無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

二日分遊べるツアー

今日のハナウマ湾とカイルアのツアーは二人だけの貸切だった。
このツアーはハナウマ湾に入場制限があるため五人以上になることはないので一番プライベート気分があじわえる。
また、スノーケル ボディーボード 買い物 観光と二日分は遊べる。
特に夏のハナウマ湾には待ち時間があるので、普通のツアーでは難しいと思う。
ハナウマ湾の今日のコンデションは最高。
まだ8時半なのにすでに長い列を作っていたが、いつものように待つことなく入園。
2時間ほどたっぷりスノーケルした後カイルアビーチへ向かいました。


Cimg0274

ブローフォール(潮吹き岩)は、波が高く大きな潮をふいていた。

Cimg0281

マカプーではハングライダーが空を飛んでいました。

Cimg0232

カイルアビーチでテディ―ズバーガーでランチ。
テディーズバーガーは中のチーズをえらべるのだが、チーズ好きの二人はブルーチーズをいれた。
その後ボディーボードをしたのだが何本か波に乗れると、ハマってしまったようだ。
夏にはサーファーガールになってるかもしれない。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月27日 (日)

カラパワイマーケット

KCCとカイルアのツアーが昨日満員で参加できなかった家族6人でツアーに出かけた。
ハナウマ湾 マカプー岬 パワースポットなど観光中も3人の子供は早く海に入りたくてそわそわしている。
やっとカイルアビーチについてランチをゲット。
いつもはいま人気のブーツアンドキモスでパンケーキを食べたいお客さんが多いのだが
今日のお客さんは、カラパワイマーッケットに行きたいというお洒落なリクエストだった。
この店は、私もカイルアで好きな店のひとつである。
1932年にビーチの近くでコーヒーやサンドイッチ その他雑誌や洗剤まで買える雑貨店としてオープンした。
とってもレトロな緑の建物でとても温かな雰囲気の建物だ。
奥の方にデリ(おかずやサンドイッチ)があり、なかなかおいしい。
私の好きなのは、グリークサラダ。アンティチョークとトマト カリフラワーにフェタチーズが入っている。
そのあとビーチへ向かいパーキングを探したが、日曜日なのでなかなか見つからない。
ローカルの家族がたくさんいて、子供の誕生パーティーをやってるようだ。
Cimg0247
なんとかパーキングを見つけてランチタイム。
最初はスノーケルの予定だったが、この日は波がありボディボードに挑戦。
でも、子供には波が大きすぎたのか子供のかわりにお母さんが波に乗りました。
そのあとラニカイビーチへ移動、子供達は海と逆方向に歩いてると思ったら、そこにはすべり台がありました。


Cimg0268

最後はこの木なんの木のあるモアナルアガーデン。
いつもは、朝に行くと日本人が多いけど、ここでもローカルがパーティーをしてました。


Cimg0269
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月26日 (土)

KCC朝市のハニーパイナップル

毎週土曜日限定のKCCツアーは8人で車2台でのツアーになった。
大型車だと1台ですむのだが、大型車だと入れない場所もあるし小回りもきかない。
やっぱり少人数のほうがきめ細かなサービスができるので今のところはミニバンを使うようにしている。
今日のKCC朝市は新しい店が1軒あった。
フルーツを専門に扱う店で、ランブータン マンゴスティンなどの変わったフルーツの中に、ハニーパイナップル
というパイナップルがあったので試食してみたら、すごく甘い!
このパイナップル20個位あったが次に出来るのは3か月後らしい。
普通のパイナップルは1個$5ぐらいだがハニーパイナップルは$10位する。
値段は倍だが甘さも2倍はある。
Cimg0218

KCCからいつもの様にハナウマ湾 マカプー岬などをまわったが天気は最高に良かった。
マカプー岬でMさんとWさん一番きわどいところで記念撮影。
Cimg0238

そのあとマカプーヒーリングプールの癒しの水でパワーをもらったあとカイルアとラニカイビーチへ向かいました。

Cimg0245

カイルアでブーツアンドキモスのパンケーキとテディーズバーガーでランチしたあとラニカイびーちで朝市で買った
パパイヤのデザート。
Cimg0250
貿易風が戻ってきて、ラナイ島まで見えるいい天気のKCCツアーでした。http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月24日 (木)

ロコツアー

今日は朝で仕事が終わったので、新企画中のロコツアーで立ち寄る店を探そうとダウンタウンに向かった。
道が混んでいたので、何かやってるのかな?と思いながらドライブしているとドラマの撮影だった。
Dscf0864

このドラマは、ハワイファイブオウというドラマでLOSTの後のハワイを舞台にしたドラマらしい。
たくさんのエキストラがビーチにいた。
その後、ロコツアーで使う店の下見にダウンタウンやそこからまた奥の方に入ったカリヒと言う町へ行った。
ダウンタウンやチャイナタウンまでは観光で行くこともあるが、カリヒという街には、まず行かない。

Dscf0899_2

何十年も前からほとんど改装せず営業しているレトロなムードたっぷりなバー
食品の問屋街 ローカルフードの店などツアー中はまず日本人に会うことはないと思う。
ただかなりマニアックなので色々話題の場所や店に行ったけどなぜか日本人しかいない。
もしかして、ここ日本人しかいかないんじゃないのか?
なんて思ってる人やすべて行きつくした人。マニアックな方は楽しめるかもしれません。
ただ、こういった場所は多人数では行けないし、たくさんの人が来るのを嫌がる店もあるので
店の名前や写真を今載せる事はできません。
興味がある方何かリクエストなどあったら教えてください。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月23日 (水)

ハワイの雷

やっとトレードウィンド(貿易風)にかわって、VOG(ハワイ島からの火山灰で空がどんよりする)もなくなり
朝から久々のいい天気となった。
今日はハナウマ湾とカイルアツアー。
朝9時すでにハナウマ湾は長い列を作っていた。40分ほど待ち時間になるらしい。
ホノルル市からの営業ライセンスをもらっているので、私達は待たずに中に入れた。
Dscf0029

カイルアビーチも天気が良くみんなボディボードに挑戦。
海に入るのが15年ぶりという女の子もちゃんと波に乗れました。
4時頃カイルアビーチを出る時いきなりの大雨。
それも前が見えなくなるほどの凄い雨。
ワイキキにもどると雨は降ってないものに雷がなっていた。
夜は久々に会う友人ダイアモンドヘッドクラブのじゅんちゃん
にパソコンレッスンしてもらった後夕食を食べた。
その後すごい雷があった。
明日は、洪水警報がでてるらしい。
雷の写真はじゅんちゃんがしっかり撮ったのでダイアモンドヘッドクラブのブログでどうぞ見て下さい。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月22日 (火)

朝日

今日の朝日は綺麗だった。2月は家から朝日が良く見える角度になる。
Cimg0180

この朝日を見ながらサーフィンにでも行けたら良いのだが、今日は去年の税金の申告をやってもらうため
会計士に会いに行った。
ハワイの人は仕事が終わるのが早いが朝も早い。
この会計士に会うのも7時半の予定だった。
私もなるべく朝早く仕事や予定を済ませるのがすきだ。
だから、歯医者も美容院も予約は必ず朝一番にいれる。
9時頃帰って波もないので久しぶりにジムでトレーニング。
ランチはピア38の近くのサイアムガーデンついうタイレストランでパットタイヌードルを食べた。
Dscf0693

このあたりやダウンタウンには、ガイドブックにはでていないおいしい店やいい雰囲気のバーが多い。
今ガイドブックには載ってない店ばかりを回る、ロコツアーも企画中です。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月21日 (月)

サメに遭遇

今日は、ハナウマ湾とカイルア ラニカイのツアーの申し込みがあったが、祭日でハナウマ湾にははいれないので
マカプービーチの近くのマカイピアというポイントでスノーケルをした。
ここは、体験ダイビングでよく潜るポイントである。
以前ダイビングの仕事をしてる時は、よく潜った場所でもある。
朝9時に到着したころは誰もいなく貸切状態だった。
この海は、パンなどのえさを持っていかないと魚はよってこないので、パンで魚に餌ずけしている下を亀が泳いでいた
その後、サメを3匹も発見!というと怖がる人もいるが、このサメはホワイトチップシャークといってたいていさんごの
すきまで寝ているおとなしいサメだ。といってもサメを初めて近くで見たお客さんはびっくり。
一人は急に寒くなって先にあがった。
1時間ほどスノーケルしたあとビーチはたくさんのダイバーであふれていた。Dscf0167

そのあとカイルアでボディボードに挑戦。さっっきまで寒がってたのに波に乗ると体温が上昇したのか
寒さを忘れて、また一時間ほど海に入っていました。
初めて波に乗ると本当に感動するのか、このパターンはすごく多いです。
日本に帰ったら本格的にやろうかなって言ってました。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月20日 (日)

ププケア初スノーケル

今日はノースショアツアーは、波が無く最高
のスノーケル日和だった。
今日のお客さんはサーフィンを楽しみに来たグループとスノーケルを楽しみに来たグループに分かれた。
スノーケルをしたかったのは二人バイオリンを弾くというMちゃんとYちゃん卒業旅行らしい。
スノーケルの二人はププケアというポイントをチェツク、コンデションは最高。
今年初めてのププケアでのスノーケルになった。

Cimg0192

やっぱりノースの透明度は最高!1時間程スノーケルした後、クジラのジャンプまで見れた。
その後は、ノースショア名物ガーリックシュリンプを食べた。
数ある店の中からいつもマッキ―スという店に行く。
この店は、ドラマLOSTの撮影にも使われていて、清潔だし一番おいしいと思う。

Cimg0150

ランチをテイクアウトしてハレイワビーチでランチピクニック。
海をチェックするとあさと違って波がでてきた。やっぱり冬のノースショアは分からない。
明日からは、また4メートルの波になるそうだ。
今日のお客さんは若いだけあって元気いっぱい。ボディボードもやりたいそうだ。
波もそこそこあるし、ボディボードに挑戦。3本位はいい波乗れて満足そう。
Cimg0195
今日のノースショアはボディボードとサーフィン両方できました。
帰りの車中はさすがにみんな爆睡でした。
これから夏にかけて(4月~9月)のノースショアは波が無い日が多く透明度は最高です。
ハワイアンドリームクラブのツアーはガイドとレッスン付でエメラルドグリーンの海に案内します。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月14日 (月)

ハナウマ湾

ハナウマ湾のツアーは子供が多い。ハナウマ湾は浅い所は、時間帯によって深さ60センチぐらいでも
魚が見られるので小さい子にはもってこいの場所である。
今日も深さ1メートルもない所に亀がいたので、今日のお客さんの6歳のTくんも亀を見れた。
今日のツアーはハナウマ湾の後カイルア ラニカイビーチに行くのだが、場所によって子供にはたいくつらしい。
でも、どんな場所でも子供はうまく遊ぶ場所をさがす。
カイルアビーチでも10歳のHちゃんは、ボディボードで何本か波に乗って楽しんだが
弟のTくんは小さな波でもまだ怖いらしくボディボードはあきらめたようだが、近くで海につながっている
川を見つけてボディボードに乗って、流れるプールのように海に向かって流されて遊んでいた。
Cimg0155
ノースショアに行った時も、ビックウェーブのサーフィン見学は子供は興味がない。
この時も近くの木を見つけてMちゃんは木登りを始めたが、なかなかうまい。
ほっておくと一番上まで行きそうないきおいだ。

Cimg0099
Mちゃんは、この後スノーケルにも挑戦するが初めてなのにまったく水を怖がらず何匹か魚をみれた。
是非今度は、ハナウマ湾で亀をみせてあげたい。

http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月13日 (日)

ハレイワの朝市

ハレイワの朝市には毎週日曜日に行っているが、最近新しい店が増えてきた。
KCCは食べ物の店が多いが、アーティストが多い土地柄かアート関係の店も多い。
今日も芸術品のようなパイプラインの絵を描くアーティストが絵を描いていたのでのぞいてみた。
Cimg0037
彼は波の絵を専門に描いてるらしくまるで本物の波のようだ。
波の中にパイプ状の空間があるが、これをチュ-ブといってこの中に入るのがサーフィンの究極のテクニック
であり、そのチュ-ブがもっとも綺麗に出来るのがパイプラインだ。
パイプラインの波はサーフィンをしない人もその美しさに驚くし、ビーチもすごくひろく砂の白さもすごい。
残念ながら普通のツアーでは、パーキングの問題もあってかあまり止まらない。
私のツアーでは、波の説明もしながらビーチまでいっしょに歩くようにしている。
たまに、海から上がった後のサーフボードを持った友達に会ったりすると決まってお客さんと記念撮影する。

ハンドメイドの革製品を売ってる店も新しく出店していた。
商品は$20~$400と値ははるが、しっかりした作りでデザインもなかなかだった。

Cimg0143

アロマキャンドルも売っていた。明日はバレンタインディーなのでハート型のキャンドルが多い。
最近はチョコレートは太るからとハート型キャンドルがよくうれるそうだ。
このキャンドルもハンドメイドでハワイアンピカケという花のいい香りがして
火をつけると中の貝殻が浮かび上がるそうだ。

Cimg0148
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月12日 (土)

雲の多い日のサンセット

最近は雨の日が多い。今日はKCCとカイルアのツアーだったが午前中は晴天に恵まれた。
KCCの朝市はいつものようににぎわっていた。

Dscf0644
ただ、雨が多かったせいか野菜や果物が少ないように思う。
KCCを出てハナウマ湾、マカプーまでは天気がかなり良かった。
カイルアビーチに着いても、雨は降りそうになかったのでお客さん達にビーチマットをくばりビーチへ行った。
ランチをもう少しで食べ終わるかなというタイミングで大雨が降ってきた。
10分ほどで雨がやんだが、空の色は暗いし寒い。
今日はカイルアタウンで買い物にしようかと思いながら、お客さんにどうするか聞いてみた。
以外に全員ボディーボードをやりたいというので一緒にうみに入った。
何本か波に乗れるようになると、みんな寒いのも忘れて2時間も海に入った。
一人の女の子は趣味をボディーボードにすると言って帰った。
帰り道もパラパラ雨が降ったりしたが虹も見えたり、サンセットも雲が多いので
なにか幻想的な色合いだった。
今日は、雨だったが以外に良いツアーだった。

Cimg0132

http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月 8日 (火)

小龍包

最近は日本のレストランが次々とオープンしている。家の近くにJIN DIN ROUという中華料理の店が出来たので
行ってみた。
本格的なオープンは20日かららしく、まだランチしか開いていない。
この店は、日本人オーナーなのか、日本のソゴーにも出店してるらしい。
メニューは、まだ2種類しかなく小龍包とチャーハンか小龍包と担担麺かワンタンメンだった。
私は、小龍包とワンタンメンを頼んだ。

Cimg0115_2

Cimg0117

小龍包の有名な店らしく、ウエイトレスがわざわざ食べ方を説明してくれた。
まず小龍包をレンゲの上にのせ、皮に小さな穴をあけて中のスープを飲みます。
次に醤油につけきざみしょうがをのせて食べたました。
かなりおいしいです。ハワイの小龍包はほとんどが皮の中にスープが入ってないか皮がやぶれてます。
でも、ここの小龍包は熱々のスープがしっかり入ってます。
ワンタンメンもあっさりしたスープとぷりぷりのえびが入っていておいしい。
なによりもうれしいのは、スープが熱いことです。
日本では熱いのは当たり前だけど、こちらの方は(特に白人)は熱いのはダメらしくスープ類はほとんどぬるめ。
味噌汁に氷を入れたりする人もたくさんいます。
ハワイにもサイミンというハワイ風ラーメンがありますが、久しぶりに日本の味に出会たので、しばらく通いそうです。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月 6日 (日)

パステル

今日はノースショアツアーに行ってきた。いつものようにハレイワの朝市に最初に行った。
ハレイワの朝市日曜日だけやっていて、KCCの朝市よりローカルの人達が多い。
規模はKCCの半分もないがすいていて、ノースショアでやっているという場所がらもあってか
何かゆっくり時間が流れてるような感じがする。せっかくまわり一面パイナップル畑で信号もあまりなくビルもない
田舎町に来たのだからなるべくゆっくりして欲しいと思うので、私のツアーはなるべく滞在時間を長くして細かい
時間の制約はしないようにしている。
私もノースショアのツアーは週1.2回なので自分自身楽しんでいる時もある。

Cimg0034_2
ハレイワはアーテイストが多いのでアート系のものも多く売っているが、おいしい食べ物や変わった食べ物を売ってる
店もある。その中でパステルという食べ物がある。店の人はブラジル風あげ餃子と言っていた。
ノースショアもブラジル人が多いが、ブラジルのサンパウロは日系人が多く彼らのレシピらしく日本人の口に合いそう
なので食べてみた。中に入れるものはひき肉、チーズやトマト、いちご、チョコレートなどいろいろあるが最初は
日本の餃子に近いひき肉とチーズをたのんだ。
これ、なかなかおいしい。チーズとひき肉がうまく溶け合い、パリッと揚がった皮と食べるとおいしかった。
今度は、いちごとチョコレートを試してみようと思う。


Cimg0039


Cimg0038_2

http://hawaiiandreamclub.com

2011年2月 5日 (土)

ハワイのフルーツ

今日は毎週土曜日のKCCツアーだった。天気がとても良い、朝の8時半には、すでに駐車場はほとんど満車状態。
お客さんといっしょに降りてお店の説明などをしたあと、一軒のフルーツを売っている店をのぞいてみた。
このお店はいつもフルーツが充実している。
マンゴ パパイヤ アップルバナナ ランブータンなどはいつもおいてあるが、ひとつ見たことのないフルーツがあった
Cimg0088
この果物はブラックサポーテというらしい。
実は緑色で4日ほどたつと柔らかくなる。中身は真っ黒でとてもおいしそうには見えないが試食してみた。


Cimg0089
黒い岩のりみたいな物体がブラックサポーテの中身です。
そのまま食べるとなんとも言えない味でまずくはない。
次に、ホイップクリームを少し混ぜるとチョコレートムースのようでおいしかった。
KCCの朝市に行ったら是非試してみて下さい。
でも、私はやっぱりマンゴーやランブータンが好きかな。

Cimg0092
これから夏にかけて果物はいっそうおいしくなる。
ハワイアンドリームクラブのビーチピクニックでは冷たいフルーツも食べれます。
ビーチで食べるフルーツは格別おいしいですよ。

hawaiiandreamclub.com

2011年2月 4日 (金)

ポイ

今日はツアーがなかったので朝7時ごろサーフィンに行くため家を出た。最近は日の出は7時頃なので運転中前が
見えなくなるほど太陽でまぶしくなった。

Cimg0030_2

波は小さかったけど久しぶりだったせいもあり結構楽しめました。その後ツアーで使うミネラルウォーターやグアバ
ジュースを買うためコスコという店に行った。日本ではコストコと言うらしいがこの店は会員制で会員になると
商品が安く購入できる。
Dscf0696
ミネラルウォーターなどを買っていろいろ見ているとハナレイポイというマウイ島で作っているポイがあったのでかってみた。


Cimg0074
ポイというのは、昔ハワイの人達の主食で今でもハワイの人達の大好きな食べ物のひとつです。
材料はタロイモでそのタロイモをすりつぶして食べる。人によっては発酵させたのが好きな人もいる。
このタロイモはハワイアンはカロといい、日本のサトイモの1種らしい。
綺麗な水があるところでできるらしく、小川や渓谷でできるらしい。
雨が少ない時は値段が上がったりもする。日本の米といっしょでハワイアンのソールフードと言ってよい。
このポイという食べ物は以外に日本人は食べた事がない人が多いが、発酵させたものはくせのある味だが
フレッシュなものはシンプルでくせのない味で里芋を食べる日本人は以外に好きかもしれない。
なによりビタミン ミネラルが豊富で体にいいらしいので1度試してみて下さい。
http://hawaiiandreamclub.com


2011年2月 3日 (木)

テキーラ

1月末も意外にツアーの仕事が忙しく、そのうえ年末のいや~な税金の書類の整理などに追われ
ブログを書くのをさぼってました。
今日もハナウマ湾のツアーがありましたが、明日は仕事が入ってないので久しぶりにテキーラを飲むことにしました。
テキーラというのはメキシコのお酒でアルコール40%の強いお酒の割にはすっきりしていて、意外に飲みやすいのですが酔いは強烈でバーなどで飲んでいて急に立ち上がるとかなりふらつきます。
アップ系でパーティーやコンサートなどにはぴったりです。ハワイなど暑いところではテキーラでフローズンマルガリータなどを作ってよく飲まれます。
アメリカなどではセレブのお酒ともいわれ、パリス ヒルトンなどもテキーラの大ファンだとか。
原料はりゅうぜつらんというアロエの1種で満月の日に植えられ、60年に1度だけ花が咲きこの畑は世界遺産
にも指定されてるそうです、、、、なんていうと何か夢のあるお酒にも聞こえます。日本は今寒いけどテキーラ飲んだら温まるかも。飲み方説明するので是非飲んでみて下さい。 1,ライムをかじる2、口の中がすっぱいうちにテキーラを飲む3、人差し指と親指の間に塩をのせてなめる Cimg0050_7 http://hawaiiandreamclub.com

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »