無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアー

昨日の夕方のモアナルアガーデンも良かったが今日は朝のモアナルアガーデンもいい天気。
思わずジャンプしたくなります。Img_0856

ハレイワの朝市ではアロハシャツの新しい店が出てました。
値段は$70と高めですがとてもイイ素材を使ってます。
シルクの素材でかなり涼しそ~!
ボタンもココナッツの殻やコアウッド等を使ったこだわりのアロハです。
アロハ好きの方へのおみやげには最高かもしれません。
子供用のアロハの品揃えも豊富です。

Img_0860

パイプラインではボルコムのコンテストが開催されてました。
波の高さは8フィート位でチューブができてました。
波の空間をどううまくくぐり抜けるかで採点が決まります。


Img_0874
ラニアケアでは1匹亀が甲羅干ししてました。

Img_0878

モクレイアでは4匹甲羅干ししてました。
波の高い時はモクレイアの方が多いかもしれません。
またラニアケアは観光バスが停まって人が多すぎるのか最近ここではあえないこともあります。

Dscf0664

ランチはガーリックシュリンプとフリフリチキンを半分ずつのパターンが最近多いです。
ひとり一皿は女性には多いときがあるので半分ずつのオーダーが人気です。
買い物を楽しんでワイキキに帰りました。
夜は雲が多くなりましたが雲があったほうが景色が幻想的かもしれません。
http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月28日 (土)

KCCツアーとモアナルアガーデン

ハワイはアジア系の人口の多い州だがその中にも中国系の人は多い。
なので毎年中国暦の旧正月を祝う獅子舞がKCCでもやっていた。Img_0823

日本も大雪で寒さが厳しい様だが今年のハワイは暖冬で1月なのに暖かい。
なのでもうマンゴーが出始めている。
去年は不作でマンゴーはあまり市場には出なかった。
今年の夏は美味しいマンゴーが食べれそう。
Img_0824_2

ジャックフルーツという実が大きいものは1メートルにもなるというフルーツを食べてみた。
中はオレンジ色で白っぽい種があるその周りを食べるらしい。
ドリアに似たような匂いもあり苦手な人もいるかもしれない。
食べた感想は変わった味だし甘いが特別美味しいわけでもないような、、、、、、、そんな感じでした。

Img_0825_2
マカプーで写真を撮ってるとレイの首輪をつけた犬がやってきました。

Img_0828

ラニカイもいつものように綺麗でした。
ラニはハワイ語で天国でカイは海という意味です。
本当にここは天国の海です。

Img_07411_2
カイルアの後は去年も参加して下さったKさんのリクエストで夕方のモアナルアガーデンに行きました。
Kさんからはおみやげまで貰いました。
シンプルな美味しいあられでした。
ひとつローカルの友達にあげたらこけしの顔が可愛いと部屋に飾ってあるそうです。


Img_0847
朝のモアナルアガーデンは日本人が多いけど夕方はほとんどローカル。
大きな木下でピクニックを楽しんでいました。

Img_0844

この公園は撮影に使われた木の前で写真だけ撮って凄い勢いで帰る観光客が多いけど
ゆっくり周ると癒されるイイ公園です。
http;//hawaiiandreamclub.com

2012年1月27日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ラニカイで犬かき

今朝起きたのは5時で周りはまだ真っ暗で雨も降っていました。
家の後ろは山でワイキキで雨が降ってなくてもこの辺りはシャワーが多い場所です。
そのかわり夏は涼しくエアコンを使った事はありません。
そして虹も良く見える。
出かける時もうっすら虹が出てました。Img_0883
そして強烈な朝日。
いい天気になりそうです。


Img_0854

今日はリピーターのVIPのMちゃんとKさん他6人のツアーです。


Img_0784

おみやげでじゃがぽックルももらいました。
かなり美味しいです。
11月に羽田空港で見つけてからのお気に入りのスナックです。
Img_0846

前回は亀の後ろ姿しか見えなかったそうですが今日は一緒に泳ぎました。
Dscf1147

マカプーで最近ブームの崖から落ちそ~な写真その1.

Img_0787
もっと落ちそ~。その2

Img_0770

景色を満喫して落ちそーになるのを楽しんだ後はカイルアビーチに向かいました。
海で遊ぶグループと買い物グループに分かれました。
前回ボディボードにはまりすぎて買い物が出来なかったMちゃん達はカイルアタウンに行きました。
ムームーヘブンはディスプレイのセンスがイイ感じ。
Img_0796

アンティクショプで日本のパチンコ発見!$69だって。

Img_0798
この前行けなかったラニカイでは犬が犬かきで泳いでました。
http;//hawaiiandreamclub.com

Img_0805


2012年1月24日 (火)

ホールフーズマーケットとカイルア ラニカイツアー

まだ続いてるコナウィンド(南風)でワイキキ周辺の空は真っ白。
こんな日は東海岸は青空が広がること間違いなしです。
今日のツアーはホールフーズマーケットとカハラモールと東海岸観光。
ホールフーズは相変わらずディスプレイが見事。
りんごもこんなに綺麗に陳列されてます。Img_0699

これはオリーブばかり並べてあるオリーブバーです。
ここのアンティチョークとオリーブは美味しいですよ。
自分で好きなだけ入れて計り売りしてくれます。

Img_07021

コーヒーもエチオピア メキシコ マウイ カウアイ コナ等いろんな種類があります。
これも自分でいれて豆をひきたい人は自分で挽いて量り売りしてくれます。
最近はここのカウアイコーヒーにはまってます。
Img_07111

フレシュジュースもセルフサービス。
Img_07161

ピ-ナッツバターも出来立てが買えます。
Img_0712
ドライフルーツやナッツも好きなものを好きなだけ買えます。


Img_0713

1時間程買い物した後は海岸線をドライブ。
サンディービーチは波は小さいものの綺麗なショアブレイクがたっていた。
Img_07261

前回もラニカイに来たけど雨季でもないのに雨で綺麗なラニカイは見れなかったそうです。
でもこの風向きと天気でまたベスト10に入りそうなラニカイビーチを楽しめました。
Img_0740

日本でフラをやってる今日のお客さんはやっぱり最初はムームーヘブン。
アンティクのアロハやムームーを再利用してお洒落なムームーを作ってます。

Img_07431
次もフラダンサー御用達の店マウヘアラニ。
ここはもっとカジュアルな感じのムームーがおいてあります。

Img_07441

ハワイアンプリントのクションもお洒落。
Img_07451

ゆっくりと買い物した後ワイキキに向かった。
前回が雨だったお客さんには天候は特に気を使うが本当に晴れて良かった。
http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月23日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアー

朝、サングラスをしないと前が見えないほどのまぶしい朝日。
Img_0659

ダイアモンドヘッドをドライブする頃はちょうど海に反射していい感じです。
Img_0693

まだコナウィンドが続いてるのでサウスショアはVOG(ハワイ島の火山灰)で少し白くなってました。
ハナウマ湾に着くと空は青くなり海のコンデションも最高!
最近ご無沙汰だった亀が3匹もいました。
P8160078

不景気な日本で仕事量が多すぎるという贅沢でもあるストレスをパワースポットで浄化。
マカプーヒーリングは古代ハワイアンが精神の浄化の為に使っていた場所です。
Dscf0615

今日のミスマカプーです。
初ハワイと4回目のリピーターです。
マカプーは観光バスは停まれないので車窓からの観光になるので何回もハワイに来てもここは始めてというひともかなりいます。
Img_0672
初ハワイのグループは少しボディボードを期待してたけど波がなくて出来ませんでした。
それでも海で遊びたいようなので買い物グループに分かれました。
待ち合わせをしてラニカイビーチに行く予定だったけど車に乗ったとたん忘れてしまいタウンの方向に行っちゃいました。
途中ラニカイジュースでアサイスムージーを買ってトイレ休憩の後車に乗る時みんなのサンダルに砂がついてないのに気がつきようやく分かりました。
そうです、ラニカイの砂はきめ細かいのでサンダルはいつも砂だらけです。
昨日と同じ綺麗なラニカイでした。

Img_0740

2012年1月21日 (土)

KCCツアー 新しい店発見

朝からまぶしい位良い天気のKCCの朝市。Img_0640

新しい店もでてました。
この店はハワイで採れた材料で作るスープが自慢の店です。
カフクコーンで作ったコーンスープ美味しかったです。

Img_0641_2

このオレンジはローカルオレンジで見かけはあまり綺麗でないけど甘いオレンジです。

Img_0643

にんじんもいろんな色があって楽しい。
Img_0644

トイレも長~い列なので誰もいない秘密のトイレに案内しました。
行く間にはたくさん花壇がありちょっとした植物園です。
Img_0646

カハラに向かう途中はかなり急な坂道を海を見ながら下りていきます。
Img_0649

マカプーは小学生のグループが山登りしてました。
同じ小学生の元気なK君はかなり高い所まで登っていきました。
かなり早く登るのでパパは大変そうです。
 


Img_0650

とても元気なK君はカイルアでも波が小さいながらも初ボディボード体験です。
その間は女性2人のグループはお買い物。
帰りにマラサダを買って帰りました。
ツアーの帰りは先月修理に出したサーフボードができたのでピックアップしました。
その時そのお店に置いてあったボード楽しめそうなボードです。
長さは短めですが幅が広く安定性がありそうです。
少し欲しくなってきていくらか聞くとデモ用で無料レンタルだそうです。
早速借りて明日の楽しみが出来ました。
http;//hawaiiandreamclub.com
Img_0199


2012年1月20日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ハナウマ湾で落石??

参加者8名のハナウマ湾ツアーはカップル2組と女性4人のグループに分かれました。
なるべく小回りがきくようにミニバンで少人数に分けてのツアーです。
同じ車のお客さん同士意見があえばどんどんアレンジ可能です。
朝もみんなマラサダが食べたいとのリクエストでレナーズに立ち寄りました。

ハナウマ湾は綺麗でしたが亀にあえなくて残念。
でもサメはいつものように洞窟の中にいました。Dscf1161

ハナウマ湾では落石があったらしくビーチの右側は閉鎖されてました。
ヘリコプターを使っての大がかりな作業のようです。
P10300311

マカプーも良い感じで女の子はここでの写真が大好きです。
ここの写真をフェースブックの写真や携帯に利用してるこがたくさんいます。
今日はみんな洋服の配色や身長等とても合ってます。
今年のミスマカプーです。
Img_0635

カイルアでボディボードでもやろうと張り切ってましたが波がなく残念。
その分はたっぷりショッピングを楽しんでもらいました。
最後にラニカイでビーチに行きました。
ビーチにつながる細い小道も良い雰囲気です。http;//hawaiiandreamclub.comImg_0639


2012年1月18日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ラニカイベスト10

8年前にダイビングやサーフィンのツアーに参加して頂いたお客さんの8年ぶりのハワイ。
前回は家族5人での参加だったけど今回は2人だけの結婚30周年記念の旅行だそうです。
キャンプ場を経営してるのでhttp://naka-station.com川でのスノーケルやカヤックは得意です。
ハナウマ湾でもサメのいる洞窟に至近距離で顔を入れていました。Dscf1162

2度も海ガメに逢えてハナウマ湾を満喫してくれたようです。
サンディービーチをドライブしてるとなにか動物のようなものがぶらさがってました。
つのがあるし何か不気味な感じがします。
車を停めて良く見てみるとやしの木の皮等で作ったアートでした。
Img_0594

そういえば元旦から良い天気が続いていて去年より暖かい日が多いです。
それにコナウィンド(南風)が続いています。
この風が吹くとワイキキ アラモアナ等の南側のビーチはコンデションが悪くなります。
でもカイルア ラニカイ等の東側は最高のコンディションになります。
今日のラニカイビーチは今までの中でもベスト10に入ると思います。
まるで吸い込まれるような風景でした。

Img_0616

http;//hawaiiandreamclub.com

2012年1月16日 (月)

ミニパーティー

どんよりとした雲が広がりおまけにコナウィンド(南風)で蒸し暑い。
カウアイ島では洪水警報も出ています。
でも今日は祭日でハナウマ湾が休みなので海関係の仕事はなし。
午後から新しい仕事のミーティングが終わった後久しぶりに美味しそうなワインを買いに行った。
Cimg0260

今日は時間があるし美味しいワインに合う食事を作ろうと食材も買いに行きました。
マニラクラム(日本のあさりの様な貝)やオパカパカ(鯛)等買い揃えました。
まずマニラクラムでスパゲッティボンゴレを作りました。
白ワインとパスタのゆで汁とアサリのだしににんにくをきかせます。
にんにくは最初にオリーブオイルとハワイアンチリペッパー(5ミリ程だが辛い唐辛子)でゆっくり弱火でローストしてオイルに辛味とにんにくの風味をきかせます。
Img_0587

鯛のカルパッチョはスライスした切り身を並べてにんにく ねぎ シラントロを付けます。
その上に醤油8にゆず2にだし汁少し加えて魚にかけます。
食べる直前にラー油2にオリーブオイル8を沸騰する位熱くしたものをかけます。
レアな感じで美味しいですよ。

Img_0585

以前も紹介したルッコラとトマトとフェタチーズのサラダに生ハムを添えます。
Cimg0257

ワインは最近はチリワインが安いしあまりはずれがありません。

軽めの赤ならシーフードもOKです。

赤 白 2本も空けました。

http;//hawaiiandreamclub.com

2012年1月15日 (日)

ハレイワ朝市ツアーの新しい店

まだ1月なのにハレイワの朝市にはマンゴーが並んでいました。
匂いをかいでみると意外に良い匂い。
食べてみたら夏のマンゴーほどではないがまあまあ甘い。Img_0545

KCCのトマトのピザの店にはトマトは売ってないがハレイワのピザの店はトマトも売っている。
Img_0546

ノースショアはガラス細工の職人も多いらしい。
Img_0547_2
ハワイ風刺身のポケの店も最近は人気。
ハワイの人達は普段からまぐろ かつお タコ等の刺身は大好き。
ポケはハワイアンソルト ごま油 ナッツ 海草等を和えたハワイ風のお刺身です。
やっぱりハワイアンソルトが決めてかもしれません。
普通の塩で味付けするとなぜか味がぼんやりして決まりません。
 

Img_0548

この店は一番新しい店です。
マウイ島の砂糖キビ オーガニックのチーズで作ったチーズケーキだそうです。

Img_0549

今週は2回ノースショアにサーフィンに行きましたがサイズはだいぶ小さくなっていました。
Img_0564

今日はみんなハレイワでゆっくり買い物したいとのことで3時間の自由行動です。

いつもより早く帰ったので和風ハンバーグを作ってみました。
しいたけ入りの醤油ベースのあんかけソースに酢をきかせて紫蘇の葉をちらします。
最近はデミグラスソースが多かったけど久しぶりの和風ハンバーグ美味しかったです。http;//hawaiiandreamclub.com

Img_0589


2012年1月11日 (水)

ノースショアでサーフィン

15日まではソニーオープンがあるのでほとんどがゴルフ関係のお客さん。
私のツアーはゴルフは関係ないので暇になる。
お陰様でいい波に今日は乗れました。
天気もよく風もあまりないのでいい波でした。
久々のノースショアは意外に空いていました。
最初は3人しかいなく乗り放題状態です。
こんな時は本当にハワイに住んでて良かったと感じる時かもしれません。Img_0558

2時間ほど楽しんでからタウンに帰りました。
久しぶりに軽く昼寝をして最近忙しくて出来なかった読書を楽しみました
久しぶりに鮨が食べたくなり近くの鮨屋に行きました。
ここは今日は初めての店でみちのくという鮨屋です、
小さいお店ですが綺麗にしてあり日本からの魚もあるようです。
まずはビール。
サーフィンの後のビールは格別に美味しい!
まぐろと縞アジを最初に頼みました。
まぐろは近海物のめばちまぐろで縞アジは築地からです。
Img_05091

うにはカリフォルニアのサンタバーバラからです。
実は以前サンタバーバラで海に潜ってうにやあわびを捕っていた時期がありました。
面白い様にうに あわび ロブスター等が捕れよく食べていました。
贅沢な話ですがさすがに食べ飽きてしばらくうに あわび ロブスターは食べたくない時期もありました。
たまに食べるから美味しいのかもしれません。

Img_0510

http;//hawaiiandreamclub.com

2012年1月10日 (火)

チャーターツアー ミニサークルアイランド

毎年ハワイに遊びに来るYさん夫婦が初ハワイのお友達と一緒に遊びに来ました。
昨日に続いてまたプライベートチャーターです。
プライベートチャーターというと贅沢に聞こえるかもしれませんが人数さえそろえばそんな事ないです。
自分たちのペースで気の向くまま好きなところに行けるし車があるのでお土産もいっきに買えます。
他社と違うのは普通15分しか滞在できないハナウマ湾に何時間でもいれます。
またチャーター中のマリンスポーツや子供のベビーシッターも出来る事などです。
今日はミニサークルアイランドツアーカイルア方面からH3でノースショア タンタラスの夜景コース。
元旦から続く青空はさらにいい色になりました。
ダイアモンドヘッドはまだ朝早いせいか太陽の光が海に反射して綺麗でした。


Img_04471
カハラの高級住宅地を通ってYさんのだいすきなマカプーに行きました。


Img_0449

マカプーヒーリングプールには車上あらしの後が残っていました。
このような人があまりいないローカルな場所は泥棒も大好きです。
Img_0453

大体ドロボーが好きな場所は決まってます。
このような場所は絶対車から離れず離れた場合も必ず見える範囲にいます。
狙われるのはほとんどがレンタカーです。
またカーナビがあったり観光ガイドブックがあるとか格好等でドロボーも仕事なので良く見てます。
このマカプーヒーリングプールの写真を飾ったら娘さんの恋愛うまくいったそうです、

カイルアではYさんの大好きなアンティクショプに行きました。
前回より掘り出し物が見つかった様で大満足です。

Img_0462
特にこの陶器の中には日本で1万円近くするものが20ドル位で買えたりするそうです。
確かファイヤーキングというブランドだったと思います。


Img_0456
ランチはシナモンズレストランでロコモコとエッグベネデクト等食べました。
ランチの後はH3からノースショアへ行きました。
旅の疲れかパイナッピル畑までお昼寝ですがYさんはまだ元気でお話しながらドライブしました。
パイプラインでビッグウェーブを見てラニアケアで15分程いましたが海ガメは現れず。
人が多すぎるかもしれません。
それでもあきらめずモクレイア方面のビーチに行くとなんと10匹も亀が甲羅干ししてました。


Dscf0664

ドールで休憩してからフリーウェイに乗りこの木何の木があるモアナルアガーデンに行きました。
いつもは朝に行きますが夕方の日の当たり方でいい雰囲気をだしています。
最後のタンタラスに登ると雨が降ってきて夜景が見えなくて残念でした。
ちょっと昼が天気良過ぎたのかもしれません。
今日のお客さんのYさんネールサロン始めたそうです。
大阪の方どうぞ行って見てください。
ハワイアンミュージック流れるハワイアンなお店だそうです。
電話番号は090-6055-3313です。
お店の名前はハレです。http;//hawaiiandreamclub.com

2012年1月 9日 (月)

ハナウマ湾スノーケルプライベートチャーターツアー

去年の夏ごろから予約を入れてくださったお客さんのチャーターツアーの日。
こんな日は雨が降らないように願うばかりです。
朝少し曇っていたけど迎えに行く頃には青空が広がるいい天気でした。
お土産にかりんとうをもらいました。
甘さ控えめで美味しい!
キリンビールにお勤めのお父さんの生誕40周年記念の旅行だそうです。
まずはレナーズでマラサダを買って車の中で食べながらハナウマ湾に向かいました。
透明度はまあまあでしたが海ガメが見つからず残念でした。
サメはいましたが洞窟の奥なので潜るのはちょっと難しいので写真だけ撮りました。Dscf1162
お父さんは波酔いでしばらくお昼寝。
その後はマカプー岬等観光しましたがいい景色でした。
サスペンス劇場に出てきそうな崖っぷちです。

Img_0433_4

ラニカイビーチもい感じ。
Img_0440_3
美味しいポケが食べたいと言うお父さんのリクエストでダウンタウンの魚屋さんに行きました。
さっきまでハナウマ湾で泳いでいた魚もいます。
これは青ブダイと言いいますがハワイではよく食べる魚です。
美味しいのですが1匹5000円ほどします。


Img_0445_3
これはオピヒといいます。
とこぶしのような味でかなり美味しい。
波の荒い海の岩にはりついています。
15年前ぐらいまではアラモアナ辺りでもたくさん採れたけど最近はあまりいなくなりました。


Img_0443
ハワイは周りは海で囲まれてるのでロコはシーフード大好きで生でも食べます。
チャーターもあっという間に終わり帰ってシャワーを浴びるとちょうど夕日が沈んだ後でした。
この空とこの時間の風はとびきり心地よいものです。
今頃は美味しいポケとキリンビールを飲んでるんでしょうね。
私も今日はキリンラガーで乾杯です。


Img_0446

http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月 8日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアー

家のラナイから朝起きたら大きな満月が見えました。Img_0431
ローカルニュースの天気予報では一日中晴れの予報で、波の高さも10フィート。
今日のお客さんの中には以前大型バスでノース観光をして、ほとんどどこにもいけなかったので
ハレイワの自由時間をゆっくりしたいとのリクエストでした。
前回は食事の時間込みで1時間半の自由時間で走り回ったらしいです。
私のツアーはたっぷり3時間の自由時間があるし、歩くと時間のかかる場所を車で送迎します。
のんびり歩いてもちょうどいい時間設定をしてあります。
ハレイワの朝市で新しい店がありました。
竹をつかったアクセサリーの店です。
実はハワイには竹林がたくさんあるんですよ。

Img_0404

ラニアケアに亀を探しに行きましたがまだいませんでした。
パイプラインではダフイのコンテストが開催されていました。
このマーク見た事あると思いますが1975年頃のノースショアのサーファーのグループです。
DAは英語でTHEですがハワイではダと発音します。
HUIはハワイ語で仲間の意味です。

Img_0406

波の高さは8フィートから10フィート位でいい形です。
やっぱりここから見る波が一番迫力があります。

Img_0419
帰りにちょうど海ガメがあがってくる所に遭遇しました。

Img_0423

ランチを食べてソープファクトリーに行きたいお客さんは車で案内して3時間の自由時間を楽しんでもらいました。
帰ろうとすると人なつっこい猫があいさつにきました。
今回は食べ物がなかったけど次回はキャトフード持って来るね。

Img_0429

http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月 7日 (土)

KCCツアーと出雲大社初詣

まだ冬休みなのでKCCは混んでいたが、夏のように車の駐車場が満車等ということはない。
いつもはハワイアンのバンドが演奏してるKCCもなぜか今日はインディアンのバンドでした。Img_0374

新しくできたアイスクリームの店も発見。
オーガニックのミルクを使ってるそうであまり甘くなく濃厚でした。
Img_0380

最近日本でも塩は人気ですがハワイアンソルトのパワーは凄いですよ。
普通の天然塩が1%しかミネラルを含まないのにハワイアンソルトは18%も含むそうです。
それも85種類以上もバランスよく含まれてます。
赤いのはアラエアソルトといいます。
ハワイの海底にある火山土壌(赤土)に豊富な栄養素が含まれてます。
赤土を長時間炒ったものに海塩を加えて精製したものがアラエアシーソルトです。

Img_0377

マカプーでは天気が良いせいか絵を描いてるひとがたくさんいました。
Img_0372_2

去年も参加してくれたCちゃんも今年は天気が良いので満足そうです。
帰りは新年の初詣もかねて参加者みんな出雲大社に行きたいそうなのでみんなで初詣。

Img_0390_2
レイの花をかけてあるのもハワイらしいですね。

Img_0392
まだ夕方だけど空には満月が見えていました。


Img_0395

http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月 4日 (水)

今年最初のハナウマ湾シュノーケルツアー

ハナウマ湾はハワイ唯一の海洋保護区で州で管理してる為規則が多く休みも多い。
元旦は休み 月曜は振り替え休日で休み 火曜は清掃の為休み。
今日は久しぶりのハナウマ湾ツアーでした。
朝は4年連続参加してくれてるお客さんのボートダイビング。
私もダイビングの仕事をあまりやらなくなったので数ヶ月ぶりのダイビングでした。
ワイキキ沖の沈潜でダイビング。
ここは潜水艦が通る場所でも有名です。

Dsc01597
久しぶりにリングを作ってみました。

Dsc01633
次はシュノーケルの仕事でハナウマ湾へ行きました。
元旦から3日間も休んだので今日は大忙し。
朝は30メートルの深さだったけど、ハナウマ湾はほんの2メートルぐらいです。
でも今日はハナウマ湾の方が透明度が良かったかな。
うつぼもいました。
P1030056
そういえば朝少し調子悪かったおばあちゃんがスノーケルした後調子良くなりました。
長い呼吸で古い肺の空気を全部吐き出すシュノーケルの呼吸方法が良かったのかもしれません。
水面30センチ位の所にマイナスイオンがあるとも言われてます。
このおばあちゃんが一番最初に海ガメ発見!
P1030043
最初はうまくできるかな~なんて緊張気味だったけど一番楽しんだかもしれません。

http://hawaiiandreamclub.com

2012年1月 3日 (火)

カイルア ラニカイ チャーターツアー

昨日の夕方から南風が吹きハワイ島からの火山灰で朝は空が真っ白だった。
ハワイ島では震度3,7の地震があったそうだが被害はなかったようです。
冬休みなので小さな子供が多いのですが3歳位の子供のウエットスーツはなかなか見つかりません。
今朝もパールシテイのダイビング用品の問屋に行ったけど7歳用からしかないとのことでした。
でも新しいスノーケル道具を何個か仕入れました。
この倉庫みたいな建物の中に卸屋さんはあります。Img_0360

11時からは6時間チャーたが入っています。
リピーターのサーファーのお客さんでカイルア方面の観光と買い物がメインです。
ワイキキからカハラの豪、ドラマLOSTでハーレーが買った家等を周りました。
ホテルなみの大きな家が建ち並びます。

Img_0329

もうすぐソニーオープンが開かれるワイアラエカントリークラブを通りサンディービーチへドライブ。

Img_0333
いつもはパワフルなショアブレイクが見られるけど今日は湖の様に静かでした。
マカプーも綺麗だけど火山灰で空は白くなってました。

Img_0338
ワイマナロもサンゴ礁と海の色のコントラストがいい感じです。
雑誌に載ってるビーチは人だらけの時が多いけどここはいつもロコだけで観光客は見ません。


Img_0343
カイルアではオバマ大統領お気に入りのバズステーキハウスに行きました。

Img_0353

サーロインステーキ(15ドル)とハンバーガー(9ドル)を頼みました。

Img_0356
醤油はもう国際的な調味料で何にでも合います。
日本食のレストランでなくても出て来ます。
こちらの人はご飯にもパンにもステーキにもサラダにも醤油をかけます。

Img_0357_2

カイルアは混んでましたが軽くひと泳ぎ。
Img_0358
サーフィンも波の大きい時は水着がずれて女の子は大変な事になります。
ここの水着はサーファー御用達のずれない水着屋です。

Img_0363

店内もなかなか良いデザインの水着が売ってました。
Img_0365
帰りはハワイで使うサーフボードを買う為カカアコの私のお気に入りのサーフショプに行きました。
サーフボードも流れ作業で造るものやコンピューターで造るもの等あります。
ここのはほとんど手作業で丁寧に造っています。


Img_0368
波はあまりないけど夕方新しく買ったボードで海に入るそうです。
ちょうど家に帰ると夕日が見えましたが火山灰の影響かぼんやりしています。
いまごろは同じ夕日を見ながらいい波に乗ってるんでしょうね。
http/:hawaiiandreamclub.com

2012年1月 2日 (月)

ハワイのスーパー巡りツアー

大型スパーのセーフウェイが家の近くにオープンしたので行ってみました。
売り場は2階にあるのに大きなショッピングカートは1階の駐車場横に置いてあります。
こんなに大きなカートどうやってエスカレーターに乗せるのかと思ったら、なんとカート専用の
エスカレーターがありました。
Img_01682
中は広くまず目に入るのがフルーツコナー。
色とりどりのフルーツがきれいに並べてあります。

Img_0170

オリエンタル食材のコーナーも充実たくさんの種類の醤油もありました。
Img_0172

英語ではソイソースですがハワイではショーユで通じます。
これはハワイで作ってるアロハショーユ。
ハイビスカス柄の容器に入ってます。
Img_01712

肉もかたまりで売っています。
Img_01741
まぐろのポケやタコのポケも新鮮そうです。

Img_01732
なによりすごいのがフローズンフードのセクションです。
飛行機の機内食のような容器付きで電子レンジで5分待てば出来る食事がかなりあります。
私もアメリカ生活は長いけど食べたのは1回だけです。


Img_0177

冷凍のピザも有名レストランの物もあります。
Img_0176
洗剤も大きく匂いの種類が豊富です。

Img_01752
スポーツドリンクもムラサキやピンクの凄い色で体に良いのか悪いのか分かりません。

Img_01862
ビールもワインも種類が豊富。
私の好きなギネスもありました。

Img_01842
ベーカリーにもピンク色や赤色の花の形のケーキがありました。

Img_01822
ハワイには4店のスーパーがありますがセーフウェイは白人向けの品物が多い感じがしました。
日本にはないものも多く観光客でも楽しめそうです。
ハワイアンドリームクラブのツアーではスーパー巡りもできますよ。
http/:hawaiiandreamclub.com

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

ハッピーニュウイヤー
去年は大晦日から元旦にかけて雨だったけど、今年は良い天気!
朝日をハナウマ湾近くのココヘッドあたりに見に行こうかと思ったけど昨日の夜は遅かったのもあってか
いつもは早く起きるのに元旦はそんなに早く起きれず、自宅から初日の出を見た。

Img_0292

夏は朝日も夕日もはっきりは見えないが冬季はちょうど良い角度で朝日も夕日も見えます。
ハワイは日系人が多いからか正月の行事も盛りだくさん。
何ヶ所も神社があるがどこでも初詣の人がたくさんいて雑煮等も出る所もあるそうです。
この陽気ではクリスマスも正月もあまり雰囲気はないものの日本人なのでお雑煮位はいつも食べます。
餅やおせちの材料はハワイでは普通のスーパーでも手に入ります。
門松等も売っているしいろいろ揃えると正月気分は楽しめるかもしれません。
この時期は1月3日まで日本の正月番組の衛星放送が無料で見れます。
普段はテレビはほとんど見ませんが、今日は日本のテレビでも楽しもうと思います。

今年も宜しくお願いいたします。
http/:hawaiiandreamclub.com

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »