無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月22日 (土)

KCCとカイルアツアー

最近はこのツアーが一番人気がある。この日も満席で出発した。天候も久しぶりに良くKCCはまだ8時すぎだというのに、パーキングはいっぱいだった。5分ほど待つとようやく1台の車が出たので車を駐車できた。
ツアーに使ってる車はミニバンなのでこういう時は小回りがきくので便利です。
最初ツアーを始めるとき大型のバンを買おうかどうか迷ったけど、なるべくビーチなどでもうまく車が停めてお客さん
といっしょに海にはいったり出来るようにミニバンにしました。
だから車から降りてここに何分後に戻って来てなんていうことはあまりない。
滞在時間もその日の天候やお客さんの意見で決めるので、観光の順番や時間は毎回違うので他のツアーグループと会うことはあまりありません。
他のツアーガイドの方も『この人どこで何やってんだろう?』なんて思っている人もいるかも。
今日もKCCはお客さんと一緒に降りて売っているハワイの果物などの説明をしながらまわりました。
KCCを後にしてサンディ―ビーチをすぎたころビーチに何か大きな物体がありました。
ゆっくり車を走らせるとハワイアンモンクシール(あざらし)の1種でした。
Dscf0903_2

ハワイアンモンクシールは現在1300頭しか生息してないといわれ絶滅が危惧されていて、あざらしと違って
集団では生活しないそうです。
お客さんも野生のモンクシールを見たのは初めてらしく予定外のハプニングに大喜びでした。
先週ハナウマ湾では泳いでいる所を見ましたが、水中で200キロ近いあの体に遭遇すると怖いぐらいでしたが
浜辺で寝てるカッコウは、なかなかユニークでした。
あさっても、ここを通る予定なのでモンクシールにもう少し寝てるようにたのんでおきました。
http://hawaiiandreamclub.com

2011年1月11日 (火)

ハワイの魚市場

正月、冬休みも終わりツアーの仕事が少なくなってきた頃、以前働いていたレストランの常連客からたのまれていたニュウイヤーのパーティーの仕入れのために魚市場に行ってきた。ほとんどの魚はまぐろである。
ハワイの年間漁獲量1万トンのうちほとんどがまぐろでしめられ、ランキングでは全米4位だそうだ。
また、ハワイの人達はまぐろが大好きである。まぐろの事をアヒというがまぐろのハワイ風さしみのアヒポケは大人気である。また、あのダイアモンドヘッドもハワイ語でレアヒ(まぐろの頭)と言うひともいるし、うそのような話だがまぐろの入れ墨をした人を見たことがある。そのまぐろを使って今回はマグロのキウイソースやアヒポケなどを作りました。
簡単に作れるのでレシピを書いておきます。
キウイソース: りんご酢 大さじ3 塩 小さじ0.5 砂糖 小さじ0.5 オリーブオイル 大さじ1.5 コショウ 少々
         に裏ごししたキウイ1つをよくまぜるだけでソースができます。薄くスライスしたまぐろの上にキウイ
         ソースをかけトッピングに5ミリ角位に細かく切ったトマトやキュウリなどのせて出来上がりです。http://hawaiiandreamclub.comDscf0153


Dscf0118_2


2011年1月 2日 (日)

初仕事

今年初めての仕事はノースショア観光。今日は14人のツアーとなり車を2台出しました。私のノースショアツアーは
ノースショアでガイドも一緒に海に入ってボディボードをしたりスノーケルをしたりできるのですが、今日の波の高さは15フィート(4メートル)もありとても海に入れる状態ではないので、波見物をすることにしました。ノースショア3回目というお客さんもこんなに近くでビックウェイブを見るのは初めてらしく大喜びでした。私もサーフィンをやるので、その日に一番迫力ある波の所に案内して解説もするようにいつも心がけているので前回とは一味ちがった波見物ができたようです。写真の左下にある赤い物体は、折れたサーフボードです。波の力ってすごいでしょう。


Dscf0845_3


Dscf0851_4

そのあとウミガメがビーチで甲羅干ししているのを眺めながらのビーチピクニックです。今日のランチはフリフリチキン
フリフリと言うのは、ハワイ語で回るという意味。しょうゆベースのたれにつけこんだ鶏肉を炭火で焼いたものがフリフリチキンです。これも日曜日しかやっていません。日曜のノースショアは朝市もあるしフリフリチキンも食べれるし平日とは違う楽しみ方ができるのです。

Dscf0528

http://hawaiiandreamclub.com

2011年1月 1日 (土)

ハッピーニュウイヤー

あけましておめでとうございます。今日は初日の出を見に行く予定でしたが、昨日遅かったせいかそんなに早くは起きれず、残念ながら初日の出はあきらめ,初もうでに出かけました。行先は出雲大社。なんとハワイにも神社はたくさんあるのです。ダウンタウンにある出雲大社でおまいりしたあとは、中華街で飲茶を食べました。元旦 クリスマスはほとんどの店は閉まってますが、中国系の店は年中無休の所が多く神社に近いこともあり、毎年お世話になっています。しゅうまい ちまき しょうろんぽうなどを食べ帰りました。本当は日本のおせち料理を食べたいところですが
ツアーの仕事は年末忙しく用意することができません。正月はハワイで過ごしたい日本の方多いですが、ハワイに長年住んでいると日本の正月も懐かしくなります。ところで、出雲大社の後ろの青空を見てください。しっかりとハワイしています。Dscf0791


Dscf0790_2http://hawaiiandreamclub.com

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »