無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

ノースショアビーチ巡りツアー

ノースショアでサーフィンをしてみたい人ばかり8人でのノースショアツアー。
6人はビックウェーブも大丈夫だそうなので小さめの波希望の2人に分かれた。
以前にもノースショアツアーに参加してくれたリピーターのAちゃんからじゃがぽっくりのおみやげ。
ブログを読んでじゃがぽっくり好きなのを覚えてくれていたらしい。
こういうのって凄くうれしい!
BIG MAHALO!
Img_1367

ハレイワで波チェック。
2~3フィートの小さいながらもイイ波でしたが風邪気味らしくサーフィンは断念しました。
でもまた次回の楽しみにすることにしてきょうはノースの海巡りに予定変更です。
Aちゃんの大好きなパイプラインは4~8フィートのパワフルな波がたってました。

Img_1327

これからチューブを決めようとするサーファー。
Img_1312

もっとここにいたいらしくランチを買うためにカフクのフミーズまで行きました。
スパイシイガーリックシュリンプとオリジナルガーリックシュリンプを買ってビーチに戻りました。
1時間程サーフィン見物。
明日から10フィートまで上がるらしくだんだん大きくなってきました。
このサーファーのボードも波の力で見事に真っ二つ。
波の力は凄い!


Img_1330

ソープファクトリーで買い物のあとは久しぶりにモクレイアビーチまで行きました。
ここはツアーではあまり行かないけど人の少ない綺麗なビーチがあるのです。
ラニカイを思わせるような細い小道からビーチに入ります。

Img_1337

駐車場もないのでこんなローカルな雰囲気の場所に車を停めます。
Img_1345
ビーチはこんな感じで人もほとんどいません。


Img_1341_2
カイトサーフィン見ながらしばらくビーチにいました。

Img_1349
近くにはスカイダイビングの飛行場もありちょうどスカイダイバーが着地してました。


Img_1352
写真の山はカエナポイント。
ノースの最北端です。


Img_1351

リピーター向けにこの辺りのビーチまで来るツアーも検討中です。
ノースのビーチを満喫した後はハレイワで1時間半ほど買い物タイムです。
サーフィンツアーの予定でボードも持ってきたのでこの間にハレイワでサーフィン。
朝より大きくなってきて6フィートはありました。
帰る頃雨が降ってきたけど晴れ間が見えると大きな虹が見えました。
明日はサウスショアも波があるようなのであしたもサーフィンです。

Img_1364
http://hawaiiandreamclub.com

2012年2月19日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアーエックフルーツ

ハワイも寒い日が多くなりシャワーも多くなりました。
でも早朝は薄い長袖を羽織るていどで日中は半袖でOK!
やっぱりハワイはパラダイスです。
今日も天気予報では雨の確率30%で朝は時々雨が降っていました。
いつものノースに向かう道も雲が多いけどなんとか大丈夫そう。


ノースショアに着くころは晴れてきてうっすらと虹が見えました。

Img_1356_2

朝市でも夏のフルーツが出始めました。
この写真はエックフルーツです。
濃厚なバニラのようなトロピカルな果物。
Img_1242_2

ワイメア渓谷では大きな孔雀にあいました。

Img_1270

エフカイビーチは波は小さいけど綺麗な波がたってました。

Img_1276
海ガメは浅瀬を泳いでいてこれから上がろうかどうしようか迷ってる感じでした。
朝市で買ったマンゴーを食べながら眺めていました。


P7300032
ランチはマッキースのガーリックシュリンプ。
私はさすが最近は食べ飽きてピザを食べました。
この店はパスタも美味しく古くからノースショアにある店です。
リピーターの人がきたら案内するローカル御用達の店。


Img_1281
この店の前にはハレイワの裁判所がありますが平和そうな裁判所です。


Img_1282

2時間程のお客さんの買い物時間の間に新しいサーフトランクスを買いました。
このトランクスは最軽量でしかも乾くのがかなり早い。
夏なんかは海から上がって20分もすると完全に乾きます。
明日はサーフィンの予定なので早速これで入ろうと楽しみです。
http;//hawaiiandreamclub.com


Img_1286_2


2012年2月18日 (土)

ハナウマ湾シュノーケルツアー オバマ大統領の亀に逢いに行こう!

先週までは夏の様な天気のハワイも最近は雨も多くなってきました。
雲も多くなったけどそれはそれで空も何か神秘的な感じでいいかも。Img_11491

この写真は朝6時半頃だけどハナウマ湾に着くころにはだんだん青空が見えてきました。
今日は前回ノースショアのツアーに参加してくれた猫好きのYさんと高校生の6人組と新婚さん。
ハナウマ湾ではプランツの中で猫を見つけてYさんは嬉しそ~。

Img_1172

猫は思わぬ所にいたりしますが、なぜか猫好きは見つけるのがうまい。
いそうでいなくて、いなさそうでいる。
とても不思議な動物です。
またなぜか猫好きの人は回りに集まってきます。
ハナウマ湾は多少波があったものの亀にも逢えてみんな大満足!
P2150036

この亀はオバマ大統領がシーライフパークで育ててハナウマ湾に放した海ガメらしいです。
ハナウマ湾は餌が豊富で居心地がいいのかいつも同じ場所にいます。
今日もピンポイントで逢えました。

マカプーに着く頃は青空が広がりYさんと再会の記念撮影。

Img_1152

ランチはブーツアンドキモスのパンケーキとエッグベネデクトとポケ丼です。
ポケ丼はハワイアンスタイルのリム(海草)とククイナッツとごま油。
ショーユ味 スパイシーの三種類から選べます。
ラニカイも先週ほどではないけど人も少なく綺麗です。

Img_1161

今夜は雨の予報ですがカネオヘの近くの山は雲がかかってました。

Img_1175

ポケ好きのYさんはランチにポケを食べたのにまた食べたくなってオノシーフードまで行きました。
オノはハワイ語で美味しいの意味。
ここのポケはロコに大人気です。

Img_11661

帰りは家の近くまで来ると雨になりすぐにやんで虹が見えました。

Img_11461
雨の後は涼しく雲の多い夕方の空もhttp;//hawaiindreamclub.comも久しぶりにイイ感じでした。


Img_11691


プライベートチャーター マカプートレッキング

ハワイの天気はころころ変わるので予想がつかない。
先週までの天気予報では晴れだったが3日前からは雨の確率30%になった。
朝は雲が多くて少し心配だったがだんだん青空が見えてきた。
だいぶ前からハワイ旅行を楽しみにしていたAさんファミリー。
昨日もハナウマ湾ツアーに参加してくれたリピーターのお客さんです。
今日は8時間プラス1時間チャーター。
KCCの朝市からスタートしました。
最近新しい店もいくつか出てますがなかでも人気はフライドオニオンの店です。
生でも食べれる甘いマウイオニオンをまるごとフライにしてます。
たまねぎにさいころ状の切り目を入れてまるごとフライにします。Img_1192

KCCの後は今回の一番のお楽しみマカプートレッキング。
この頃はだいぶ天気は回復してきましたがかなりの強風。
でもトレッキングには涼しくていいかもしれません。
右下に見える大きな岩がペレの椅子。
Img_1216

なだらかな坂道なので普段の犬の散歩にも使われています。

Img_1219_2

途中イリマの花やサボテンが生えてました。
Img_1218

長い間帰ってこないな~と思っていたら頂上では鯨のジャンプも見えたそうです。

ランチを前回食べられなかったブーツアンドキモスで食べる予定だったけど凄い人。
お持ち帰りにしてテディズバーガーで食べました。
ラニカイビーチは今日は雲が多かったです。
でも雨が降らなくて良かったです。

Img_1234_2

その後ビックウェーブ見物にノースショアに行く予定でしたが残念ながら波が小さい。
そのかわりカイルアでゆっくり買い物です。
最後にカハラのホールフーズマーケットで夜の食材とワインと生ハム等買いました。
生ハムだけでも5種類もありすべて計り売りしてくれます。
私のお勧めのチリワイン カサレスポトーレとベルギーエールを買いました。
今夜はこれでパーティーだそうです。
私もコーヒーを買いました。
いろんな国のコーヒーがありこれもすべて計り売りしてくれます。
今日買ったのはハワイ島のKAUコーヒー1パウンド(12グラム)24ドルするけど美味しいです。

Img_1236
レジに行こうとしたら直径2,5センチ位ありそうなジャンボアスパラガスを見つけました。
つい美味しそうなので買ってみました。

Img_12351
ここに来ると値段は高いけど美味しそうな物が多いのでついつい買ってしまいます。
カイルアのホールフーズも去年完成予定がまだ出来てないけどいつ出来るのでしょうか?
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年2月10日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 亀のお気に入りの場所

朝空をみると満月が見えました。Img_1046

満月の前後は潮の干満の差が激しくハナウマ湾はかなり浅くなります。
普通サンゴ礁の上には50センチほどの水がありますが今日はサンゴ礁がむきだしです。
こんな日は亀のいる場所は大体決まってます。
海に入ってピンポイントで亀に遭遇それもかなり浅い所です。

P2100029

これはサンゴ礁についた海草をサンゴ礁ごとがりがりと食べてる所です。
距離をおいてそ~としておいてあげれば逃げません。
マニニの群れも浅いところで食事中でした。


P2100019

しばらくすると泳いでる亀にも逢いました。

P2100005

最近水位が低い日は亀はいつもこの場所にいますがよっぽどお気に入りなのでしょうね。
http://hawaiiandreamclub

2012年2月 7日 (火)

今年始めての雨

元旦からず~と天気が良かったけど今日は久々の雨。
コンドの24階に住んでるからか風の強い日は部屋の中まで雨が入る事もある。
こんな日はどこにも行けないのでアラモアナでショピング。

Img_1041


3時間ほど買い物して帰ったが山の方は夕方前なのに暗い。Img_1042

だいぶ寒くなってきたしハワイにもやっと冬の気配になった。
こんな日は久しぶりに日本酒もイイかと思いロバタ焼きのつくね屋に行った。
場所はハワイ大学のすぐ近くです。
アメリカではカウンターでシェフが料理を作って出すという場所がなかったからか
寿司バーやロバタバーは人気がある。
でも今日はテーブルに座った。
まずは生ビールとえびとアボカドのサラダ巻きで乾杯!
Img_0920
チーズ揚げやザル豆腐も美味しい。

Img_0927

この店は名古屋に本店がある店らしく名古屋風の手羽先のから揚げも名物です。
このちょと濃い目の味付けがロコには大人気。

Img_0926

そろそろ日本酒でも飲もうと住吉を加賀の酒天狗舞を注文しました。
この酒はほどよいバランスで美味しいです。

Img_0923
そして焼き鳥 つくね等食べながら飲みました。


Img_0925
最後は鶏雑炊とまるで日本にいるような感じです。
http://hawaiiandreamclub.com

Img_0929


2012年2月 4日 (土)

KCCとラニカイツアー ブーツアンドキモスのエッグベネディクト

バレンタインズデーも近いからかKCCでは花やがいつもより多かった。
この花はハワイ島のプロテールという花です。Img_0964

他のはなもたくさんあります。
Img_0963
今日はお客さんに子供もいてとても元気!
かなりの速さでマカプーの山を登っていきました。

Img_0977

女の子2人は海を眺めています。

Img_0972

カイルアビーチはカヌーコンテストがあったようで駐車場は満タンでした。
このカヌーはワンマンカヌーと言いますがかなりのスピードがでますよ。
Img_0988

ランチはブーツアンドキモスのパンケーキとエッグベネデクトです。
最近はこのコンビネーションが大人気。
エッグベネデクト美味しいですよ。
やっぱりソースが決めてです。
このソースオーランデーソースといって意外と簡単に作れます。
まず卵黄を強く混ぜ次はレモン汁を混ぜてバターを少しずつ沸騰した湯の上で混ぜ続ける。
とろみができたら出来上がり!
卵黄1にバターがテーブルスプーン5ぐらいにレモンは小さじ1~2ぐらいです。
白身の魚との相性もばっちり!
Img_0930

ランチの後は八丈島育ちの海大好きな男の子2人はボディボード楽しみにしてたけど
残念ながら波はほとんどありませんでした。
それでもなんとか楽しめるのも子供だからですね。http://hawaiiandreamclub.com

2012年2月 3日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー サンゴ礁の外側

コナウインド(南風)で波が無く青空が広がるハナウマ湾には最高のコンデション。
今日のお客さんは先週来てくれたMちゃんのお友達のKちゃんとお母さんと友達親子です。
このシーズンは空いているのでハナウマ湾では猫がまだ寝てました。
Img_0937

かなりのコンデションだしKちゃんはダイバーでもあるのでリーフの外側に出ることにしました。
でもお母さん達は始めてなのでまずは浅い所で練習。
そのあと2回に分けて外海の深い所(8メートル)ぐらいまで行きました。
今年初めてサンゴ礁の外に出たけどやっぱり綺麗!
魚の群れも見れました。
この魚の名前はマニ二(ハワイ語で小さいという意味)
Dscf0310

亀も小さいながらも逢えました。

P7110068
イカの群れもいました。
深い所にいくと海の蒼さが違いますがハナウマ湾は流れが強いも多いので始めての方は海の蒼さを
体験する前に疲れたり怖くなったりするので浅い方が楽しめる場合も多いです。
でも今日は今年最高のコンデションで自分でも楽しめました。
前回はボディボードばかりでラニカイには行けなかったのでランチをブーツアンドキモスの店内で
ゆっくり食べてラニカイを見て帰りました。
今日は違う角度からのラニカイ写真です。

Img_0908
そして今日のサンセットタイム。http://hawaiiandreamclub.com

Img_0202


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »