無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー

短い春休みは今週にツアーが集中して何組ものお客さんの予約が取れなかった。
今日は初めてジムさんにも手伝ってもらった。
写真の左側の背の高い白人男性がジムさんです。
日本語ペラペラでなんと漢字も書けるアメリカ人です。
ホノルルマラソンは3時間20分の記録を持ちこの日も約20キロを走って帰ったそうです。
Img_1862_4
海ガメにも出会えて一緒に泳ぎました。

P71100671

サメは今日はお出かけ中で留守でしした。
最近はノースショアも波がなくなりサウスショアとイーストショアに波が出始めています。
サンディビーチのショアブレークもパーフェクト。
ここは波が崩れる場所が50センチほどの浅瀬なので叩きつけられると首の骨を折る等の事故もあります。

Img_1889
この人はボディサーファー。
ボードは使わずに体だけでイルカのように波に乗ります。


Img_1888
マカプーもいい色でした。
Oさんファミリーはわざわざ日にちを変更して参加してくれました。

Img_1868

カイルアビーチは潮の満ち干や太陽の向きで海の色が変化しますが今日はパーフェクト。
こんな日はカヌーに乗ってみたいものです。
http;//hawaiiandreamclub.com
Img_1878


2012年3月25日 (日)

ハレイワ朝市ツアー 虹をバックにジャンプ!

朝はシャワーがあったけど今日はいい天気になりそうです。
Img_1500

この木なんの木のあるモアナルアガーデンでは大きな虹が見えました。
虹をバックに家族みんなでジャンプ!
Img_1805

ハワイヘビーリピターのYさんもジャンプ!
Img_1806
のんびりした雰囲気のハレイワ朝市を楽しんだ後はラニアケアに向かいました。
いつもはこの時間は海ガメはあまりいないけど今日は気持ち良さそうに甲羅干ししてました。


Img_1807

今日は元気なキッズが二人。
二人とも10歳で生き物が好きだそうです。
最初ははずかしいからか少し距離があったけどふたりとも鳥が好きだそうで、ワイメア渓谷ではふたりそろって孔雀に興味を示したみたいです。
Img_1808

葉っぱの下で雨宿り?????
Img_1817
良く見ると葉っぱの上にはゲッコーがいました。


Img_1819

いつもはパイプラインに行くのですが今日は気分を変えてサンセットビーチ。

Img_1823

ガーリックシュリンプとフリフリチキンをテイクアウトしてハレイワビーチでピクニックランチ。
元気なKくんとMくんはボディボード初体験。
たくさん波に乗れました。
いつもはアイスクリームが主食のKくんも今日はたくさん泳いだからかもりもりフリフリチキンを食べてました。
Img_1825

ハレイワでショピング中猫達の昼寝に遭遇しました。

それにしても気持ち良さそ~です。http://hawaiiandreamclub.com
Img_1831


2012年3月24日 (土)

kcc朝市ツアー  マカプー山登り

日本はもう春休みなので今日は半分が子供でした。
KCCの朝市も新しくフライドバナナとオキナワンポテトの店ができてました。
バナナのソフトな感触とカリカリの外側の舌触りのコンビネーションがGOOD!
Img_1673

サンディービーチはどんより雲がかかってたけどいい波がたってました。

Img_1788

マカプーに着くころは天気もよくなり久しぶりに山登り。
ママさん達もけっこう高くまで登りました。
Img_1792

子供達勢ぞろいで空をバックに記念撮影。
Img_1796
カイルアに着くころは風が強くなって少し肌寒いけど子供達は元気に海の中。
子供達にはちょうどいい波なのでみんなでボディボードを楽しみました。

Img_1801
遊んでる時は寒くないけど
海から上がった後寒いと感じたのかシャワーも寒くて浴びれず帰りました。
http://hawaiiandreamclub.com

2012年3月19日 (月)

ハナウマ湾チャーターツアー

フラダンス教室の仲良しグループのお友達のチャーターツアーとハナウマ湾ツアーの2台の車で久しぶりの
ハワイらしい青空でツアーはスタートしました。
リピーターのSさんからお気に入りのじゃがぽっくりと信玄餅のおみやげ。
とっても嬉しかったです。BIG MAHALO!
Img_1726

先週買ったばかりの新車オデッセイも登場!
シートは革張りでサンルーフも付いたとっても快適な車です。
大型車では行ける所が決まってくるので基本はいつもミニバンで7人に一人のガイドが付きます。
Img_1690
ダイビング経験のある方も多く何人かはサメにも会う事が出来ました。


Dscf1161

2時間ほどハナウマ湾で遊んだ後は東海岸を観光。
古代ハワイアンが精神の浄化で訪れたマカプーヒーリングプールではではフラのグループとエーホーマイを唱えました。
フラを踊る前に今日もフラが上手に踊れるように私に天上の知恵を授けてください。
また航海の前に旅の成功を祈って唱えるチャント(祈り)です。
日本の祝詞のような感じでもあります。
江ホーマイ-カイルケルナマイエー オーナーメーア フエノエアウ オーナーメーレーエー
エーホーマイ エーホーマイ エーホーマイーエーと3回唱えます。
なんだか心がクリアになる感じがします。
Img_1693

ブーツアンドキモスでランチの後はカイルアでボディボード。
波は小さかったけどやっぱりこれが一番楽しそ~!
好奇心いっぱいのKくんもおおはしゃぎです。
ラニカイの小道で記念撮影。

Img_1719

実はこの綺麗なカイルア ラニカイビーチも大型バスの進入や家の前の違法駐車 家の前で写真を撮ったりとカイルアの人気にともなう大渋滞の問題等で住民の苦情が多く現在週末のツアーの立ち入り禁止が賛成9反対0で7月1日から入れなくなる可能性がある。
いい方向になる事を祈っている。

http://hawaiiandreamclub.com

2012年3月18日 (日)

ワイルドな天気 その後

先週末からやっと天気が回復してきたけどツアー中にはいろんなところで被害の後が目立つ。
ハナウマ湾はさすがに問題はなくいつも以上にブルーハワイでした。Img_16411

マカプー岬もワンダフル!

Img_1642

カイルアは川の水が流れたからかまっ茶色。
Img_16441

ひどいのはノースショア。
赤土が多いからか海は茶色でビーチにはかなりの流木が流れてきてた。
Img_1631
雨季もそろそろ終わりだしノースショアも波が小さくなるが空いてくるのでサーフィンも楽しみ。
4月からはサウスショアも波が出始めるます。
やっぱりここはパラダイス!http;//hawaiiandreamclub.com

2012年3月11日 (日)

ワイルドな冬の天気ハワイで雹が降る

1月があまりにも天気が良かったからか今週はかなりの雨が降った。
月耀は晴れたり雨になったりの繰り返しでその合間にはよく虹が見えた。
Img_1582

ノースショアはビーチの水溜りが出来て犬が遊んでいた。

Img_1541
火曜はディズニーアウアラニホテル行ったがホテル前のビーチはがらがらだった・

Img_1557

水曜日と木曜日はハナウマ湾が土砂崩れで閉鎖されカイルア方面だけのツアーに変更。
少人数のツアーなのでこんな時はミニチャーターのような感じでホールフーズにも行きました。
相撲取りににてるから名前がつけられたSUMOオレンジ。

Img_1589

マウイ島のレアなピーベリーのコーヒーも新入荷。
1パウンドほど買って飲んでみたけどかなり美味しい。

Img_1594_2

夜は雷雨。
凄い音の雷が鳴りボートに落ちたそうです。

Img_1600

金曜日はチャーターの予約が入ってたけどさすがにキャンセル。
無理に催行しても楽しめないツアーはお互いに面白くない。
この日は竜巻となんと雹もハワイで降りました。
ハワイで雹が降るなんて本当に信じられません。

Img_1604

山には滝も流れてました。
Img_1571
このワイルドな天気も今週までで来週からは青空が戻るらしいです。
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年3月 1日 (木)

ハナウマ湾のハワイアンモンクシール

今年のハワイは雨が少ないが今日は降水確率30%。
朝6時のハワイの空はこんな感じ。Img_14851_2

でもハナウマ湾に着くころは晴れてきた。
本当にハワイの天気予報は当たらない。
ハナウマ湾では昨日から大きなハワイアンモンクシールが砂浜に上がって寝ている。
写真の右側にはシュノーケルしてる人がいるが爆睡状態。
まわりにもたくさん人がいるのに完璧に寝ている。
ハナウマ湾はよっぽど安心できるビーチなのだろう。

Img_14871_2

1300頭しかいない絶滅危惧種のモンクシールがビーチに上がると人が近ずかないようロープが張られる

触ったりすると1万ドルの罰金だそうだが触ると間違いなく攻撃されるだろう。
Img_1488
体重が180キロ~250キロにもなるそうでかなりの迫力です。
えび等が好物らしいけどタコを食べてる所を見た人もいる。
近くで見るとかなり大きい。


Img_14931_4
モンクシールはあざらしと違い単独で行動するのが特長らしい。
明日いたらもう3日間も寝てる事になるけどみんな喜ぶのでもうしばらく寝てて欲しいものです。
http;//hawaiiandreamclub.com

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »