無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアー

10月の終わりになると夏の忙しさが嘘のようにスローになって来た。
今日もハナウマ湾だけのお客さんが4人とカイルアまで行くお客さんは2人だけだった。
ハナウマ湾では2つ目のポイントで食事中の亀を発見。
しばらくすると誰かが触ったか食事の邪魔をしたのか沖の方へ泳いで逃げていった。Pa020029

サメもいたが今日は顔を隠して寝ていてそれも小さなサメなのであまり迫力はありませんでした。
P8160081

今日のお客さんはマカプー大好きでいつもハワイに来るとここに来るそうです。
ここって意外に車では通るけど大型バスは入れないし立ち寄る人は少ないポイントです。
ハワイ絶景ポイントのひとつですよ。
P8160086

カイルアでショッピングした後まぐろのポケが好きだそうなのでダウンタウンの玉城マーケットに立ち寄りました。
観光客ばかりのカイルアからダウンタウンに行くとギャプが凄い。
特に玉城マーケットは超ローカルな雰囲気。
ショーケースには近海で獲れたての魚が並んでいました。
なかにはハナウマ湾で泳いでいた魚もいました。http://hawaiiandreamclub.com

2011年10月23日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアー ポイフェスティバル

ハレイワ朝市の駐車場がいつもより混んでいると思ったら、ポイフェスティバルをやっていました。
ポイとはハワイ人の主食のタロイモをすりつぶしてペースト状にしたものです。

Pa210009

日本の里芋を大きくしたような感じです。
ポイは生産量は減少していたらしいが1994年頃からまた食べる人が復活したらしい。
この頃はちょうど健康食ブームでポイは栄養価も高く健康に良いという事。
また1993年はハワイ女王がアメリカによって無理やり廃位に追い込まれてから100年目になる。
この頃はハワイの主権をめぐって民族運動もさかんな年だったからだとも言われている。
このタロイモの植え付け作業はどこか日本の田植えと似ている。

Pa210018

私もポイを1袋買うとこのポイを作ったという人がハワイの歴史やポイについて話してくれた。
ハワイには大量の雨が降るので水には困らない。
1年中太陽がでているこの2つの条件だけでタロイモはたくさんの人がいなくても栽培可能だそうだ。
周りは海に囲まれてるので魚はたくさん捕れる。
バナナ等のフルーツや野菜も収穫できお祭りの時だけ豚を食べる。
小さいながらも自給自足の可能な楽園だったらしい。
そこにアメリカからプランテーションという新しい農業形態が入ってきた。
パイナップルや砂糖きびを売るための作業なので大量の水を必要とする。
タロイモ畑に流れるはずの水はせき止められすべてプランテーション農場に流れた。
タロイモ畑は干しあがりその日に食べる物にも窮した。
訴訟をおこしたところで白人の白人のための白人による裁判所がハワイ人に有利な判定を下すわけがない。
しかたなく彼らはホノルル等の都市部に移り住み自分たちの文化的根拠も失った
しばらくすると話をしていた人の娘がフラを踊るそうなので見に行った。
このフラもワイキキのホテルの観光用フラとは違う打楽器だけで踊る古式のフラのカヒコだった。
Pa210013

こんなディープなハワイを見たハレイワ朝市だったけど今日のお客さんにはフラをやってる方もいて大喜び。
朝市の後エフカイビーチに着くとパラパラ雨が降ってきました。
日本人は3人はいる特大傘をさして波見物。
明日から10フィート位にあがるそうです。
こんなに波が大きいのにハレイワビーチでは子供のサーフィン大会が開催されてました。

Pa220028

帰り道山側には今にも雨が降り出しそうな雲がかかっていて時々凄い雨!

Pa220033

雨の後にはもちろんいい事があります。
帰りはダブルレインボウの中を車で通りました。

Pa220051

http://hawaiiandreamclub.com

2011年10月19日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ハワイアンモンクシール

そろそろハワイアンモンクシールの昼寝が見える季節になりました。
冬季は天気の悪い日も多くなりますがモンクシールに出逢うとお客さんも大満足。
今日も今シーズン始めてのハワイアンモンクシールのお昼寝に遭遇しました。
ハワイアンモンクシールはアザラシの1種で1300頭しか生息してないという絶滅危惧種です。
アザラシと違い集団で行動しないのが特長らしいです。
寝返りをうったり 顔をかいたりと可愛い動作をしてくれます。
Pa170103

ここはサンディビーチという場所であまり人のいない静かなビーチです。
ボディボードでも有名なビーチで波の崩れるのが50センチ位の浅瀬なので波の大きい日は海底にたたき付けられて
首の骨を折る人もでてくる危険度の高いポイントです。

Pa050012

ビーチでみんなで記念撮影。
Pa170105

ビーチの裏の公園もあまり人がいません。
写真も貸切です。
Pa170108
カイルアではブーツアンドキモスのパンケーキとテディズバーガー ファットボーイのガーリックチキン。
この3種類をテイクアウトして天気も良いのでピクニックランチ。
その後は1組はラニカイまで散歩。
もう1組はボディボードに挑戦。
波は小さかったものの楽しめた様です。
サーフポイントの近くに住んでるという女性とハワイの好きなハワイ中毒の女性2人組。
波乗りが出来るとハワイを2倍楽しめそうです。
これからハワイも少し寒くなりますがモンクシールに逢ったり。
鯨を見れたりと夏にはない楽しみも増えそうです。
これからの季節は夕焼けも綺麗に見えてきます。
Pa180114_2

http;//hawaiiandreamclub.com

2011年10月16日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアー 子供のサーイン大会

ノースショアも小さいながらも毎日コンスタントに波が入ってきました。
今日のツアーもシュノーケルは出来そうにないのでボディボードとサーフボードを車に積んで行きました。
パイナップル畑をぬけると青い空と蒼い海が見えてきました。
Pa140039

朝市では人気の蜂蜜屋さんで4人のお客さんは蜂蜜を買いました。
マカダミアナッツの蜂蜜 クリスマスベリーの蜂蜜はちょっとくせがあるけど濃厚です。
でも日本人に一番の人気はレフアという花の蜂蜜かもしれません。

Pa140060

ランチを買ってハレイワビーチに行くと駐車場がいっぱいでした。
ローカルが多くなにやら子供のサーフィンコンテストをやってるようです。
最年少が3歳の子供というのがすごい!
さすがハワイです。

Pa150069

今年からハワイの高校のスポーツ競技にサーフィンも加わりました。
やっぱりサーフィンはハワイを代表するスポーツかもしれません。
ただハワイアンの中にはサーフィンは人と争う競技ではないという人もいます。
サーファーにも2つのタイプがありいろんな技で波を征服するタイプ。
自然を征服するのではなくひとつの波になるべく長く乗って波と一体化するソウルタイプ。
この2つのタイプに分かれます。
どちらにしてもこの子供達将来は凄いサーファーになりそうです。
サーフィン見物の途中犬がどこからかやってきてずっと隣に座っていました。
Pa150082
http;//hawaiiandreamclub.com

2011年10月 8日 (土)

KCCツアーとカイルアビーチ 冬の気配

そろそろハワイももうすぐ冬かなというような天気になってきました。
決して寒くはないのだけど朝は少し曇った日が多くなりました。Pa050001

ノースショアにも波がでてきたり。
満開だったシャワーツリーもだいぶなくなりました。
でも朝9時を過ぎるとハワイらしい青空が戻ってきます。

P9290083

ハワイは秋というものがなく4月~10月の夏季と11月~3月の冬季に分けられます。
日本では冬は柿が美味しい季節ですがKCCでもマンゴーに変わって柿が出始めました。
Pa060008

この柿はハワイ島で作ってる冬というブランドでなかなか美味しいです。
マカダミアナッツの入ったペストソースも試食したら美味しかったので買いました。

P9290073

イタリアンでお馴染のジュノベーゼソース。
本当は松の実が入るのですがハワイらしくマカダミアナッツを使ってます。
作り方は簡単ですがミキサーが油だらけになったりと大変です。
バジルとにんにくとオリーブオイルとマカダミアナッツをミキサーにいれて混ぜるだけです。
パンにつけても美味しいしパスタや青魚にもあいます。
最近は日本から秋刀魚が空輸されてるので来週あたり秋刀魚を軽くしめてこのソースで食べてみようかと思います。

カイルアでは5分位強烈なシャワーにあいましたがその後は信じられない青空。Pa070010

いつ見ても綺麗なラニカイビーチでした。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年10月 4日 (火)

ステーキ屋

久しぶりにステーキを食べたくなってワイキキの有名なステーキ屋に行きました。
この店は2年ほど前に出来たばかりの店なのでまだ行った事がありませんでした。
店内はほとんど日本人で同じほとんどのテーブルが同じ食事のようです。
最初のビールはおいしかった。
このブログはハワイの良いところを書きたいけど食事は美味しくはありませんでした。
まずパンはたぶん市販のものでパサパサでした。
前菜のオイスターは普通。
サイドのほうれん草のはクリーミーさがあまりありません。
メインのステーキは量が少なく冷めてました。
それにミディアムで頼んだのにウェルダンでした。
赤ワインも冷たく白ワイン用のグラスできました。
これで2人で$250!
いつも行くアラモアナの店はやっぱり美味しいと改めて思いました。
ツアーで大人気の店や食事券を使える店は一度にたくさんの人が来るので作り置きしないと間に合わないのでしょう
ウエイターが親切なのが救いでした。
ハワイに住んでいても食事の失敗はあるものです。

ワイキキも久しぶりなので少し歩いてシェラトンワイキキの中にも入りました。
しばらく行かない間にだいぶ変わってました。
シェラトンワイキキのロビーにはビリヤードやインターネットが出来る設備もできてました。Pa030058
壁にもなかなかいい絵がかけられていました。

Pa030063

カラカウア大通りも11月のエーペックのためにダイブ綺麗になっていました。
11月15日ぐらいまでは通行止めになるそうです。

http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »