無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

ハワイのクリスマス

メレ カリキマカ!ハワイ語ではメリークリスマスをメレ カリキマカと言います。
最近は特定の宗教を祝うのは良くないということでメリークリスマスと言わない人も多い。
こんな場合はハッピーホリディとだけ言います。
ハワイは人口の半分近くをアジア人が占め、日系人もかなり多いです。
だから正月もクリスマスも同じ様に楽しめます。
ハワイのクリスマスもアメリカ本土より派手ではありませんがサーフボードを持ったサンタクロースもいます。Img_02121

街中にはクリスマスツリーもたくさんあります。
Img_02111

そして日本と何より違うのはほとんどの店が閉まっていて外にはあまり人がいないことです。
いつもはハレイワ朝市のツアーがあるのですが朝市もやってないので今日は休みです。
サーフィンしたい気分だったのでまずアラモアナを波チェックしたら小さすぎ。
久しぶりに西側へいこうとマカハの方までドライブを楽しみながら行きました。
道路はほとんど車がいなくあっというまにつきました。
途中カへの火力発電所の前を通ります。
Img_0233
ハワイは火力発電と風力発電が主ですがここはダイビングのポイントでもあります。
火力発電所の排水溝の周りに魚が住み着いていてそこからは暖かい水が出てます。
西側はビーチも綺麗です。

Img_0229

海はきれいだけどここも波が小さいので今度はノースショアまで行きました。
ここは5~8フィートの波がありまだこれから大きくなりそう。
ビーチには遊泳禁止 強い流れ 珊瑚に注意の三つの看板がありました。
Img_0241
2時間ほど海に入ったのですが途中珊瑚に引っかかってフィンが壊れました。


Img_0196

結構派手に壊れたので修理代高くつきそうです。
まだ数回しか使ってないので少しショック!

帰りランチを食べようと思ったけど開いてるのはマクドナルドだけです。
あまりマクドナルドには行かないけどノースショアらしくサーフボードの看板もありました。


Img_02431
帰り道はシャワーが何度かありその後は大きなダブルレインボウが見えました。

Img_02151

http;//hawaiiandreamclub.com

2011年12月18日 (日)

虹だらけのハレイワ朝市ツアー

クリスマスも近くなりホテルのロビーもクリスマスツリーが飾られてます。
このホテルはワイキキパークホテル。
ハレクラニホテルの系列でとてもリーズナブルで便利な場所にありリピーターには人気のホテルです。

Img_0087

朝は一時空が真っ白になるほどの雨が降りましたがだんだん晴れてきました。
お迎えのホテルの前にも大きな虹が見えました。
Img_0114
ノースショアに向かう途中強烈なシャワーがありましたがハレイワに着くころには晴れてきました。
ここでも大きなダブルレインボウが見えました。
ノースショアではずっとこの虹の中を通りながらドライブ。

Img_0116

昨日からノースショアは25フィートの大波がきてます。
今日も15フィートのビックウェーブです。
この波はシベリアで生まれた低気圧が日本からアリュウシャンに移動する時に大きな波を造るらしい。
パイプラインも良い波が立っていました。


Img_01361

お客さんはフリフリチキンをお持ち帰りにして夜食べるそうです。

Img_01501
屋台の横には緑のヤモリがいました。
ハワイではゲッコーといいます。
昆虫好きのS君は大喜びです。


Img_01491_2
ラニアケアでは亀が甲羅干ししてました。


Img_0146

ドールでも一瞬シャワーがありましたがその後大きな虹が見えました。
この場所はちょうどパイナップル列車の辺りですが意外にここは始めてという方も多いです。

Img_01531

家に着いてしばらくすると綺麗なサンセットが見えました。
P8030044

http//hwaiiandreamclub.com

2011年12月17日 (土)

ウェットスーツ付きハナウマ湾シュノーケルツアー

最近朝起きもまだ日が出てなくて空がまだ暗くて少し肌寒い。
なんていいながらTシャツも着ていない事が多いが気温は20度位。
でも真後ろに山があり24階のコンドなので山からの冷たい風が入ってくるので朝晩は寒い。
Img_0086

ハナウマ湾も少し寒くなってきたのでツアーではウエットスーツの無料レンタル始めました。
このサービスがあるのは今は私のツアーだけです。
ウェットスーツはたくさんのサイズをそろえたり、保管する場所が大変。
これも少人数製ツアーなので出来る事だと思います。

Dscf0902

子供用も用意しました。
Img_0157
今日のツアーはニュージーランドからのお客さんもいらっしゃいました。
なんと足の大きさ30センチでウエットスーツ大丈夫かな~と心配でしたがなんとかOKでした。
ノースショアにビックウェーブがきてる関係で多少水は濁ってましたが海ガメにも逢えました。


Pa020029

2時間ほどスノーケルした後も寒さを感じることなく楽しめました。
天気予報では今日の夕方から大雨になる予定でしたがツアー中はなんとか大丈夫でした。
ハワイのオアフ島の中だけでも10分車を走らせただけで天気は変わります。
でも夕方からはかなり強い雨が降り出しました。
そういえばダイアモンドヘッドも茶色から緑に変わってきました。
ハワイも雨季の始まりのようです。
http//hawaiiandreamclub.com

2011年12月14日 (水)

ノースショアとイタリアンレストラン

ホノルルマラソンの前後はツアーのない日が多いです。
この時期のお客さんは旅行会社と組み込みのオプショナルツアーで来られる方が多いのです。
私のツアーは少人数制のツアーを基本としてるので、大手旅行会社とは契約してません。
今年の夏は忙しく車を大きくしようとかもっと他とも契約しよう等考えました。
でもやっぱり行き届いたサービスができるのは10人前後です。
又大型の車では観光できない場所はたくさんあります。
ここ2,3日は暇でしたがひとりでやってる会社なので事務仕事等に追われました。
またサーフィンもたっぷり楽しめました。
今日もノースショアまで波乗りに行きました。
朝出るときに大きな虹が見えたのでいい波に乗れそうです。Img_02431

いつもはお客さんを乗せて走るパイナップル畑の道もひとりなので窓全開でお気に入りのCDを楽しみながら走りました。
P8260019

ハレイワの街には新しくカイルアのラニカイジュースがオープンしてました。
Img_0061

最近は人気の店がいろんな所に出来て、ここでしか食べられない!というものが少なくなった。

何ヶ所かポイントをチェクして一番空いていたハレイワに入る事にした。
波の高さは3~6フィート(1メートルから2メートル)波の形も最高!
明日からは最高25フィート(8メートル)まで上がるらしい。

Img_0063_2

2時間ほど海に入って大満足でタウンに戻った。
夜は、最近出来たイタリアンレストラン ベルニーニで夕食。
この店のオーナーは日本人で東京の麻布にも店があるらしい。
まずは前菜にタコとユ-コンポテトのアンチョビ和えとイタリアンビールぺロニを頼んだ。
Img_0069_2
アンチョビも生臭みがなくほどよいバランスで美味しかった。
その他にマシュルームのサラダ等頼みました。
ビールがなくなった頃ウエイトレスお勧めの赤ワインを頼みいよいよメインディシュ。
ラムチョップとキングクラブのパスタとトマトとモッツアレラのカプレーゼを頼みました。

Img_0075
どれもしつこくなく日本人好みの味で美味しかったです。
デザートは定番のティラミスとエスプレッソでかなり満腹。
昼も夜も大満足な一日でした。http;//hawaiiandreamclub

2011年12月 8日 (木)

ハナウマ湾スノーケルツアー

ハナウマ湾もクリスマスの休日で本土の白人の旅行者が多い。
水温も夏に比べると冷たくなったので希望者には上だけのウエットスーツを無料貸し出し始めました。
サーフィン用のウェットスーツなので動きやすくロボットの様にはならないです。
ウェットスーツの中に水が入ると体温でだんだん温められます。
今日はウェットスーツがあるのと年齢層が若いせいか1時間ほど休まず、ハナウマ湾のポイントをほとんど
制覇しました。
もちろん海ガメにも逢いました。P9060098
サメもいつもの洞窟に昨日から戻ってきました。

Dscf1161

 今日はカイルアには行かないツアーなのでお客さんをワイキキに送ってからダウンタウンに行きました。
2012年のハナウマ湾の営業ライセンスの抽選が先週あって今年も当選しました。
これを受け取りにダウンタウンに行ったのです。
市ざ庁舎のまわりはクリスマスの飾りつけが始まってました。Img_02321

帰りはアラモアナショッピングセンターに寄りました。
いつもより人が多いけど去年より少ない感じもします。
店内すべて50%の店が何軒かありました。
夕方家に帰るとまたまた綺麗なサンセットがラナイから見えました。


Img_0201


Img_0203

http://hawaiiandreamclub.com

2011年12月 4日 (日)

ハレイワ朝市 パイプラインマスターズ

12月に入ると朝ワイキキにお客さんを迎えに行く時間は強烈な朝日でサングラスがないと前が見えない。Img_0193

ハレイワ朝市では昨日KCCで待ち時間が長く食べられなかったフライドグリーントマトも待たずにゲット!
朝市の後はラニアケアビーチへ海ガメ探しに行きました。
行きと帰り2回停まりましたが浅瀬で泳いでいるのは見えるものの甲羅干しは見られませんでした。
でも心配いりませんあと2ヶ所のビーチにも捜しに行く予定です。

パイプラインでは8日から開催されるコンテストの準備中でした。
Img_0208

波のサイズも2~4フィートと小さいながらもかなりうまいサーファーがいました。
多分コンテスト前の練習中のプロだと思います。
Img_0213

しばらく波見物した後は、ソープファクトリーに行きたいというリクエストがありワイアルアの街に。
この街はハレイワよりのんびりしていていい感じです。
もともとは砂糖キビ畑でしたが今は砂糖キビ工場が石鹸工場になっています。
P71200971

午前中見つからなかった亀探しにハレイワやモクレイヤに向かいました。
大きな亀がちょうどあがっていました。
このビーチは観光客はほとんどいなく赤いロープもなく砂浜に触らないでと書いてあるだけでした。
Img_0218
ノースショアでは海ガメに逢えるの逢えないのではだいぶ印象が変わるので良かったです。
今日のお客さんはたくさん買い物がお楽しみだったのでハレイワでもランチの後2時間の買い物。
ドールではパイナップル列車に乗りたかったようですがちょうど収穫後でパイナップルがないので断念。
でもアイスクリーム好きなお客さんはパイナップルアイスに満足そうでした。
帰った頃はもう夕方で、ラナイからは綺麗な夕日が見えました。
http;/hawaiiandreamclub.com
Img_0234


2011年12月 3日 (土)

KCCツアー

12月の始めになるとだんだんとツアー客も減ってきてKCCも人が少なかった。
夏なんかはかなりの人なのにKCCにはトイレが2ヶ所しかなくかなり待つ。
なので今日は他にトイレがないものかと探してみたら2ヶ所見つかりました。
それも誰もいないしきれいに掃除されてましたが暗証番号が必要。
でも番号も入手したので混んでる時も私のお客さんは安心して使えそうです。
帰り道にはハーブ等を作ってる菜園もありました。


Pb240007

これはチャイニーズパセリです。
この匂いが嫌な人もたくさんいますが臭みのある魚料理や油っぽい料理等にも良く合います。
メキシカン料理のサルサにも使われたり使い方次第で料理のアクセントになります。

サボテンもたくさん植えられていました。
まるでメキシコに来たような感じです。
Pb240004

綺麗な花もたくさん植えられていました。
この花の名前はドアフポインシアナ。
ドアフとは妖精のような意味らしいです。
Pb240020

その隣には日本語と英語で書かれ張り紙がありました。
紙にはこう書かれています。
あなたのポエム(詩)をこの木にかけて下さい。
Pb240015
日本語の詩もありました。

Pb240017http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »