーでニュージーランド産の牡蠣。
クリーミーで美味しいです。


Img_2429

ロックロブスターのダイナマイト。
プリプリのえびの上にマヨネーズベースのソースで焼きあげてあります。


Img_2430
本マグロの大とろもきめ細かい脂で美味しい~!


Img_2431 ハワイ近海のメバチまぐろは煮きり醤油がかかっていてイイ仕事してます。

Img_2433

日本の金目鯛ははらわたの塩辛をのせて出してくれます。

Img_2434

初めて食べたニュウカレドニア産のえびもねっとりした食感がGOOD!

Img_2435_2

日本の九州からの鯵もフレッシュでした。

Img_2436

いくらはだし醤油ずけでこれもイイ味付けでした。

Img_2437

途中揚げ物も食べたくな塩胡椒のりシンプルな味付けの手羽先はカリカリの食感でした。

Img_2438
あとは北海道の煮だこやノルウェイの鯖に日本のいわし 穴子 最後にスパイシーツナロール。
スパイシーツナは日本ではあまり馴染みがないけど美味しいですよ。
マグロにマヨネーズとトビコにラー油とスリラッチャ(中国の辛いソース)であじつけしてあります。
最後はサービスでライチのジェラートを出してくれました。
感想は美味しかったです。
ハワイの鮨は美味しい所は日本からその日に築地から入荷した魚も入るしその他ニーユージーランドやシアトル等からの美味しい魚もありますがまずい所は食べれないほどまずい!
また行きたくなるような店でした。
やっぱり鮨って美味しいですね。
http;//hawaiiandreamclub.com


やっぱり鮨って美味しいですね。

2012年4月19日 (木)

カイルアホールフーズオープン

去年の秋に完成予定だったカイルアのホールフーズマーケットが昨日オープンした。
Img_2284

店内は屋根が倉庫のような感じでカハラとは少し違う雰囲気です。

Img_2280

商品はほとんど同じですがディスプレイが少し違うような気がします。
裏ぐちから入るとまず目にはいるのはフルーツコーナー。
夏も近いのでスイカがありました。

Img_2305

試食すると思ったより美味しい。
Img_2304
その奥には鮮魚コーナー。
カナダのサーモンや平目 ハワイのオノ(サワラ) ハワイ島のあわびまで売ってます。


Img_2282

隣は肉のコーナーで調理済みのロースとビーフやオーガニックの肉が売ってます。
写真の右二番目にはなんと鳥の足もあります。

Img_2300
蜂蜜もいろんな種類があり機械から自分の好きな量を容器に入れて計り売りできます。


Img_2296

蜂蜜の機械の横にたまり醤油の入った機械も発見!


Img_2301

ワインセクションも充実してます。
$6,95で買える安いワインから$300のワインまであります。

Img_2291
今日はHEARSTという真ん中にあるワインを買いました。
渋みのバランスが絶妙の美味しいワインでした。


Img_2292
ワインセクションの横には日本酒セクションもあります。
アメリカ人は日本酒大好きでレストランでは銘柄指定する人もいるくらいです。
やっぱり八海山ははずせません。


Img_2293

コーヒーコナーはカハラよりハワイ産のコーヒーが充実してるかもしれません。

Img_2297

いいものや美味しいものたくさん売ってるのでツアー中もついつい買いすぎそうです。
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月16日 (月)

ハナウマ湾ツアーと穴場ビーチ ロコツアー

新学期も始まり4月はツアーもスローになってきました。
今日はリピーターのお客さんのプライベートチャーターとハナウマ湾ツアーで車2台でのツアーになりました。
プライベートチャーターのお客さんはハワイ10回目というヘビーリピーター。
人が少なく綺麗なビーチに行きたいとのことなのでシュノーケルのあとは穴場ビーチに行きました。海までもこんな道を通って行くので少し分かりずらいかもしれません。

Img_2106

ここを抜けるとエメラルドグリーンの海そんなに人も多くありません。
その間にハナウマ湾ツアーの方はシュノーケルを楽しんでいました。
前に10メートルほどの水深でのシュノーケル経験者の方でしたが深すぎてリラックスして魚が見れなかったらしいですが今日は深いところでも2メートルぐらいです。
リラックスしす
ぎてハナウマ湾の左端から右端まで500メートルは泳ぎました。
まず水深50センチほどの浅い所で亀に逢いました。

P4060035

2メートルほどの所でも別の亀がいました。

P4060039
マニニの群れにも遭遇。


P4060019

この魚は日本名おじさん。
ひげをはやしてるからかな?

P4060024
プライベートチャーターグループはビーチでボディボードを楽しんだ後ランチに行きました。
カリヒにあるレイズカフェという超ローカルなプレートランチの店。
とにかく安くて美味しい。
本当は金曜日限定のプライムリブステーキプレートガお勧めですが今日は残念ながら月曜日。
中は100%ローカルで少し入りずらい雰囲気。


060

最近はこんな旅行雑誌に出てない店に行きたいお客さんが増え始めました。

http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月15日 (日)

ノースショアツアー 今シーズン最後のビックウェーブ

朝はどんよりしていて少しシャワーがあったけどやんだ後虹がでました。
Img_2163

すっかり晴れ上がりモアナルアガーデンに着くころはイイ天気。
ほとんどのツアーはこの木なんの木の記念撮影だけで帰るのだけどなるべく公園の奥の方まで散策します。
ここまで来ると誰もいないので走り回ったり飛んだりで遊べます。
Img_2167

この花もレイにもよく使われるいい香りのマイレ。

Img_2170

ノースショアは季節はずれのビックウェーブ。
多分今シーズン最後です。
やっぱりパイプラインが一番眼近でど迫力で見えます。

Img_2208

このビーチは圧倒的な砂浜の広さと砕けた貝殻が混じった綺麗なビーチです。

Img_2207

波も今日は凄い!

Img_2201
波が崩れた後のスープだけでも3メートルはありそうです。


Img_2185

ツアー参加者みんな生で見るビックウェーブにしばらく吸い込まれるように見てました。

朝市の後亀チェックしたらいなかったのでもう一度ラニアケアまで戻るとちょうどビーチに上がる途中でした。

Img_2216

マッキースでガーリックシュリンプのランチ。
やっぱりここが一番美味しい。

Img_2222

ハレイワでは海遊びのグループと買い物グループに分かれました。
海グループはいつかビックウェーブに乗れることを夢見てボディボード初体験でした。


Img_2225

http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月13日 (金)

メリーモナークフラフェステバル

コナウィンド(南風)の日はハナウマ湾やカイルア等の東海岸が最高に綺麗になる。

ハナウマ湾も湖のように波がなく綺麗でした。

昨日のように珊瑚の外側の深い所まで行こうと思いましたが浅いところでリラックスしたい方が多かったので2メートルぐらいのポイントを2ヶ所回る事にしました。

最初のポイントに歩いていくとなにやら大きな物体があります。

P4030054_convert_20120415161137_2


またハワイアンモンクシールでした。

今年はハナウマ湾では2度目で前回と同じモンクシールでした。

よっぽどここがお気に入りなのでしょうね。

マカプーもあまりに綺麗なので今日のツアーメンバーで記念撮影。

Img_2125001
ランチレパートリーには最近ブーツアンドキモスのプレフリブステーキも加わりました。

ショートリブ(骨付カルビ)にハワイアンソルトで味付けしただけのシンプルなプレート。

シンプルイズベストで美味しいです。

Img_2159_2 綺麗なラニカイを見てワイキキに戻りました。 Img_2140 夕方からはメリーモナークノフラフェステバルがテレビで放映してました。 Img_2109001 メリーモナークとはハワイ語で陽気な君主という意味でカラカウア王に捧げられるものです。 カラカウア王は宣教師やアメリカの圧力で制圧されていたフラやチャント ハワイ語の復興に力を注いだ王です。 彼の言葉にフラは心の言葉でありハワイ人の心臓の鼓動であるという言葉がある。 http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月12日 (木)

ハナウマ湾ツアー さんご礁の外側



  • 春休みも終わりツアーも暇になってきた。

今日も午後からのハナウマ湾ツアーは二人だけです。

コナウィンド(南風)が吹く最高のコンディションです。

久しぶりにさんご礁の外側の深いポイントまで行きました。

海がめも優雅に泳いでました。P4020029_convert_20120414161942


波はないのですが潮の流れが強く疲れたのかひとりはリタイア。

洞窟の中のサメをさがしに行きましたが今日は留守でした。

いつもより遠くまで泳いだからか帰る頃はかなりお腹が空きました。

こんな日は焼肉かステーキがたべたくなります。

迷った末焼肉に決定です。

アラモアナショッピングセンター近くの兄弟焼肉に行きました。

外見も中も綺麗とは言えないけど安くて美味しい。

Img_2071_2

韓国スタイルはたれにつけて食べるのではなくこの肉にすでに味がついています。

キムチ等の惣菜もついてこれだけで$48です。

Img_2069
でも美味しい肉を少しずついろんな部位をいろんなたれで楽しめる日本スタイルの焼肉も食べたいのですがハワイにはありません。

近いうちに日本の叙久園がハワイに進出するようなので楽しみです。


http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月10日 (火)

ハワイの朝は早い!

買ったばかりのサーフボードを早く使いたかったからか今日は4時に起きた。
コーヒーを飲みながらメールのチェックをしてニューボードを持って5時過ぎに家をでました。
まだ外は薄暗いです。

Img_1984

この薄暗い空から朝日が出る瞬間は最高です。
海に入るとすでに3人のサーファーが仕事前のサーフィンを楽しんでいました。
ハワイの人たちは朝が早いのです。

Img_1988

風もなく空いていたのでたっぷり楽しめました。
帰ってもまだ8時で今日2回目の朝食を食べた後新しいパソコンを買いにいった。
アップルにしようかかなり迷ったけどSONYのバイオを買いました。
ランチは魚のオークションもあるピア38のニコスでプレートランチ。
ソードフィシュ(メカジキ)のロブスターソースとシュリンプのジュノベーゼソース。
魚はもちろんフレッシュだし焼き加減ソース等プレートランチやさんの中では高得点です。
このお店ガイドブックにはあまり出てない店です。
リピーターのお客さんをたまに案内しますがなかなか好評です。
あまりにも美味しくて写真を撮り忘れ残念でした。
夜は久しぶりにダウンタウンのタイ料理のサイアムガーデン。
ジャングルカレーとパットタイヌードルここもハワイではマイナンバーワンです。
061


062

最近はリピターのお客さんも増えてガイドブックには出てない地元の人が多い店に行きたいというリクエストが多いのでそんな時に案内したいお店です。http;//hawaiiandreamclub.com

2012年4月 1日 (日)

穴場ビーチチャーターツアー

リピーターのOさんの元気な子供達と穴場ビーチボディボードツアー。
Oさんからまたしてもじゃがポックリをいただきました。BIG MAHALO!!

Img_0846
カイルアのツアー規制が厳しくなり7月1日からツアーでは入れなくなるかもしれません。
時々ツアー反対のプラカードを持った人も週末は道路にたくさん立っていたりすることもあります。
確かに大型バスで閑静な住宅地に入ったり家の前の不法駐車も目立ます。
週末や夏場はビーチも凄い人で道路も大渋滞。
レストランももともと少ない街なので混雑が年々ひどくなってます。
なのでリピーターの方や混雑が嫌な方日本人だらけのところが嫌な方に穴場のビーチのツアーも始める予定です。
カイルアのようにまた大型バスが押し寄せて規制が厳しくなったり旅行雑誌等にでてたくさんの人がこないようあえてビーチの名前は出しませんが真っ白な砂浜でカイルアの3倍以上はありそうなビーチ。
駐車場もたくさんあるしとにかく人が少なく日本人はまずいません。
ここからはカイルアやラニカイも一望できます。

Img_1931

今日はここで子供達が初サーフィンとボディボードを楽しみました。
Y くんは何度かボードに立つことが出来ました。

Img_1935001_3
たっぷり遊んだけど子供はまだ元気。
やっぱり子供のパワーは凄い!
でも明日帰国なので忙しいので昼過ぎとりあえずワイキキに帰る事にしました。
帰り道のココヘッドも綺麗でした。
この山の頂上からの景色も最高ですよ。


Img_1936

最近忙しかったせいか久しぶり1時間ほど昼寝しました。
夕方暗くなるまで久しぶりの夕日を見ながらのサーフィン。
空も綺麗でした。

Img_1942001
http;//hawaiiandreamclub.com

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »