無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ハナウマ湾プライベートチャーター

毎年2回ほどハワイにいらっしゃる家族の今日はチャーターツアーです。
去年ツアーを始めたばかりの頃宣伝をしてくれた超VIPファミリーです。
ホテル迎えに行ったのはオアフ島最高級のカハラホテル。
朝8時に迎えに行くと私の為にコーヒーを用意してくれました。
ホテルでは朝コーヒーは無料でサービスされるらしいです。
無料といえどもさすがカハラホテル美味しかったです。
まずはハナウマ湾でシュノーケル。
ハナウマ湾はツアーの車ははいれませんが特別な許可証があるので私の車は大丈夫。
チャーターツアーでハナウマ湾に入ってシュノーケルできるのは私の会社だけだと思います。
ハナウマ湾はいつもの様に綺麗でした。P9240023
サメを探しましたが今日は外出中。
海ガメもなかなか見つからなかったのですがパパが見つけてくれました。
それもなかなか見つからない様な岩と岩の間です。
しばらくすると海ガメは沖の方に泳いで行きました。P8160070

カイルアでのランチはテディズバーガー。
最近はずっとハンバーガー続きだったので私は食べなかったけど美味しそうでした。
このバーガーはマシュルームがたくさん入ったカイルア限定のカイルアバーガーです。
ランチの後はウィンドサーフィンをする予定でしたが風がなく出来ませんでした。
でも波も静かで白い砂浜のカイルアビーチは5歳のHちゃんのお気に入り。
砂遊び 波遊び等楽しそうでした。
P9290065
最後の締めくくりは出雲大社。
いつかはハワイに移住したいこの御家族。
ハワイの神社でお願いすれば願いがかないそうです。

P9280051

http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月26日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアー ワンダフルデイ

軽い貿易風に青空が広がるハワイらしい天気が続いています。
今日の空はこんな感じです。P9220018

映画ブルーハワイで使われたハナウマ湾もまさにブルーハワイ。


水の透明度も最高~!
ほんの50センチ位の浅瀬にこんなに魚がいました。
P9240008

マカプーポイントもエメラルドグリーン。
ついつい自分の写真も撮ってもらいました。
P9240025_2

ラニカイも吸い込まれそうな景色。

P9070138

夕日に癒されます。
P9240022


http://hawaiiandreamclub.com


2011年9月25日 (日)

ハレイワ朝市ツアーのサンライズシェル

9月にはいってから良い天気が続いている。
今日も青空が広がる良い天気のうえ風も15マイルほどの気持ちの良い貿易風です。
もうハワイも夏が終わりなのかノースショアも5フィートの波がはいっていました。
ハレイワの朝市では新しい店がでていました。
ハワイアンサンライズシェルという綺麗な貝のネックレスを売ってる店です。P7090022

真ん中が白でオレンジ色に広がる色合いが朝日に似てるのでサンライズシェルと呼ばれるようになったそうです。
このサンライズシェルはハワイでしか見つからない貝だそうです。
ホタテ貝の一種で世界でもっとも美しい貝のひとつだそうです。
古代ハワイアンの王族のみがつける事を許されていた貝だそうです。
値段も$100~$200と高いですがそれは美しい貝です。
ノースショアでは見つかる事が多いそうですが私も見つけた事はありません。
ツアーで立ち寄るエフカイビーチではお客さんも貝殻探しに夢中になります。
いつかサンラズシェルを見つける人もでるかもしれません。

ツアーが終わり家に帰ったのは6時ごろ綺麗なサンセットがでてました。
写真を撮ろうと電源をつけると電源切れ。
軽く充電して写真を撮ると夜景と夕日の赤みが残っていていい感じでした。
P9240024_2
http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月13日 (火)

買い物の日

9月もツアーが忙しく波の良いひもあまりサーフィンに行けなかった。
今日はあまり波がないのだが1週間ぶりということもあり軽く海に入りました。
波がないものの体をリセットできて楽しめました。
昼からは買い物にアラモアナショッピングセンターに行きました。
11月は国際首脳会談がハワイであるのでワイキキは通行止めになる日が多いらしいです。
ツアーも出来そうにないので旅行にでも行こうかと考えています。
ハワイにいると1年中海パンとサンダルで大丈夫だけど旅先ではそうにもいきません。
今から少しずつ買い揃えようとまずは新しいジーンズを買いました。
お気に入りのブランドはGUSSです。
ローライズスリムブーツカットの先週でたばかりのデザインのジーンズを買いました。


P9120036

同じGUSSの店で靴も買いました。
P9120041

つぃでにビーチ用のサングラスも買いました。
1日中外にいる事が多いのでサングラスは特にレンズのいいものが必要です。
オークレーの偏光レンズのサングラスを買いました。

P9120027_3

買い物も時間がたつのが早いものでもう夕方。
家に帰ると夕日が沈んだ後でしたが空が真っ赤でいい感じでした。
来週はジャケットを買う予定です。P9140007_4

http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月 8日 (木)

ハナウマ湾と天国の海

天気も良く、軽い貿易風 そして波もないという最高のコンデションのハナウマ湾ツアー。
参加者も全員女性です。
偶然みんな同じ仕事だったらしく友達の様に仲良くなりました。
ハナウマ湾では2匹の亀に遭遇しました。P9060098
マカプーポイントも青空が広がってました。


P9060131
サンデーびーちも3フィートと小さいけど綺麗な波がたってました。

P9060150

この写真の方はボードに乗らずにイルカの様に体ひとつで波に乗っていますがこれはボディサーフィンといいます。
とてもシンプルですが泳ぐ力がサーフィンより必要だし簡単には乗れません。
それにここの波は50センチから1メートルの浅い所で崩れるので失敗すると海底に叩きつけられます。

ラニカイビーチも綺麗でした。
ラニはハワイ語で天国 カイはハワイ語で海 モデルさんも良く今日のラニカイはまさに天国の海でした。P9070143

カゲを撮ったり。
P9070140

砂に落書きしたり。
P9070149_2
天気が良いといろいろ楽しめます。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月 7日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 海ガメの甲羅掃除

最近は海ガメによく遭遇します。
今日は海ガメの甲羅を掃除してる魚も見ました。
P9050045

この魚は海ガメの甲羅についた藻を食べて掃除してます。
おかげで亀の甲羅はきれいになります。
なかなかいい関係の亀と魚ですね。

しばらくすると魚は亀から離れていって浅瀬に移動。
お客さんのかなり近くまで接近しました。P9050064_2


シュノーケルを満喫していつものようにカイルアでボディボード。
最近はこの体験ボディボードも人気でボディボードがメインのツアーも始めようか検討中です。

帰りはヒルトンバケーションクラブに滞在中のお客さんがポキを食べたいとのリクエストで魚屋に行きました。
ここではカジキまぐろとポキを買いました。
お洒落な街カイルアの後に下町の魚屋さん。
このギャプも面白い。
美味しい魚料理で楽しい夕食期待できそうです。
http://hawaiiandreamclub

2011年9月 6日 (火)

ハワイで美味しい和食

ハナウマ湾はビーチの清掃の為毎週火曜日は定休日です。
ハナウマ湾がメインのハワイアンドリームのツアーも定休日です。
波もないので朝はジムで軽くトレーニング。
最近は軽めのウエイトで回数を多めにトレーニングしてます。
以前はなるべく重いウエイトで限界までトレーニングしてました。
その頃は体重も80キロほどで胸囲も1メートルを越えていましたが最近は75キロ位をキープしてます。
年齢とともにあまり無理すると筋肉を傷める事も多くなり軽めのトレーニングです。
ジムの後は日本のガイドブックにでている店でランチ。
ツアーの仕事をしてるのでガイドブックにでてる店はチェックするようにしています。
この店はアラモアナ近くのパンケーキがおいしいとガイドブックに載ってる店です。
頼んだのはマカダミアナッツパンケーキとデンバーオムレツです。

P9040002
味は普通でわざわざワイキキから足を運ぶ必要もない感じ。
客層は80%は日本人です。
ガイドブックに載っているローカルに大人気!等という店は行ってみるとほとんど日本人という事が多いです。
実際この店もハワイに10年以上住みながら今日が初めてでした。

ランチの後はアラモアナショピングセンターでショッピング。

夜は新しくできたレストラン和田に行きました。
ニュ-ヨークや銀座で活躍したシェフの店だそうです。
和食といえば魚料理という固定観念をなくし肉料理にも力を入れてる店だそうです。
最初に頼んだのは冬瓜の煮物。
だしの味がきいていて美味しい。

P9050013

ゆばと里芋の煮物も里芋が揚げてある所が良かったです。

P9050015

レンコンの揚げ物も美味しくれんこんにかすかな甘みがあるのは特別な油を使ってるからかな?
理由は分からなかったけど真似できそうにない味です。
私も料理人なので外で食べる時はレシピを創造しながら食べます。
ほとんどの店はだいたいのレシピは分かります。
これは醤油がたりないとか煮すぎだとかどうしても辛口の評価になります。
でもこの店の味は真似できそうにないですね。

ホルモンのとうばん焼きも柔らかく美味しい。
P9050017
とうばん焼きにぴったりのおすすめの冷酒も美味しく器も粋でした。


P9050019
最後はこの店自慢の石焼のタンとハラミ。
この石焼鍋は3年もかけて肉が鍋にくつかないようにしあげたそうです。
特にハラミがおいしく自家製ポン酢もいい味でした。


P9050026

店内も木のぬくもりを感じさせる落ち着いた雰囲気。
P9050009
店員さんも気が利いていました。
日本のレストランにありがちな大声でいらしゃいませとか新規何名様等の掛け声もなく落ち着いて食事できます。
久しぶりに美味しい和食を食べました。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月 4日 (日)

ハレイワ朝市とノースショア観光

レーバーデイの三連休でハレイワ朝市はいつもより人が多かったです。
でもここはノースショア、いつものようにのんびりとした雰囲気でした。
今日のツアーは車2台でのツアーになりました。
そんな時も6人~7人にひとりのガイドが付くので団体行動になることはありません。
ハワイにはガイドブックには出てないけど地元の人が静かに楽しんでる場所はいくつかあります。
そんな場所でも少人数で地元の人に敬意をもって行けば受け入れてくれます。
大型の車でその場所がどういう場所かもわからないのに団体で押し寄せると嫌がられます。
また住宅地に大型の車を停める事はできません。
そんな理由でなるべくミニバンで少人数で動くようにしてます。
ノースショアに向かう前クラッシックワーゲンの集団に会いました。
P9020030
私もこの車が大好きですが維持費が大変です。
スピードもあまり出ないし止まりそうな音で走るのですがハワイの雰囲気にぴったりの車です。

ハレイワの朝市は青空が広がってました。


P9020039_2


私の車の横には犬が座っててちゃんとあいさつしてくれました。
P9020035

お客さんはパパイヤシードドレッシングの試食。
このドレッシング少し甘めで苦い野菜やチーズとの相性は最高です。

P9020032

亀も浅瀬で泳いでいました。

P9020059
ワイメアバレーには孔雀もいました。

P9020055

エフカイビーチもほとんど人がいなくいい感じでした。
ここは私の好きなビーチのベストスリーにはいるビーチです。
ここではいつも貝殻拾いをして集まるとネックレスを作ったりします。


P9020048

ランチをテイクアウトしてハレイワでピクニックランチ。
ハレイワではスタンダップパドルの大会があり混んでました。
あちこちでバーべキュ-もやってました。

P9030061

買い物グループとボディボードグループに分かれました。
波の高さも2フィートほどありましたが週末には7フィートにあがるそうです。
そろそろノースショアもサーフィンの季節です。
これからはシュノーケルが出来ない日が多くなりそうです。
でもビックウェーブ見物と波乗りが楽しくなりそうです。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年9月 3日 (土)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 3匹の海ガメに遭遇

去年の11月から始めたツアーの仕事も今月で11ヶ月目です。
まだ1年もたってないのですがお蔭様でだんだん忙しくなってきました。
今までは7人乗りのバンを使っていたので7人限定と限定人数をウェブサイトにのせていた。
でも予約が多くなりそれでは追いつかなくなった。
同じ日に5人家族で3件の予約があったりする日もあった。
一組だけ選ぶわけにもいかないしなんとか参加したい等のメールもたくさん届いた。
そんな時は7人乗りのミニバン3台に分けたりしてツアーを催行しました。
そんな時も7人から8人に一人のガイドがつくので少人数制ではあるけど必ず7人というわけではないので
ウェブサイトでは今日から限定人数の記載はなくすことにしました。
ただハナウマ湾の海中ガイドは5人に一人のガイドが必ず付きます。
今日は限定人数をなくしてから申し込まれた始めてのお客さんでした。
火曜日からサウスショアでは6~12フィートの高波で今日もまだ6~8フィートの波があります。
こんな時でもハナウマ湾は入り江になってるのでそんなに波の影響を受ける事はありません。
リーフの外は3フィートほどの波があり荒れてましたが浅瀬はきれいで魚もたくさん見れました。
それに海ガメを3匹も見る事が出来ました。
まず最初は食事中の海ガメ。
珊瑚に付いた藻をがりがり食べてました。
P8310009

その近くには泳いでる海ガメ。

P8310003

ハナウマ湾を楽しんだ後はサンディビーチで波乗り見学。

P8290036
潮吹き岩も大きな潮を吹いてました。


P8290032

カイルアではみんなボディボードに挑戦。
みんな最後には一人で乗れるようになりかなりの波に乗れました。

P8310045
帰りはレナーズのマラサダとヤマスのポキを買って帰りました。
みんなビールが好きだそうで今頃は美味しいビール飲んでるでしょうね。
私も三ケ月を見ながらビールタイムです。
今日のビールはサントリーモルツでした。

P9010019

http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »