無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

NEWダイニングテーブル

また今日も、サーフィンに行った。6時には起きて7時には海に入っていた。
いくつかのポイントを波チェツクしたが、こんな早くからパーキングが空いてない。
仕事前にサーフィンに行く人達の車だろう。
ハワイの人達は仕事前だとか学校の授業の前だとか、うまく時間を作って海に入る。
今日も昨日のポイントパニックの近くに入った。Cimg0509
3-5フィートの波になる予報だつたが、朝はそんなに大きくなかった。
でも写真のとうり人はいない。
こんな人にいない所でサーフィンしたい方ハワイアンドリームクラブ
ではサーフィンガイドもやってますよ。

すいてたので乗り放題で大満足!早起きしたので海からあがっても、まだ9時30分。
近くに前から欲しかったダイニングテーブルがある店に行きました。
店の名前はピアワンインポーツ。お洒落な家具や雑貨が売ってます。


Cimg0544
このテーブルと赤い椅子を買いました。

Cimg0549

ラナイ用の椅子も買おうか迷ったけど、今回はダイニング用だけにしました。
値段もリーズナブルです。
この店はカイルアにもあるのでKCCツアーやハナウマ湾とカイルアのツアーでもショッピングできます。
キッチン用の小物もたくさん売ってるので、ツアー中女性はなかなか帰ってこない店のひとつです。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月30日 (水)

ポイントパニック

朝から青空が広がるいい天気。ダイアモンドヘッドも緑が広がっていた。Cimg0520
ダイアモンドヘッドは冬は雨が多いので緑だが夏は茶色になる。こんなことで季節を感じることもある。
サウスショアにも波が入ってきた。こんな事でも、もうすぐなつだな~と季節を感じる事もある。
波があることだし、今日は久しぶりにサーフィンに行くことにした。
久々の波でどこも混んでるのでロングライドは出来ないがすいているポイントパニックに入った。
最初は4人しかいなかった。

Cimg0527

この写真で波に乗ってる人はボディサーファー。体ひとつで魚のように波に乗る人だ。
このポイントはほとんどボディサーファー専用。写真の看板より右のわずかな場所だけサーフィンできる。


Cimg0524

看板の矢印より左で入ってると罰金のチケットが切られる。だから人が少ないのか?
またサメが良く出てそのポイントがパニックになるからポイントパニックと呼ばれるとも聞く。だからすいてるのか?
また、乗ってると目の前におおきな岩がある。こういった理由ですいてるが、今日の波は良かった。
上がるとき岩の間から猫が出てきた。


Dscf0563_2
ハワイサーフィンサポートのキースも見つけた。
いい波乗ってたので写真を撮っておいた。

210_2

なかなかいいライディング。
今日は波は小さかったけど、久しぶりの波乗り楽しかった。
明日はもっと大きくなるらしい。
ラッキーなのかラッキーでないのか、明日もツアーははいってない。
明日はもっと朝早く海に入ろう。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月26日 (土)

マカプー岬

KCCツアーの時マカプー岬と言う場所でいつも車を停める。
ここは私の好きなハワイの景色のベスト10に入る場所でエメラルドグリーンの海に色は素晴らしい。
マカプー岬の頂上までは1時間程で登れるが、車を停めた場所から階段を数段上っただけでも
ラビットアイランド カイルア ラニカイ 冬はクジラが見えることもある。
マカプーをバックに写真を撮ると、本当にハワイらしい写真が撮れる。
ミスマカプーの写真です。


Cimg0390_2

Kちゃんです。なかなか決まってるけど、落っこちそう。


Cimg0388_2

Sちゃんです。とても絵になってます。

Cimg0387

Tちゃんです。実は彼女が最初にこのポーズで写真を撮りました。

近くに見える島はラビットアイランドと言って野鳥保護区になってるそうです。
Cimg0235
ハングライダーが見えることもあります。
この日はパイロットさんがサービスしてくれて、かなり近くを飛んでくれました。

ビーチまで降りるとボディサーフィンも見れます。

Cimg0287

その横には、マカプーヒーリングプールというパワースポットもあります。
冬はその下のビーチでハワイアンモンクシールが昼寝してることもあります。

Dscf0616_3

Dscf0903_2

マカプーはKCCツアーやハナウマ カイルアツアーなどでの観光コースのほんの一部だけど
こんなに楽しめます。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月23日 (水)

ハナウマ湾ツアー 顔をぬらさずに魚を見る

ハナウマ湾のツアーは、震災の影響で5人キャンセルになり、一組の家族だけだった。
まだ三歳の女の子がいて朝は少し緊張気味。
五歳位まではマウスピースをかむ力がないのと、鼻で呼吸できないので最初はみんな嫌がる。
でも、そんな時のために秘密兵器があるので,それを使って水に慣れることにした。

Dscf1057

イルカの絵が描いてあるボードに丸いレンズが入っていて顔を水につけないでも魚が見れる。
このボードを使っていきなりウミガメを見た。それもレンズの真下で見た。
そのまま浅瀬を一周したら後は笑顔になったので、スノーケルマスクで練習してみた。
ボードが気に入ったのか、水中メガネは嫌らしい。まだ三歳だからしょうがない。
別のポイントもボードを使って一緒に泳いだ。結構魚も見れたらしく満足そうな笑顔が可愛い。
これで海は楽しい!と覚えてくれていると嬉しい。
次回はきっと水中メガネをつけても大丈夫だと思う。
それどころかず~と海に入りっぱなしで遊んでいるかもしれない。
htto://hawaiiandreamclub.com

2011年3月19日 (土)

ハワイでの震災のニュース

ハワイでは震災の日から日本のNHKニュースを無料で見られる。
最近日本のニュースは犯罪などの暗いニュースが多かったが、震災後のニュースはお互いに助け合う人達の
映像がよく見られるようになったと思う。

私はロスアンゼルスで大地震を経験している。
あの時は、いつも使う高速道路がまっぷたつに崩れ何台もの車が落ちた。
もし、30分早く仕事に向かっていたらそのうちの一台になってたかもしれなかった。
 
日本とロスアンゼルスで違うのは、地震の後である。
日本では、震災後もお互い助け合いガソリンも長い時間待って購入したり地域のコミニュティーもしっかりしている。
秩序もモラルも日本はすごいと思う。

ロスアンゼルスでは地震の後すぐに商店からの略奪や避難した人の家を狙った空き巣が多発した。

最近の日本人は変わったなんていう人も多いけど、テレビで見る被災地の人達を見る限りそうは思わない。
交通網の回復も早いと思う。
ハワイのローカルニュースを見ていると、ある専門家は日本は想像以上早く復興すると言っていた。

これまでいろんな国に支援してきたこともあり支援金も多く集まっているようだ。
ハワイでもアロハフォアジャパンという支援金の為のTシャツが売り出されたり
いろんな団体が支援金活動に動いている。
私も今は支援金を送る事しかできない。

今は原発漏れも深刻な問題になってきて農産物から放射性物質が検出されている。
海の魚は大丈夫なのだろうか?
魚に連鎖して日本のおいしい魚を食べれなくなることはないのか?

こんな事態の中、空爆とか武力制裁とか同じ人間同士殺し合いしているぶっそうな報道もある。
天変地異をきっかけにもういちど原発 戦争 自然破壊についてもう一度考え直す時期なのかもしれない。

頑張れ日本!http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月14日 (月)

震災のあとのハナウマ湾

震災のあとツアーのキャンセルが続いているが、今日も一組キャンセルだった。
今日のお客さんは新婚の仲のいいカップルだった。
写真も何枚か撮ってブログに載せようと思ったが、今の日本の状況を見てるとまだ写真は載せれないように思う。
ハナウマ湾も上から見ていると波が無く綺麗だったのでサンゴの外の深い所まで行こうと思ったが
意外に潮の流れが強く出るのをやめて戻ってきた。

浅瀬でスノーケルをしていても、地形が変わってる所もあるしいつも見かけない貝殻もたくさんあった。
それにいつもより浅いような感じもする。
これも津波の影響なのだろうか。


http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月12日 (土)

津波警報の翌日

津波警報も解除された翌日はツアーがはいっていたのでホテルに迎えに行くといつもより
観光客の姿は少なかった。
当日のキャンセルもなく通常どうりのコースを周ったがどこも人が少ない。
日本からのフライトがキャンセルになったり、日本の家族と連絡がとれなく、それどころでない方もいるのだろう。
ハナウマ湾はまだ閉園していたが、上から眺める事はできた。
マカプーではくじらのジャンプも見れたが、昨日からクジラがいつもより近い所で良く見える。
津波の影響でなにか海がおかしいのだろうか。
サンディービーチではハワイアンモンクシールが昼寝していた。
カイルアもラニカイは地形が少し変わったように思えたが天気も良くいつものハワイだった。
でも、家に帰ってテレビにニュースを見ていると被害の大きさを見せつけられ、心が痛む。
今日のツアー中もあまりにも景色とマッチした三人の女の子がいて写真を撮ったが
ニュースで日本の現状を見てると、とてもハワイの写真を載せる事は出来ない。

ハワイからは寄付金を送る事とこれ以上被害が大きくならない事を祈る事しかできない。


2011年3月11日 (金)

津波警報

昨日の日本の大地震の影響でハワイでも昨夜から津波警報がでていた。
朝6時頃テレビのニュースを見ているとまだ津波警報がでていた。
映像では、実際マウイ島で2メートル位の津波があったり ハワイ島で浸水があったり
オアフ島でもいつもは見えないさんごが見えるほど潮が引いたり
砂浜が隠れるほど潮が満ちたりしていた。
ハナウマ湾のツアーが入っていたが、ハナウマ湾は津波警報のためクローズ。
ワイキキの道路も封鎖されていたので今日のツアーはキャンセルした。
あの賑やかなワイキキもゴーストタウンのように誰も歩いていない。
波はあるがサーファーは誰も入っていない。
数時間前津波警報から津波注意報に格下げされたが海岸線には近ずかないよう注意されている。
今日は家から外に出れないので家のラナイから写真を撮ったのだが青空が広がっていて
とても津波が来るようにはみえなかった。http://hawaiiandreamclub.com
Cimg0373


2011年3月 9日 (水)

天気予報は晴れの予報だったのに、朝から大雨、それも前が見えなくなる位の凄い雨。
ハナウマ湾ツアーのピックアップにワイキキに向かってる間に晴れてきた。
海のコンディションも最高でたくさんの魚が見れた。
今日のお客さんで昨日も別の場所でスノーケルツアーに参加したけどあまり魚がいなかったと言っていた
親子はハッピーファイスでした。
ハワイ島でのツアーが悪天候ですべてキャンセルになったお客さんもハッピーファイスでした。
Cimg0352
カイルアでは、また雨にあいましたがワイキキに着いた頃はまた晴れてきれいな虹が見えました。http://hawaiiandreamclub.com

Cimg0365


2011年3月 6日 (日)

ノースショア

天気予報は晴れの予報だったのに、朝から雨。
今日は、ノースショアのツアーだった。
ノースショアに向かってドライブしてるうちにだんだん晴れてきた。
晴れた瞬間うっすらだが虹も見えた。
Cimg0320

ノースショアについたころは青空が広がっていた。
パイプラインは波は3フィート位しかなかった。
ビーチは昨日の雨の影響で大きな水たまりが出来ていた。

Cimg0315

ハウピアパイで有名なテッズベーカリーでハウピアパイを買ってからハレイワビーチへ向かった。

Cimg0313

ハウピアというのは、ココナッツクリームのことで見た目より甘くなくておいしい。
 
今日のお客さんのやりたかったことナンバーワンはボディボード。
波の高さは3フィートと初心者には最適の高さだった。
最初は、バランスをとるのに苦労したようだがすぐに慣れて10本近く波に乗れたようだ。
ワイキキでやったことあるらしいが、ノースの波はパワーが違う。

Cimg0317

もうしばらくで、ノースショアは波が無くなるのでなんだかさみしい。
でも、これからは今までのビックウェーブのノースショアがうそのようにおだやかになる。
湖のように波のない夏のノースショアも待ちどうしい。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月 2日 (水)

ハワイアンミユージィク

今日のハナウマ湾のツアーは二人だけ。
ハナウマ湾に入場制限があるため、どんなに多くても5人以上にはならない。
プライベート気分でスノーケル 観光 ボディボード 買い物 グルメとゆっくり楽しめるツアーです。
ほとんどの海は先週の雨のため透明度は良くないようだが、ハナウマ湾は最高のコンディションでした。
ランチはいつもはカイルアビーチでたべるのですが、今日はギリシャ料理が食べたいとのリクエスト。
ココマリーナショッピングセンターのグリークレストランでランチ。
その後、カイルア ラニカイまでドライブの途中ハワイアンミュージックの話で盛り上がりました。
車の中でいくつかのCDをかけたところ、ハパというバンドとイスラエルというミュージシャンが気に入ったようです。

Cimg0329

このCDはイスラエル カマカイウォレというなんと300キロの巨漢のアルバムである。
この体格のため日本公演はなかなか実現しない。
すごい美声で大きな手で小さなウクレレを器用に弾く。
私の好きな曲はワンダフルワールドという曲ですごく癒される歌である。
またハワイ78という少し政治的な歌もある。

『もしも今、かつてのハワイの王様が蘇ったら、この現状を見てどう思うだろう?
微笑むのか、満足するのか、あるいは泣き出すのか?
神々を思って泣き 人々を思って泣き 奪われた土地の事を思って泣くだろう。』

今日のお客さんは、ハワイの歴史的な事も知っていたのか、なんとなく感じとったのか
ハワイアンの神殿を見た時、初めてハワイに来たのを実感したと言っていた。
もちろんこの方は、イスラエルのCDを買っていった。
ハワイ好きの方には、一度は聞いてほしいアルバムです。http://hawaiiandreamclub.com

2011年3月 1日 (火)

ハレ ロノ ヘイアウ

今日は、日曜日のツアーに参加したかったのだが満員だったため、火曜日に変更してもらったお客さんだった。
行先はノースショア。海には入らないので観光中心のツアーになる。
いつものようにパイナップル畑を眺めながらドライブ。
今日は、海には滞在しない予定なので代わりにワイメアバレーによってみた。
ワイメア渓谷は入口の近くの植物園までは無料で入れる。
ここでは、ハワイアンの神殿であるハレロノ神殿を見ることができる。
ロノというのは農耕の神 ハレというのは家という意味である。
Cimg0292

ここには孔雀もいたいるし、いろいろな植物も見れる。
大きなモンキーポットの木の下を流れる川を見ているとマイナスイオンが感じられる。
そのあとは甲羅干ししているウミガメを探しに行ったけどいなかった。
15分程待ってると海から亀があがってくる瞬間を見れた。
Cimg0293


Cimg0297

その後ドールでパイナップルアイスクリームを食べた。
このアイスクリームは、あまり甘くなくさっぱりしていて評判がいい。
Cimg0290

この、ワイメアのハレロノヘイアウは天気の悪い日、海に長時間いれない時など立ち寄るようにしている。
http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »