無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアーフムフムヌクヌクアプアア

夏のハワイはサウスショア(島の南側)が波が高くなる。
ハナウマ湾もサンゴ礁の外側の深い所は荒れていた。
朝はまだ潮が引いているので浅い所はまずまずのコンディション。
海ガメ探しに出かけると泳いで1分もしないうちに1メートル程の浅瀬で海ガメ二遭遇。
Tama_003

ハワイ州の州魚に認定されているフムフムヌクヌクアプアアも近くを泳いでいた。

Dscf1229

この長い面白い名前の魚は日本名はタスキモンガラというカワハギ科の魚らしい。
またフムフムヌクヌクナプアアを日本語に訳すと豚の様に鳴く角ばった魚になる。
日本語訳のとうり昂奮するとブーブー鳴くらしい
1984年のハワイ州議会で州魚に選出され2006年の再投票でも再選出されている人気魚です。
またハワイ神話にでてくるカマプアアはフムフムヌクヌクアプアアに変身することができるとされている。
鳴き声といい神話の話といい名前といい不思議な魚です。
ハナウマ湾では必ず見れる魚のひとつです。http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月24日 (火)

料理の鉄人 森本ハワイ

サウスショアは夏のサウススウェルが入ってきて3-5フィートの波があります。
でも凄い風!20マイルから25マイルの強風です。
どれぐらい凄い風か。
場所にもよるけど、私の住んでいるコンドは24階で裏には建物がなくすぐ山です。
ここだとたとえば全体重をかけないとドアが閉まらない時があります。
ベランダのサンダルが吹き飛ばされる時があります。
それぐらいの強い風です。
でも波もあることだしサーフィンに行こうと何ヶ所かポイントをチェックしました。
でも強風のため波の形あまりよくありません。
ワイキキはあまり風の影響がなくいい波でした。
普段は、ワイキキは混んでるし駐車場がないので海に入ることはあまりないのですが
路上駐車の場所がひとつ開いていました。
もう1年近くワイキキには入ってなかったけど久しぶりに入る事にしました。
やっぱり人が多いので1時間ほどであがりました。
夜は久しぶりに料理の鉄人のレストラン森本に行きました。
レストランに着くとちょうどサンセットがヨットハーバーに沈むころでした。

Cimg1223
まずビールと前菜を何品か注文。
バーニアァカウダとマグロのポケ森本風。

Cimg1233

あとはよせ豆腐。
豆腐のなべを私たちのテーブルの上に置くと、サーバーがにがりを入れます。
8分ほど待つと鍋の中に豆腐が出来てます。
目の前で豆腐が出来上がります。
なかなかいい演出でした。アメリカ人は特に喜びそうです。


Cimg1237
寿司も何品か頼みました。
特に日本のきんめ鯛がおいしかったです。
メインにアングリーチキンという鶏肉をヨーグルトに漬け込んでカレー風味のソースをかけたもの
ハワイ島のコナロブスターなど頼みました。


Cimg1241
さすが料理の鉄人!
全部おいしかったです。http://hawaiiandreamclub.com


2011年5月20日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー 朝から虹が見えました

http://hawaiiandreamclub.com朝は雨が降っていたせいかラナイからは虹が見えた。
Dscf1198

虹が見えると良い事があるというが良いことがあった。
今日のお客さんに北海道のバームクーヘンをもらいました。
北海道のお土産はおいしい事まちがいなしです。

去年はシュノーケルあまりうまくいかなかったのことで浅瀬でゆっくり練習しました。
水泳をやってるのでどうしても鼻呼吸するらしくマスクに水が入ります。
マスククリア練習してしばらくは鼻をつまんでシュノーケルしてもらいました。
15分もするとだんだん慣れてきてうまくできるようになりました。
透明度もいいしたくさんの魚を見れました。

Dscf1158

こんなに大きなブダイも浅瀬にいました。
Dscf1121

眠りブカも昨日からまだ寝ているのか同じ場所にいました。

Dscf1161_2

カイルアは波は小さかったけど、初めてだったので楽しめたようです。
親子でハワイでボディボードなんていいですね。
カイルアタウンでは面白い人形見つけました。
これ太陽の光で顔が動きます。

Dscf1179
最後はレナーズによってマラサダを食べました。
マラサダ人形も買いました。


Dscf1180
帰ってから早速もらったバームクーヘンを食べました。
おいしい!
メープルシロップの味がほのかにして、しっとりしてておいしい!
こんなバームクーヘンハワイでは手にはいりません。
一日2個位たべそうです。
夕日も綺麗でした。

Dscf1192


2011年5月18日 (水)

ハナウマ湾シュノーケルツアー サメのあくび

展望台の上から見たハナウマ湾は、湖の様に波がなく太陽の光でキラキラ光っていた。
このコンディションならかなり深い所まで行けると期待してビーチに行った。
今日のお客さんはフレンチレストランのオーナーシェフの家族。
私も料理人なので料理の話などでも盛り上がった。
サンゴ礁の内側で最初は練習がてらスノーケル。
またまたサメ(眠りブカ)がいました。
カメラを向けるとちょうどあくびをしました。
かなり至近距離まで近ずいたのにぐっすり寝ています。
Dscf1162
珊瑚の外も穏やかそうなので、7メートルほどの深さの所までいきました。
ここまでくると透きぬけるような透明度です。
ダイバーもいました。

Dscf1138

魚の群れも凄い。
Dscf1144

海ガメも泳いでいました。
Dscf1146
30分程シュノーケルした後帰ろうとすると結構潮の流れが強い。
無事ビーチまで戻るともう11時、1時間半も入ってました。
帰りの車の中も食事の話やお酒の話などしながら、ビールが好きなようなので生ビールの店紹介しました。
海からあがった後のビールおいしそう。
思わず飲みたくなったけど午後からもうひとつ仕事があります。
来週は少し時間ができるのでこの店にサーフィンの後でも行きたいと思います。http://hawaiiandreamclub.com


2011年5月16日 (月)

ハナウマ湾スノーケルツアー 大きな魚に遭遇

久しぶりに二ユーオータニカイマナビーチホテルにお客さんを迎えに行きました。
このホテル最初にハワイに来た時色々世話になったダイアモンドヘッドクラブのジュン カトーが以前働いていたカイマナギャラリーがあったホテルです。
最初ハワイに来た時は車もなく、彼と朝ここまで来てサーフィンに行ったりして遊んだものです。
このホテルワイキキから離れているので少し不便だけど静かだしビーチも綺麗。
Dscf1115
お客さんはここに泊まっているのではなく、ハウツリーラナイというレストランで朝ご飯を食べたそうです。
海が一望できて朝日も見れるしエックベネデクトがおいしいそうです。
エックベネデクトはこちらの朝ごはんの定番。
イングリィシュマフィンの上にポーチドエックをのせ、卵の黄身で作るオーランデーソースをかけたものです。
私もサンデーブランチなどでは必ず食べる一品です。

新婚旅行の仲のいい2人とハナウマ湾に向かいました。
海はきれいでたくさんの熱帯魚となにやら大きな魚もいました。



Dscf1098_2

大きな魚とはサメです。
でも大丈夫、このサメはおとなしい種類のホワイトチップシャーク(眠りブカ)です。
昼間はほとんど寝ていて動きは鈍く人を襲うことはまずありません。
たいてい同じ場所にいるので、興味のある人には案内しています。

マカプーヒーリングプールではトマトが雑草に混ざって出来てました。
真っ赤でおいしそうなので味見をすると、思ったよりおいしい。
やっぱり無農薬なのとパワースポットの力なのかもしれません。

Dscf1106

カイルアではブーツアン土キモスのパンケーキのランチ。
後はほとんど買い物です。
いつもあまり行かないオリーブブテックという店に行きました。
お洒落なビーチファッションやアクセサリーがおいてあります。

Dscf1107
カイルアでゆっくり買い物を楽しんだ後は、またカイマナビーチホテルに戻りました。
プアラニというサーファーご用達の水着屋さんでかっこいい水着を買いました。
明日からハワイ島に行くという二人ビーチで目立ちそうです。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月14日 (土)

KCCツアー

KCCの朝市には、スーパーにあまり売ってないフルーツもたくさんあります。
今日もマウイ島のいちごとナロファームのべビィルッコラを買いました。Cimg1193

マウイプレミアムストロベリーは、普通のいちごよりかなり甘い1パック5ドルです。
10時ごろには売り切れるそうです。
べビィルッコラは少し苦味があり食べるとゴマのような味のする野菜です。
体にもよく解毒作用もあるそうです。
フェタチーズとトマト クルミ 洋ナシ パパイヤシードドレッシングで食べるとおいしい。
NASTRITRIMSという食用の花も売ってました。
Cimg1191
ランチの前にマカプーのペレの椅子の近くを散歩してお腹をすかせました。

Cimg1200
 
ランチはみんなブーツアンドキモスのパンケーキ。
カイルアに行くとカヌーレースやってました。
このカヌーアウトリガーカヌーといいます。
古代ハワイアン達の移動手段だったらしい。


Cimg1202
カイルアでは、女性はみんな買い物。
男のお客さんはビーチで3時間遊びました。
久しぶりサンセットも見れました。
Cimg1121

http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月13日 (金)

ハナウマ湾スノーケルツアー 久々の青空

やっとハワイも天気が回復して朝からいい天気。
ハナウマ湾も透明度が良くたくさんの魚が見れました。
こんな綺麗な肴も1メートルほどの浅瀬にいます。
Dscf1088

マカプーも天気がいいと海の色はさらに青く見えます。
Dscf1074

ランチはテディズバーガーのハンバーガーをテイクアウト。
看板娘のキャティちゃんがいつも作ってくれます。
よく行くので10%オフにしてくれました。

Dscf1078

青い空の下で食べるハンバーガーは2倍おいしくなります。
あまり普段はハンバーガーを食べないという今日のお客さんも残さず食べました。


Dscf1080_6
ランチの後はラニカイビーチへ行きました。
住宅地の家と家の間の細い道を歩いて行くとビーチがあります。

Cimg1011
とても綺麗なビーチです。
でも、今まで静かだった住宅地にツアー客が増えたため住民からの苦情が増えてきました。
住宅地に限らず海の中でもお互いに尊敬し合うと言う事が大事だと思います。
海のスポーツ たとえばサーフィンやスノーケルも限られた海のスペースでやっています
海洋生物など始めからそこで生きている魚君もいます。
いきなりあいさつもなく大勢の人達が一度に押し寄せるのはどうでしょう?
こういった場所では現地の人達や魚君の事も尊敬し思いやる事が大事だと思います。
こういったルールを守っていれば住民や魚君も受け入れてくれると思います。
私のツアーもこういった理由も含めて少人数制ツアーにしました。

ウエディングの写真撮影もやってました。


Cimg1012

久しぶり綺麗な夜景も見えました。
もうすぐ満月ですが、今日は屋根に隠れて見えません。
今から夜景を見ながらワインタイムです。

Dscf1083

http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月10日 (火)

久しぶりの休日

ゴールデンウィークも終わり今日は久しぶりにツアーはありません。
震災の影響でキャンセルは多かったものの忙しかったです。
天気も朝から晴れ上がりサーフィンに行くことにしました。
サウスショアは2-5フィートの波が入ってきてますが、風向きがよくなく波はいまいち。
でもダイアモンドへッドで2時間ほど波乗り楽しみました。
Cimg0786

コストコでツアーで使うミネラルウォーターなどの買出しに行きました。
200MLの小さなボトルをいつも買います。
これだとひとくちサイズでいつも冷たい水が飲めます。
ツアー中マーケットで水を買うと意外に高いもの、水ぐらいはサービスしようと
いつもクーラーボックスに入れていきます。

Cimg1112

ちょうど近くに玉城マーケットという魚屋さんがあります。
ピンクの建物でかにのマークが目印です。
Cimg0739

ここには朝とれたての新鮮な魚が並んでいていつもロコでいっぱいです。
美味しそうなあじを見つけました。
一本釣りのあじと網で捕ったあじとちゃんと分かれています。
値段は一本釣りのほうが高く、味も一本釣りの方が断然おいしいです。
もちろん一本釣りの方を買って、今日はあじのタタキとアジフライを作る予定です。

Cimg0744

アジはハワイではアクレとよばれ、地元の人には大人気すぐに売り切れます。
ハワイでもこんな新鮮なアジが手に入るのです。

先週は忙しかったので今日は家でゆっくり夕食を食べました。
明日もツアーがないのでワインも飲みました。
今日のワインはチリワインで名前はカサレスポトーレ。最近これにはまってます。

Cimg0166

お酒はなんでも飲みますが、やっぱりワインは面白い。
店には何百種類ものボトルがあって、一本一本みんな個性があります。ラベルも面白い。
でも開けるとついつい全部飲んじゃうし、残しても翌日は味が変わります。
お金もかかるし、毎日は飲めないですね。
でも、明日は休みなの結構飲みました。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月 9日 (月)

ハナウマ湾シュノーケルツアー海ガメに出会う

朝の天気予報では雨の確率50%だったが、ハナウマ湾に着くと時々青空も見えた。
今日のお客さんは、雨のため昨日のOPツアーが半日でキャンセルになったらしい。
昨日の分も楽しんでもらおうと、早速海ガメ探しに出かけた。
入ってほんの5分ほどで浅瀬で亀を発見、珊瑚についた藻をがりがり食べている。
Dscf1033

雨が降るとほとんどの海は赤土が流れて茶色くなり、透明度が悪くなるがハナウマ湾は大丈夫。
周りが溶岩なので赤土は海に入ってこない。
入場料7ドル50セントかかるが1年を通して安定したコンディションでシュノーケルできる。
2時間ほどシュノーケルを楽しんだ後マカプーまで行った。
ここではこの日一番の青空が見えてきた。
Dscf1054

最初ランチはブーツアンドキモスのパンケーキの予定だったが
ハンバーガーの話をしてるうちにハンバにーガー変更しました。
ティデーズバーガーは4年連続おいしいハンバーガー1位の店です。
オーダーしてから焼き上げる手作りのバーガーはかなりジューシーです。
大きいだけで食べるのが大変なハンバーガーが多いけど、ココのはバランスよく食べやすい。
溶かしたチーズをかけたチーズフライもおいしいです。
Dscf0292
カイルアは雲が多いけど風がないので先週のように寒くはありません。
波はあまりないけどボディボードに挑戦しました。
宮崎から来た二人はいつかサーフィンもやってみたいと、ボディボード楽しみにしてたようです。
最後には自力で二人仲良く同じ波に乗れました。

Dscf1061

明日からは少しずつ天気は回復するようなので、残りのハワイも楽しんでくれたらいいです。
今日のお客さんは、日本でも海が近いそうなのでサーファーカップルになるかもしれません。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月 8日 (日)

ノースショアツアー 雨の中で亀が甲羅干し

天気予報では雨の確率70%だったが、雲は多いものの雨はまだ降りそうにない。
モアナルアガーデンの木の周りにも水溜りができていて鳥が泳いでいた。

Cimg1152
ハレイワ朝市に着くころは時々青空が見えてきた。
マジックソースという緑のソースを売っている店があったので試食してみました。
アボカドとシラントロ にんにく ナッツなどが入ってるそうでかなり濃厚でおいしい。


 

Cimg1160
今日のお客さんはブラジル風揚げ餃子パステルを食べていました。

Cimg0039
朝市で1時間ほど買い物した後はテッツベーカリーで名物ハウピアパイを買いました。

Dscf0654
パイプラインでは雨にあいましたが、1-3フィート位の波があり波乗りも見えました。
天気が悪いので亀の甲羅干しは見えないかなと思いきやラニアケアでは1匹の海ガメが甲羅干ししてました。
みんな傘をさしながら亀をみてました、


Cimg1161


Cimg1162

フリフリチキンを食べようと思ったのですが雨のため閉店した後でした。
久しぶりにチョロスのメキシカンフードを食べることにしました。
エンチラダやブリトーなどを頼みましたが今日のお客さんはメキシカン料理は初めてです。
感想を聞くと、おいしいけどシラントロがダメだったようです。
シラントロとは日本ではチャイニーズパセリとかパクチーといいます。
朝市のマジックソースにも入っているし、南米系の料理や創作料理にも良く使われます。
独特の匂いがダメかたがおおいですが、魚のにおいを和らげたり料理のアクセントにもなります。
私も料理に良く使います。
和食でもまぐろやはまちのたたきのうえにのせて、ゆずこしょうやもみじおろしと食べるとおいしいですよ。

Cimg1164
松本シェーブアイスでも雨の中かき氷を食べてる人たちでにぎわってました。

Cimg1165

ホノルルに着くころには青空が見えてきました。

Cimg1170

今週は月曜日の雷雨に始まってずっと天気が悪い日が続いてます。
そろそろハワイらしい天気にもどってほしいです。http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月 7日 (土)

KCC朝市のマンゴー

KCCの朝市でまたマンゴー買っちゃいました。
このマンゴーはあまり普通のスーパーには売ってません。
マウイ島のYEE,Sマンゴー、普通のマンゴーより少し高いけど甘さは保障付です。

Cimg1126

ノースショアのWOWFARMの無農薬の甘いトマトも買いました。
Cimg1129
このトマトで作ったサルサも味見しました。
トルティーラチップにつけて食べるとおいしく、ついつい食べ過ぎそうです。
ほどよくスパイシーでビールが欲しくなります。
Cimg1127
自分の買い物も楽しんだ後、東海岸をドライブ。
天気は悪いけど時々晴れてなんとか楽しめました。
ブローフォールもかなり潮が吹いていました。
マカプーで記念撮影。なんだか山登りに来てるみたい。


Cimg1139

ランチはブーツアンドキモスでパンケーキを食べました。
ラニカイは凄い風で天気も悪く、朝ボディボードがやりたくてはりきっていたお客さんもあきらめました。
ビーチで写真を撮りに行ってる間5歳のイロハちゃんは公園のブランコで遊んでました。
イロハはアロハをもじった名前でハワイ好きのお母さんがつけたそうです。
5歳でもうハワイ5回目です。


Cimg1142_3

公園では何軒かマーケットが出てたので20分ほど店を回りました。
ラニカイらしくアート系の店がたくさん出てました。
Cimg1147
そのあとカイルアタウンで2時間ほど買い物して、また出雲大社に行きました。
ココのお守りハワイ限定版があって大人気です。
でも出雲大社って日本ではそう簡単に行けませんよね。
ワイキキに着いたころまた雨が降ってきました。
明日の雨の確率は70%だそうです。
ハワイの天気予報はあまり当たらないので、明日も当たらない事を期待します。http://hawaiiandreamclub.com


2011年5月 6日 (金)

ハナウマ湾シュノーケルツアー天気悪いけど楽しめました。

水曜日のハナウマ湾シュノーケルツアーは、カメラの故障で写真が撮れなかった。
木曜日は忙しすぎて撮るひまもあまりなかった。
写真がないブログもさみしいのでブログも更新してませんでした。
今週から東海岸は波が高く5-7フィートの波が入ってました。
いつも穏やかなカイルアビーチも荒れてました。
でも、ハワイ好きの水曜日のお客さんも元気な木曜日のお客さんもボディーボードに初挑戦しました。
コンスタントに波がきたので何本も波に乗れましたが、全身砂だらけで子供の様に遊びました。
今日はカメラも直り天気は悪かったのですが、久しぶりにツアー中の写真を撮りました。
朝から曇り空だったのですが、ハナウマ湾に着くころにはだんだん晴れてきました。
波が高くリーフの外の深い所は濁ってたけど、浅い所はまあまあ綺麗でした。
内側の浅い所は波が高くても、潮が引いてる時はリーフでブロックされて波が入ってきません。
だから海が荒れてるときも、透明度は悪くないのです。
お客さん4人と海ガメ探しに行きました。
ハナウマ湾は海ガメがいる所はだいたい決まってます。
15分ほど泳いで海ガメ発見!珊瑚についた藻をガリガリ食べてました。
Dscf1007

ビーチには鶏もいました。
Dscf1012
ハナウマ湾をあとにして、マカプーへ行きました。
天気は曇り時々雨、でも太陽も時々顔を出します。
マカプーの山をバックに写真撮影。


Dscf1018

今日は風速25マイルの強風。この髪を見れば分かります。
Dscf1019
潮吹き岩は凄い潮をふいていました。

Dscf1016

カイルアではあまりに寒いので一組は買い物、寒さ知らずの二人はボディボード。
日本ではサーフィンをやってるらしく、何本も波に乗ってました。

Dscf1027

あまり天気は良くなかったけど楽しいツアーでした。
天気予報では来週まであまり天気は良くないようですが、そろそろ晴れてほしいです。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月 2日 (月)

ハナウマ湾スノーケルツアー 帰りは雷雨

ハナウマ湾スノーケルツアーは10人でガイド二人と車2台でスタートしました。
ハナウマ湾は入場制限があるので一人のガイドは5人までしか案内できません。
厳しい制限があるけど混み合う事もないし、私達の様な正規のツアーは待つことなく入れます。

透明度も良く綺麗でした。
ウイガメもいました。それもかなり近くで見れました。
45分ほど海に入って、少し休んでから2回目のスノーケル。
1メートルほどの大きな魚もいました。
 
ハナウマ湾を出て東海岸を観光。
マカプー サンディービーチもいつものようにいい眺め。
でもカイルアの海は荒れてました。東海岸は今日5-7フィートの波はあります。
今日のお客さんは、みんな元気!
波大きいけどどうします?と聞いたら、それでもやりたいとやる気満々です。
小さい波を選んでみんな砂だらけになるまで乗りました。

ラニカイビーチに移動して今日のメンバーと写真撮影。
左のお二人昨日のブログの写真にもいらっしゃいます。
二日連続で参加していただきました。


Cimg1094

しばらくするとヘリコプターが見えました。
海が荒れてたからか、2人救助されてました。
Cimg1091

ラニカイビーチは普段は穏やかだけど、今日は潮の流れ強いです。

帰りは1932年創業のレトロな雰囲気のカラパワイマーケットを、お客さんが気に入りました。
いい雰囲気のカウンターテーブルでお客さんのHさんと記念撮影。Cimg1097

ワイキキに着くとすごい雨。
家に帰るときは大渋滞でした。
大雨と強風で停電したようです。
あちこちで信号が動いてません。
家に着いたころは、雨がさらに強くなってました。
雷も凄い音。竜巻もあったそうです。
Cimg1102
ツアー中は晴れてほしいけど、贅沢かもしれませんがハワイに長い間いると毎日晴れというのもあきてきます。
今回の雨と雷も少し楽しみました。http://hawaiiandreamclub.com

2011年5月 1日 (日)

ハレイワ朝市とノースショアツアー

日本のゴールデンウィークも始まり今日から大忙しです。
車2台でスタートしたノースショアツアー。私の車は満席でしたが、お客さん同士も和気あいあいでした。
レナーズでマラサダを買って車の中で食べながらモアナルアガーデンに行きました。
着いたら誰もいなく、広~い公園をゆっくり散歩
この木何の木の前で記念撮影するだけでなくゆっくり散歩すると、いろんな新しい発見がありますよ。
公園の一番奥の方にもなかなかいい雰囲気の長椅子がありました。


Cimg1048

仲のいい家族真ん中の可愛い子がエイト君。
シャイなのか最初抱こうとすると泣かれましたが、ノースショアに着いたころには慣れてくれました。

ハレイワの朝市はいつものようにのんびりした雰囲気。
KCCの朝市では大行列を作るフライドトマトの店もトマトのピザの店も写真の様にすいています。Cimg1050

朝市の次はパイプライン エフカイビーチで砂浜を歩きました。
波も2-3フィートしかなく穏やかでしたが海はすごく綺麗。今日のメンバーで記念撮影。

Cimg1055

ワイメア渓谷の入り口にも寄りました。
今日はレイデー。いろんな島のレイが展示されていました。


Cimg1057

このレイを作ったのは写真のハワイアンの女性パラパラさんです。
Cimg1064
いつもの様に孔雀もいました。
鳥好きのエイト君も、こんな近くで孔雀を見るのは初めてなのかびっくりしてました。

Cimg0940

ラニアケアでは、ちょうどウミガメが砂浜に上がる所が見れました。
Cimg1071

マッキーズでガーリックシュリンプのランチ。
私はココナッツシュリンプを食べました。これもおいしいですよ。
買い物したい方とビーチで遊びたい方に分かれて2時間ほど自由時間です。
そのあとはノースショアマーケットプレースとソープファクトリーでお買い物タイムです。
ソープファクトリーでは日本への義援金Tシャツが売っていました。


Cimg1081

最後はドールでに行きました。
エイト君が乗りたかったパイナッル列車の時間にちょうど間に合い電車にも乗れました。
一緒のツアーのKさんも列車好きだったらしく、一緒に乗りました。
空は曇ってきたけどうっすらだけど虹も見えていい風景です。
Cimg1087

ツアーに子供がいると、ツアーが明るくなっていいものですね。
http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »