無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー長蛇の列

アメリカ本土は夏休みに入りハナウマ湾も長蛇の列。P6260102_2

こんな時も正規のハナウマ湾営業許可証を持っている私のツアーは並ぶことはありません。

透明度もよくたくさんの魚が見られました。
今日のお客さんの一人はハナウマ湾20年ぶり。
20年前は魚に餌ずけができました。
海の中も弱肉強食で餌はおおきな魚が全部食べちゃいます。
だからハナウマ湾には体長30センチほどの大きな魚ばかりいた時があります。
また魚が『早く餌を出せ』と魚に噛まれる人達も続出しました。
今は餌ずけ禁止になり海本来のすがたに戻ってます。

20年ぶりのお客さんも前回は大きな魚が多すぎて魚恐怖症ぎみでした。
でも自然の海に戻ったハナウマ湾に感激です。

マカプーポイントも今月一番の青い空と蒼い海。


P6300126

カイルアの空も綺麗でした。
P7010130_2

カイルアタウンで特別な買い物もないというので時間があまりました。
コンドに滞在してる今日のお客さん。
カイルアでの買い物の代わりに今日の食材調達のため玉城マーケットへ行きました。
ここは新鮮な魚が買える魚屋さん。
オノ(さわら)とマニラクラム(あさり)マグロのポキ等買いました。
 
男性一人が女性4人に囲まれてラッキーな男性でしたが料理はすべて彼の担当らしいです。
きっと楽しい食事になったでしょうね。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月26日 (日)

ハレイワ朝市 農園ツアー

もう6月の終わりだというのに不安定な天気が続いている。
朝家をでる時は雨が降っていたがノースショアに着くころには青空が広がってきた。
ハレイワの朝市はやっぱりKCCと違いローカル色が強い。
それにのんびりとした雰囲気がある。
たとえば子供も多いのでこんなものもある。

P6180193

お母さんが買い物中は子供はここで遊ばせるようだ。
もちろん無料。

ミュージシャンもロコっぽい。

P6180191

ジンジャーエールのおじさんもいい雰囲気を出している。
P6040009

朝市の後はププケアでシュノーケル。
やっぱり夏のノースショアの透明度は凄い!
カメもいました。
P6250067
結婚30周年記念のお祝い旅行のSさんもラブラブでピースサイン。

P6250063

今日のお客さんは人混みが嫌いとの事でノースショアでもさらに人がいないワイアルアに行きました。

P6260096

見ての通り何もない街です。
でもいい雰囲気でしょう?
ちょうどコーヒー園のミニツアーがあったのでみんなで参加しました。
P6260087
まずこれがコーヒーの実です。
最初は緑で赤みが出ると収穫の時期だそうです。
実を割って食べさせてもらいましたがコーヒーの実って甘いですね。

隣にはカカオの木がありました。
カカオの木はこんな感じ。

P6260091
でもこの葉っぱはどうでもいいらしく大事なカカオの実は木の下にこんな感じでできます。

P6260092

100%カカオというものを食べてみたけどかなり苦い。
こんなツアーの後はなんとなくコーヒーやチョコレートを食べてみたくなるものです。

ありきたりのツアーが嫌な方。
ハワイアンドリームのツアーはこんな感じで寄り道ができますよ。
http://hawaiiandreamclub.com


2011年6月24日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー サメの引越し

ハワイのダイビングインストラクターはほとんど40歳前後と若手がいません。
数少ない20代のイケメンインストラクターのユータ君(アプアダイビング)ガ
が手伝ってくれました。
女性4人グループはユータ君と同じ練馬区らしくすぐに仲良くなりました。
P6230035
他3名のお客さんも1月にいらしたNさんの紹介でした。

透明度もまずまずで魚の群れもいました。

P6250073

サメもいつもより浅いところに引越ししてました。
サメのいる場所 カメのいる場所はいつも企業秘密です。

P6190246


カイルアではみんなボディボード体験。
現役ボディボーダーの方もいましたがその方でも楽しめるパワーのある波でした。
でも初心者にはパワーがありすぎたのかちょっとしたハプニングがあり少しびっくりしましたが大丈夫でした。
スリル感もいいけど安全第一です。

今日のお客さんみんな楽しく元気なので私も元気をもらいました。
今夜は二組ともステーキのディナーだそうです。
ステーキの話をずっとしてたので私も食べたくなり明日はルースクリスステーキハウスに行く予定です。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月18日 (土)

ハレイワ朝市 ポイ餅

ハレイワ朝市のツアーは今日は車2台でスタートしました。
なんとそのうち6人はイトウさんで同じ名前のお客さんが3組でした。
モアナルアガーデンでイトウさん4人で記念撮影。P6180186_2

モンキーポットの木は赤い花が満開!
もう夏です。
P6040003

ハレイワの朝市では新しい店が出てました。

P6040013

この店で売っているのは写真のポイ餅。
ハワイアンの主食のポイを餅にしたものです
ポイはソウルフードともよばれハワイの文化歴史でもあります。
ローカルの多いノースショアならではのお店です。

ノースショアはもう6月なのに1-3フィートの波があります。
なんとかシュノーケルは出来そうなのでププケアに入りました。
透明度はいまいちだったけど楽しめました。
特に貝殻拾いと綺麗な石拾いにみんなはまっていました。

P6180204

シュノーケルもハナウマ サンドバーと2日間シュノーケルをして今日が3回目の方もいました。
かなり深い所まで行くと周りには誰もいません。
P6180200
下を見れば見えるのはダイバーだけ。

P6180194

やっぱりノースの海は最高です。
たくさんの観光客もいないし水もさらさらです。

1時間半ほど泳ぐとおなかはぺこぺこです。
ランチはフリフリチキンとガーリックシュリンプを買ってビーチで食べました。
今日は父の日なのでビーチはいっぱい。
バーべキューをやってる家族が多かったです。

P6190211
こんなに大きな子供用の遊び道具までありました。
滑り台までついています。
なんと個人でレンタルするそうです。

ランチのあとはショッピング。
サーフショップでTシャツ1枚かっただけなのにかき氷を3こもくれました。
ブルーハワイを頼みました。

P6190215_2
お店はこんな感じ。


P6190214
観光客がよく行く店は長蛇の列でしたが、ここは私達の他は2人だけ。
こんな時もお客さんはロコ気分があじわえます。

気がつくともう4時です。
のんびり時間の流れるノースショアに合わせて過ごしたつもりだけど楽しいと1日は短いですね。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月15日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアーダイアモンドヘッドグリルのスコーン

うっすらと雲があるもののまずまずの天気。
ハワイの雲はきれいですよ。
P6190241

ダイモンドヘッドグリルのスコーンが食べたいとのリクエスト。
ハナウマ湾に行く前にダイアモンドヘッドグリルに寄りました。
最近ここのスコーンは特に若い女の子に人気です。
スコーンって何かもそもそした食感ナことが多いけどここのスコーンはしっとり。
プレートランチもあってガーリックシュリンプやアヒステーキなどローカルフードも美味しいです。

P6140140

私も思わず買いました。
いつもブルーベリースコーンなので今日はバナナクリームチーズ買ってみました。
これもおいしかったけどやっぱりブルーベリースコーンの方が好きかな。
P6140141

マカプーもひさしぶりの青空。
P6140154

女の子二人のモデルさんもマカプーが似合ってます。

マカプーの海を見ると結構波が高く3-5フィートはありました。
二人のボディボーダーが海に入ろうとしてます。
ローカルはビーチからでなくこんな岩から飛び込んで入ります。

カイルアでの初ボディボードもたくさんの波に乗れました。

P6170163_2

あっという間に飛び込んだと思ったらいなくなりました。

P6170164_3


ラニカイも今日はきれい。

ハワイ語でラニカイは天国の海。
その言葉がぴったり来るビーチです。
Cimg0914_3

ラニカイの公園ではポインチアナの赤い花が満開。
ハワイの花は暑い夏に咲くけど、暑さに強いのでしょうね。


P6150156_2
シャワーツリーも満開。
この花を見ると夏が始まる感じがします。http://hawaiiandreamclub.com

P6130106_2


2011年6月13日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアーとバーべキュー

ハナウマ湾もカイルアも二度目という仲のいい御夫婦。
シュノーケルもボディボードも初めてだけどやってみたいとはりきってました。
シュノーケルは以前ハナウマで友達と来てやってみようと思ったけど足がつかないと不安でやめたそうです。
でも簡単な練習で2メートル位のところまで一緒に行けました。
これで自信がついたのかカイルアでのボディボードもたくさん波に乗れました。
始めて出来た時は楽しいものです。
この楽しさ伝えたいのか、今度はお孫さんを連れてきたいと言っていました。

ハナウマ湾のツアーの後はダイアモンドヘッドクラブのジュンと
今夜はバーべキュー。
チャコールに火がつくまでかつおのたたきとスモークサーモン ルッコラのサラダで乾杯。
P6140116

これはハワイでとれたかつお。
日本のかつおよりあっさりした味でおいしいです。

P6140115

これがルッコラのサラダ。
KCCで買ったトマトとフェタチーズ パパイヤシーズドレッシングの組み合わせです。
BBQのあとはジャクジとプールに入っているときれいな満月が見えました。

P6140132

http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月 8日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー久しぶりのカメ

ハナウマ湾で久しぶりに海ガメが見れました。
2週間ほど前に釣り針の刺さったカメが手当てを受けるため捕獲されてからしばらく見ませんでした。


Dscf1034

ハワイ語ではホヌ(アオウミガメ)です。
普段はこんな感じでシュノーケルで見れる1メートルから5メートルの浅瀬にいます。
なので深い所に行くと見れるものでもありません。
移動する時は175メートルまで潜るそうです。
睡眠中は10メートルから15メートルの深さに潜るそうです。

久しぶりカメが戻ってきて安心しました。
捕獲されたのを他のカメが見ていてカメ同士で会議をして引っ越したのではないか?とも思ってました。
釣り針の刺さったカメも無事手当てを終えて海に帰されたそうです。
カメはハワイを象徴する生き物 文化でもあります。
カメにとって釣り針やジェットスキー等は脅威です。
カメを取り囲んだりさわったり追いかけたりはストレスにもなるそうです。
海にはカメに限らず魚もサメも始めからそこに住んでいる生き物です。
だから人間が海に入る時は『おじゃまします。』位の謙虚な気持ちが必要かもしれません。

風が少し強いけど久しぶりのいい天気。
ランチはカイルアビーチでピクニックランチ。
今日のお客さんは毎日野菜をたくさん食べるという健康的なカップル。
カラパワイマーケットのデリコーナーでサラダを買いました。
ショウウィンドーの中のサラダは量り売りで売っています。P6080043

ピクニックテーブルに並べると豪華ランチです。
P6080050
今夜は野菜が食べたくなりました。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月 6日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアーカイルアでラーメン

2ヶ月前にツアーに参加していただいたお客さんがまた参加してくれた。
最初から名前に聞き覚えがあるような感じだったけどだんだん話をしてるうち思い出してきた。
前回はノースショアだったが今回はハナウマ湾とカイルアのツアー。
外海は荒れていたが浅い所はきれいでした。Dscf1144

カイルアでのランチ、今日はみんなリクエストが違います。
パンケーキ派 ハンバーガー派 そしてラーメン派。
ハワイで毎日こってりした物を食べてるとラーメンや麺類はいいかもしれません。
なんとカイルアに最近ラーメン屋が出来ました。
P6060029

良く見るとのれんが店の中に入ってます。
これって日本では閉店の意味、今度教えてあげた方がいいかも。
でも味はおいしいそうです。
ハワイのラーメン屋も失敗すると麺が固まってたり、のびてたり スープがぬるかったりします。

ランチの後はカイルアでみんなボディボードしました。
一番波に乗ったのは今日最年長のHさんのお母さん。
年齢を聞いてびっくりしましたがとにかく元気で楽しい方でした。
私も元気をもらったような気がします。http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月 5日 (日)

ハレイワ朝市ノースショアツアー

久しぶりの雲ひとつない青空。
やっとハワイらしい空になった。
朝レナーズのマラサダを買ってからノースショアに向かった。
途中モアナルアガーデンに寄ったがここも天気が良く木のしたで昼寝でもしたら気持ちよさそう。
ここの芝生はふかふかな自然のじゅうたんの様なのではだしで歩いてたらお客さんも真似してた。
こんな足の裏の感触は始めてで思わず『気持ちいい~』と声が出た。
P6040004

モンキーポットの木も赤い花が咲いていた。
P6040003

ハレイワ朝市では久々の天気だからかいつもよりたくさんの人がいた。
今週 来週とトマトフェステバルがあるらしくたくさんの種類のトマトが売っていた。
P6040012
私もトマトは大好きでKCCやハレイワの朝市では必ず買います。
今日買ったのは写真の手前緑のバスケットの右側のワインレッドの形の悪いトマト。
このトマトHEIRLOOM TOMATOといってかなり濃厚な味のトマトです。
来週はトマト料理コンテストがここであるそうです。

サーフレポートでは今日は3-5フィートの波だといってました。
でもエフカイビーチはそんなに波はありませんでした。
P6040017
同じビーチの12月はこんな感じでした。

Cimg0463

エフカイビーチはとにかく砂浜が広く、ビーチの砂もきれいで貝殻や珊瑚の砕けたものもまじってます。


P6040016_2

海がめは2時位から海の浅い所を泳ぎ始めてしばらくすると上陸の瞬間が見れました。
Cimg1071
ハレイワでの3時間の自由時間もゆっくり楽しみました。
私もノースショアツアーは日曜限定の週1回しか来ないので楽しみました。http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月 4日 (土)

KCCツアー洪水注意報でKCC閉店

朝から雷の音が聞こえる。
窓の外を見ると大雨。
テレビをつけると洪水注意報がでていた。
P6020014

晴れる事を願ってKCCツアーのお客さんをホテルに迎えに行った。
途中電話があり天候が悪いので今日はKCCはやってないとの事。
今までも天候の悪い日はあったが閉店するのは始めてです。

このツアーはKCC朝市とカイルア パワースポット等行くのですが
人によって一番行きたい場所はばらばらですがほとんどの方はKCCが朝市がメインです。
天気が悪くKCCにも行けないではせっかく楽しみに参加したツアーも気分が落ち込みます。
チャイナタウンにも市場はありますが、KCC朝市とは雰囲気が違います。
お客さんにはKCCの代わりにチャイナタウンの市場や地元のマーケットに変更しても大丈夫か聞きました。
2人はキャンセルしたいとの事なのでツアー料金は返金しました。
あまりにも天気が悪い日や行くはずの場所が閉店や閉園してる時は無理に行ってもお互い面白くありません。
他のお客さんの中にはチャイナタウンに興味のあったお客さんもいらっしゃいました。
チャイナタウンではライチー等のフルーツを買いましたが、値段はKCCより2割ほど安い。


P6030016

なにやら奇妙なものも売っていました。
良く見ると”かえる:でした。P6030021

ベトナムのライスヌードルフォーを食べてカイルアに向かいました。

カイルアもあまり天気はよくないけど雨はまだ降ってません。
海に入ろうかどうしようか迷ってましたが思い切って入る事にしました。
初ハワイのお客さんもいましたがボディボードで何本か波に乗れました。
やっぱり天気が悪い日は逆に海に入った方がハワイを感じれるかもしれません。http://hawaiiandreamclub.com

2011年6月 3日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー釣り針の刺さった海ガメ

天気予報では今日は雷雨の予報でしたが、朝しばらく雨が降った後晴れ間が見えてきました。
お客さんを迎えに行くとホテルの前には虹が見えていました。

P5310051
虹の見えるホテルにお泊りのお客さんは、今日でハナウマ湾3回目。
3回とも私が案内したのでお互い顔も覚えてました。
美味しいせんべいももらいました。
ハワイでもせんべいは売ってますがおいしいものはそうたくさんありません。

もう一組のお客さんを迎えに行き車を走らせると、また虹が見えました。
本当にハワイでは虹がよく見えます。
ナンバープレートも免許書も虹のプリントがしてあります。
時には2重 3重に見えるダブルレインボウやトリプルレインボウに出逢うこともあります。
また夜見える虹ムーンボウなんていうのもある。
めったに見れないので、ムーンボウを見ると幸せになれるとか最高の祝福ともいわれる。
友人のジュンはムーンボウツアーをやってます。
彼が言うには見えると凄く幻想的らしいです。

夜の虹も幻想的だけど満月の夜のサーフィンや夜のビーチ。
昼間では感じる事が出来ないものがあります。

ハナウマ湾では釣り針が刺さった海ガメが救助されてました。
海に入ると今度は釣り針が刺さったままの大きな浪人アジがいました。

Dscf1124

この魚ハワイではウルアと呼ばれ、釣り人の憧れの魚です。
くせのない味で刺身でもおいしいし焼いても美味しい魚です。

サメ(眠りブカ)も3匹いました。
先週からずっといますが、よっぽどこの場所が好きなのでしょうね。


P5310067

カイルアは風が強かったけど元気な2人は初ボディボード。
何本も波に乗れました。
ボードをもった姿も様になってます。


P6010070

今までのお客さんからも日本でもボード始めましたとメールが来ることがあります。
今日のお二人もボディボーダーになるかもしれません。http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »